今年遊んだゲームの振り返りとか

信じられんぐらいブログを放置していた……と思ったけどFF16の感想書いてたわ。 ちょっと今年はインプットに比べてアウトプットが少なすぎたので、遊んだゲームとか読んだ漫画を振り返ります。 レビュー/コメントは他所で書いたものをコピペしているだけのもの…

FINAL FANTASY XVI ストーリーについての不満(ネタバレあり)

FINAL FANTASY XVI(FF16)のストーリーについて、色々言いたいことがあったので記事にして残しておく。ド・ネタバレがあるので未プレイの方は注意。 ネタバレ無しの感想はこちらFINAL FANTASY XVI ネタバレ無し感想 - Nkentsukimiya’s diary

FINAL FANTASY XVI ネタバレ無し感想

FINAL FANTASY XVI(FF16)をクリアしました。 公式サイトなどで公開されている情報以上のネタバレが極力無いように感想を書きます。 ストーリー 戦闘 ムービー その他 総評

最近買ったもの

備忘録 ■Ergohuman Fit https://www.ergohuman.ne.jp/lineup/fit/ 良い椅子を前から買いたいと思っていたものの先延ばしにしていたけれど、在宅勤務になって家の椅子に座る時間が一気に延びたのを機に購入。 Twitterで聞いたら親切なフォロワーが色々教えて…

最近見た映画

http://nkentsukimiya.hatenablog.com/entry/2019/09/05/132846 これの続きです。最近はコロナで外出できないので、悪シネ(discordでボイチャしながらAmazonPrimeやNetflixの映画をワイワイ見る会)にはマジで助けられてる。 1本1本感想書こうかと思ったけ…

【BrownDust】ギルドメンバー募集【ブラウンダスト】

※ギルドメンバー募集用の記事です。随時更新予定ですが、応募いただいた際に記事内の内容と状況が異なっている場合があります。 2021年4月1日更新 ■BDGってどんなとこ? うおお!!!!!!鯖統合後、1位!!!!!!!!! pic.twitter.com/8ATFpNjRrq — N…

最近見た映画の感想

最近、discordでボイチャしながらAmazonPrimeやNetflixの映画をワイワイ見るっていうのをやってます。アマプラもネトフリも見ることが出来る作品が多すぎて、逆に何から見ればいいか分からず、加入しているのに全然映画を見てない生活が続いていたんですけれ…

【ブラウンダスト】六魔+15雑感

六魔の強化内容判明しましたね。 天井(200連)あるとはいえ、伝説ガチャから0.5%で伝説補助者は厳し~。 名誉ポイント交換で好感度上げて1体は貰える(1体/名誉ポイント50000)ので、無課金~微課金は1体天井して+12運用が現実的かも。 なんにせよ伝説書…

近況

ブログの更新をサボっていたらフォロワーから「ブログを更新しろ」と脅迫を受けたので更新します。 サボってたわけじゃなくて本来ならここのブログに上げるような内容の記事を外部で書いていただけなので……(言い訳) wiki.denfaminicogamer.jp wiki.denfami…

ブラウンダスト ギルド戦開封講座

ブラウンダストもシーズン2になり新しいドミナスオクトも追加されましたね。自分はガチャオクトが一切出ず泣いています(マジで何でもいいから出て欲しい)。 ブラウンダストには色々なコンテンツがありますが、今回はイマイチ影が薄い(気がする)コンテン…

ブラウンダスト ストーリー 46-50攻略

攻略、とかいいつつ画像をペタペタ貼ってるだけです。最適化が甘い陣形も多くあります。ノーマルとハードの差があんまりないんで、同じ陣形でいけます(ハードの方がルーン頑張らなきゃならなかったりはする)。 「〇〇持って無いんで参考にならないんですけ…

「人狼ビギナーズのワンナイトルール」の炎上に関して

ボードゲーム界隈でちょっぴり話題になった「人狼ビギナーズ問題」について色々思うところがあるので記事にして書こうと思います。 人狼ビギナーズ問題 まず、そもそも「人狼ビギナーズ問題」(今勝手に命名しました)とは何か、というお話です。 ことの発端…

FGO 1500万DL記念対象☆4鯖評価

今年もFGOお気持ちバトルの季節になりましたね。 ☆4サーヴァントがまた貰えるらしいので性懲りもなく評価記事を書きます。 何を書いてもお気持ちパンチは飛んでくるのであきらめ気味ですが一応いくつか先に書いておきます。 ・評価基準は「持っていない場合…

ブラウンダストのダメージ計算/クリティカルについて

この前のブログ(と無料10連)でブラウンダストを始めてくれた人が結構いたので嬉しいです。今回はブラウンダストのダメージ計算とクリティカルについて書きます。 ブラウンダストのダメージ計算式 このゲームの基本攻撃のダメージは 攻撃力×(1+スキルによ…

ブラウンダストのリセマラ/最初にやること

nkentsukimiya.hatenablog.com この前のブログの記事を読んで、みなさんブラウンダストを始めてくれたと思いますが、リセマラとか最初にやることとか分からないと思うんでそれについて書きます。 リセマラ このゲーム、リセマラしたほうが良いの?っていう話…

みなさん「ブラウンダスト」をやりましょう

「Brown Dust」というソシャゲに数か月前からハマっているんですが、いかんせん人口が少ないので紹介する記事を書こうと思います。 apps.pmang.jp そもそも「Brown Dust」はどんなゲームなのか? 「Brown Dust」は公式によると「采配バトルRPG」らしいです、…

メカメカ大作戦

Hearthstoneの新弾が出ましたね。自分はプリーストとかプリーストとかプリーストとかマリドルとかを使っています。 デッキ選択画面にプリーストが多すぎる 今の環境のプリースト、大きく分けて3つデッキがあって実験体OTK、メックトゥーンOTK(クエストプリ…

日記

近況報告です。 【人生】 人生の近況はですね、ようやっと就のカツが終わりました(決まったの自体は5月の終わりでしたが)。あまりにも長いモラトリアムを経てついに社会に出るのかと思うと……震えが止まりません。心の底から働きたくない。でも、内定お祝いに…

オススメのモバイルゲーム

ちょっと前にSteam のオススメゲーム50選みたいなブログ記事が流れてきました。読んでみて、ここまでゲームをプレイして紹介できるのはすげえってなり、自分もやってみたいなって思ったのでモバイルゲームでやります。全然50個も無いけど。気が向いたらボー…

コトダマンの満福システムがヤバいというお話

ブラウンダストについてブログ書こうと思っていたらコトダマンのブログの方が先になってしまいました。 コトダマンっていうソシャゲをご存知でしょうか。のじゃおじがコラボしていたんで、名前だけ知っている人は多いかと思いますが、ビックリマンチョコみた…

コボルトカード評価反省

ウィッチウッド環境が始まりましたね。コボルトと同様にカード評価の記事書こうと思っていたんですが、ESとかいう意味不明なモノを書いてたら時間が無くて間に合わず環境が始まっちゃいました。悲しい。そんなこんなで自分はキューブロックと性悪ドルイドと…

2017年に見たアニメの感想

日記です。つまりは殴り書きの駄文です。 メモ代わりに今年見たアニメで印象的だった作品を書き残しておこうかなと。 【今年見た(完走した)アニメ】 オルフェンズ 幼女戦記 昭和元禄落語心中 霊剣山 テイルズオブゼスティリア リトルウィッチアカデミア 銀…

『コボルトと秘宝の迷宮/Kobolds & Catacombs』カード評価

一回ぐらいはやってみたかったカード評価。想像以上に重作業でビビりました。評価が固まったときに見返して切腹する用ですね。目安としては60点以上がデッキに入りそうかな、みたいな気持ちでつけてます。「デッキに入るかどうか」が基準なので、ヒーロー固…

魔性菩薩ニトクリスによる即死周回(無間の歯車/バレルタワー)

魔性菩薩ニトクリス(+山の翁)による即死周回について自分用のメモを兼ねて書きます。 即死の計算式 即死成功率の計算式は簡単にいうと 宝具の即死率×DR(エネミーの即死率)×(1 + 対象の即死デバフ + 自身の即死付与率バフ) によって求められ、この値が…

FGO 1000万DL記念対象☆4鯖評価(初心者向けオススメ&フィン評価追加)

前の記事10万PVらしいですよ。FGOって凄いですね。「参考になった」とか「フランの2枚目を取るか悩み始めた」などのリアクションが貰えたので書いた甲斐がありました。基本的には「参考になった」というご感想や「フィンwwwwwwwwwww」というリアクションが多…

FGO 1000万DL記念対象☆4鯖評価

2018/11/8 追記 1500万DL記念の鯖評価記事も書いたのでどうぞ nkentsukimiya.hatenablog.com 1000万DL記念で☆4鯖が貰えるらしいですね。個人的な☆4鯖の評価を殴り書きします。評価基準は「未所持の場合に記念で貰うべきかどうか」というものにしました。大体…

レギオンズ!の布教

つい先日ブースター第一弾が発売された新しいTCG「レギオンズ!」がとても気に入ったので布教します。 レギオンズ!については、あの有名TCGプレイヤーちょもすさんが癒…宣伝されていたので名前だけは知っている方も多いかと思います。ハトクラのとこが出し…

【FGO】フランちゃんは強いというお話

なんかジャンヌに凄い強化が来ましたね。今まで存在すらしてなかったのに、新規実装されたぐらいの強化幅で笑いました。まぁ、エレナの宝具強化が来たことの方が重要性が高いんですけれど(ジャンヌはどれだけ強化されても年に数回出勤の女)。 で、今回の幕…

Vision全国対戦レポート(とデッキ解説)

前回疲れて書くのをやめた対戦レポートとデッキの解説を書きます。前回書いた調整録を(Vision全国調整録 - Nkentsukimiya’s diary)読み返したら、完成品がポンと出てきていて解説が何も無かったので、補足説明しようかなと……。 『ウィジャボ』 キャラ27玉…

Vision全国調整録

Visionの全国大会優勝しました。高1だかの頃に始めたので……もう8年前……?ホンマか??みたいな感じですが、今まで大きな大会で結果を残せてなかったので、素直に嬉しいです。 Phantom Magic Vision All Japan Championship 2017 激闘を見事制したのはN県月宮…