みなさん「ブラウンダスト」をやりましょう

 「Brown Dust」というソシャゲに数か月前からハマっているんですが、いかんせん人口が少ないので紹介する記事を書こうと思います。

 

apps.pmang.jp

 

そもそも「Brown Dust」はどんなゲームなのか?

「Brown Dust」は公式によると「采配バトルRPG」らしいです、全く分からん。簡単に説明すると、3×6の盤面にユニット(傭兵)を配置して、相手の傭兵を全て先に倒したら勝ち、というゲームです。 

f:id:Nkentsukimiya:20180913142712p:plain

ストーリー序盤の戦闘画面。敵の傭兵をタップするとスキルと攻撃範囲が分かる。敵に振られている番号は行動順。

 

ユニットにはそれぞれ攻撃範囲が決められており

最前1マスを殴るオーソドックスな傭兵や

f:id:Nkentsukimiya:20180913142727p:plain

1列3体殴るやつとか

f:id:Nkentsukimiya:20180913142745p:plain

後ろ殴るやつとか

f:id:Nkentsukimiya:20180913142804p:plain

色々います。

こういう傭兵たちを「どこに配置するのか」と「何番目に行動するのか」をあらかじめ決めておき、戦闘開始(本当は9体まで配置できますが相手が雑魚なので3体)。

 

f:id:Nkentsukimiya:20180913143222p:plain

後はキャラたちが戦っているのを眺めます。傭兵は決められた順番で相手→自分→相手と交互に行動し、相手にダメージを与えていきます。

f:id:Nkentsukimiya:20180913143330p:plain

こちらの前列にいるキャラはアホ硬いので0ダメしか受けません

f:id:Nkentsukimiya:20180913143559p:plain

f:id:Nkentsukimiya:20180913143638p:plain

f:id:Nkentsukimiya:20180913143714p:plain

f:id:Nkentsukimiya:20180913143747p:plain

 

んで、なんだかんだあって、前述の通り相手を先に全滅させたら勝ちです。

(相手が序盤のストーリーなので蹂躙になりましたが……)

 

このように戦闘自体は自動でおこなわれ、最初の陣形組みが全てです。傭兵には攻撃型(火力がバカ高い)と防御型(アホ硬い)と支援型(味方の能力をクソ上げる)と魔法型(2ターンに1回しか攻撃できない代わりに火力や範囲に優れる)の4種類がおり、「相手の攻撃型を防御型で受けて、こちらの攻撃型で相手の攻撃型を倒していこう」とか「支援型を先に潰して相手の火力を削ごう」とか色々プランを立てて勝つ感じですね。

また、傭兵はそれぞれ多彩な効果を持っていて、

相手の攻撃を自分に集中させたり

f:id:Nkentsukimiya:20180913144012p:plain

相手に状態異常を与えたり

f:id:Nkentsukimiya:20180913144038p:plain

とんでもない火力で相手を倒したり

f:id:Nkentsukimiya:20180913144059p:plain

これらの効果が色々な相互作用を起こします。それらを含めてプランを立てて、そのプラン通りに戦闘が進んで勝てたときが楽しいゲームですね。

 今まであったゲームだとスカイガレオンが1番近いゲームだと思います。

 

まぁ、この時点で面白そうだと思ってくれたらとりあえずインストールして欲しいんですが、個人的なオススメポイントをつらつら書いていこうと思います。

 

 

「Brown Dust」のオススメポイント

1.     ゲームプレイに考える要素がある

 最初から好みが分かれそうなところですが、自分が1番気に入っているのはここですね。最近のソシャゲはプレイヤーの思考要素が少ないものが多く、その中でかなりしっかり考えなければならないこのゲームを気に入っています。まぁ、この「考えなければならない」というのは難しいポイントで「ソシャゲやるときぐらい難しいこと考えたくない」みたいな人がいるのは分かります。ですが、「考えて勝ったゲームが快感」みたいな人種の人には間違いなくオススメ出来ます。

2.     キャラが可愛い

 可愛いです。Live2Dで動くし。なので「可愛い女の子が出てくるゲームしかやりたくない!」というジャパニーズオタクでも安心です。

f:id:Nkentsukimiya:20180913144309j:plain

ケツがデカい

f:id:Nkentsukimiya:20180913144350p:plain

可愛い

f:id:Nkentsukimiya:20180913144419p:plain

可愛い(後述の六魔星アンジェ

f:id:Nkentsukimiya:20180913144450p:plain

はい、可愛い(アンジェ水着スキン)

f:id:Nkentsukimiya:20180913144527j:plain

可愛い

f:id:Nkentsukimiya:20180913144901p:plain

208歳

f:id:Nkentsukimiya:20180913144938p:plain

肌色悪すぎる娘好き

みたいな。

あと、男もかっこいいです。

f:id:Nkentsukimiya:20180913145138j:plain

(この浮いてる剣は謎)

3.     ドブガチャ感が少ない

 このゲームもご多分に漏れず、諸悪の根源ガチャシステムを採用しています、悲しい。このゲーム、色々なところでめちゃくちゃダイヤが貰えるんですが、ガチャの確率は渋いです。☆5傭兵のピックアップが1%(ピックアップ外と合わせて☆5全体で1.2%)、☆4傭兵のピックアップが5.03%(ピックアップ外と合わせて☆4全体で7.83%)、☆3が約90%です(渋いとか言ったけれどFGOよりは相当良心的だった)。いわゆる10連は11連になるボーナスがあるだけで☆4確定とか無いので10連回したけれど☆3が11体出てきた、みたいなこともざらにあります。

ですが、☆3を9凸(完凸)させたものを2体合成すると☆4が手に入ります(☆4の9凸2体なら☆5が手に入る)。

f:id:Nkentsukimiya:20180913145400p:plain

FGOで言えば、宝具9の☆3サーヴァント2体をランダムな☆4サーヴァントを交換できるようなシステムですね。このシステムのおかげでガチャを回して何も出なくても「合成の素材が手に入った」みたいな気持ちになれるのでかなり「ドブガチャ感」が少ないゲームといえると思います。

 

4.     継続してプレイすることにより確実に強くなれる

 このゲームには継続してプレイすることにより強くなれる要素が複数あります。1つは「スキル書」システムです。

 

f:id:Nkentsukimiya:20180913145628p:plain

「スキル書」はFGOで例えるなら(FGOで例えすぎ)宝具レベルを1上げることが出来るアイテムです。これが1か月ログインのログインボーナスとして毎月貰えるほか、対戦モードで手に入る「名誉ポイント」で購入したりすることが出来ます。これによって継続してプレイすることで自分の☆5傭兵(主力キャラ)を着実に成長させていくことが出来ます。

 

もう1つが「六魔星」の存在。

f:id:Nkentsukimiya:20180913121419p:plain

このゲームには「六魔星」と呼ばれる伝説の傭兵が存在し、ガチャからは入手できずゲーム内で手に入る「古代コイン」と交換することで手に入れることが出来ます。「七つの大罪」感がありますね、十天衆の方が近いのかな……?で、こいつらはマジで半端なく強いです。そこらのガチャキャラよりも遥かに。こういったキャラを大体1ヶ月程度プレイすれば手に入れることが出来て、自分の手持ちが超強くなってハッピー!みたいな気持ちになれます。六魔星も専用の「スキル書」があり強くしていけますし、2体目以降を取ることも出来ます(六魔星のスキル書も「古代コイン」と交換なので1体を超強くするか幅広く六魔星とるかの選択になります)。この超強いキャラを育てていくのがモチベの1つになります、多分。

 

さらに、ガチャ更新のたびにおこなわれる「欠片ミッション」の存在も大きいです。

f:id:Nkentsukimiya:20180913121441p:plain

これはガチャに新しく追加された☆4傭兵を、ミッションをこなすことで必ず2体貰える、というものです。ミッションは毎日普通にプレイするだけでこなせますし、ちょっとサボっても貰えるぐらいには余裕がある設定です。☆4のガチャキャラが必ず2体は無料で貰えるので「ガチャが引けないから手持ちが更新されない」ということが起きづらく、無課金でも楽しめる(はず)です。 

5.     周回が楽

 このゲームも毎日周回することが必要なゲームなのですが、全部自動で周回することが可能です。あと、複数のクエストを同時に周回出来ます。

f:id:Nkentsukimiya:20180913121458p:plain

f:id:Nkentsukimiya:20180913121507p:plain

 

なので、毎日のクエストノルマみたいなものはゲームを起動して周回させることを選択すれば完了するので、比較的楽な部類だと思います。ただ、バックグラウンドで周回してくれるわけではないので、他のオート放置周回ゲーをやっている人には向かないかもしれません……。そもそもNOXとかでやるのが適したゲームかも。

 

大体こんなところでしょうか。他にも「リセマラが比較的楽」とか「バトルモードが豊富」とか「育成が比較的シンプル」とか「キャラをTSさせる衣装がある」とか「ゲーム内だけで成長後の詳細なステータスが分かる」とか色々ありますが、大体こんな感じのゲームです。興味を持ってくれたら幸いです。これ以降は蛇足なので、読み飛ばして貰って構いませんのでインストールしてください。

 

自分が今このゲームでどんなことを楽しいと思ってプレイしているのか

 自分がいつもゲームの紹介記事とか読んでいて知りたいな、と思うことに既プレイヤーが何を楽しんでこのゲームをプレイしているのか、ってのがあるんですよね。でも大多数が「初心者へのアピールポイント」ばかりで終わってしまっている紹介記事ばかりでそこが伝わってこないんですよね(今ならn十連無料!みたいなのは論外ですけど……)。まぁ、当然未プレイヤーに色々語っても全く通じないのは分かってはいるんですが、こっちとしては雰囲気を知りたいわけですよ、っていう普段の考えから今の自分が面白いと思っているコンテンツのゲームプレイを書きます。多分、全然分かんないと思うんですが、自分が楽しんでることの雰囲気だけでも伝えられたらな、と。

 

f:id:Nkentsukimiya:20180913150402p:plain

これはゲームモードの1つ「神秘の島」で、ここに傭兵を配置すると「神秘の粉」という虚栄の塵みたいなアイテムが手に入ります(あと傭兵に経験値がたくさん入る)。この「神秘の粉」を様々なアイテムと交換できるのですが(スキル書とか)他のプレイヤーの島に略奪に行くことが出来て、一定量をパクることが出来ます。

f:id:Nkentsukimiya:20180913150453p:plain

 他の人の島にお邪魔するとこんな感じで相手プレイヤーの「防衛パーティ」が設定されています。これに対して「こちらの被害が3体以下」で「50ターン以内(傭兵が1行動すると1ターン)」で勝利するとめっちゃパクれます(つまり圧勝すると良い)。

 

なんで、これを打ち倒すパーティを考えなきゃならんわけですね。考えます。

まず、相手の最初に動くキャラ(1って書いてあるやつ)は支援キャラで味方の火力を上げ、それに加えて殴ってきた相手を誘惑(味方を攻撃するようになる)するバフを与えます。

f:id:Nkentsukimiya:20180913150743p:plain

で、次のキャラ(2番)も支援で味方のHPを減らす代わりに火力を超上げます。

f:id:Nkentsukimiya:20180913150859p:plain

で次に飛んでくるのが六魔星の攻撃型、アレック(3番)。こいつは相手の防御とかを無視してダメージを与えるキャラで2バフも盛られてるこいつに殴られたらまー死にます。

f:id:Nkentsukimiya:20180913150958p:plain

なので、どうせ死ぬなら殴ってきた相手に大ダメージを与えるキャラを置いて相打ちにとります。

f:id:Nkentsukimiya:20180913151224p:plain

 次に行動する女忍者みたいなキャラ(4番)も超高火力で後ろを殴ってきます。なので超硬いキャラで受けます。

f:id:Nkentsukimiya:20180913121623p:plain

ターンが経つごとにだんだん弱くなっていくがラウンド開始直後はマジの無敵。このゲームの防御(右上の盾マークの横に書いてある%)はその%分被ダメを減少させるので、防御100%なら被ダメ0。

f:id:Nkentsukimiya:20180913151533p:plain

途中経過

その間にこちら側はクロス型の攻撃範囲をもつ傭兵で下段を殴ります。この傭兵は相手の防御型に大ダメージを与えるキャラで「5」と「7」が防御型なので、こちらも2バフ盛ってワンパンで倒します。

f:id:Nkentsukimiya:20180913121558p:plain

f:id:Nkentsukimiya:20180913121612p:plain

相手の6のキャラ(ラフィーナ)は十字型に大ダメージを与えるキャラでしかも超硬いです。

f:id:Nkentsukimiya:20180913152104p:plain

こいつは防御型なのに攻撃範囲が広く火力も高い防御型詐欺傭兵。それでいて防御型らしくクソ硬い。

なので、攻撃を受けると相手のステータスをめちゃくちゃ下げる六魔星のアンジェで受けます。

f:id:Nkentsukimiya:20180913152242p:plain

ラフィーナは自身の防御に依存した攻撃を行うので、基本攻撃に対応した呪いカウンターで被ダメを一気に少なくすることが可能で、それに加えて相手のラフィーナがめちゃくちゃ柔らかくなる。ラフィーナの防御が70%ならHP7750削るのに26000程度の火力が必要なのに対し、アンジェの呪いを入れれば防御が5%まで下がるので8200程度のダメージで落とせる。

で、その後、相手の残りキャラの配置がちょうど十字型になっている(はず)なので、こちらもラフィーナをぶち込んで倒したい……んですけれど相手にもアンジェ(8番)がいるので前述の通りステータス減少を食らってしまいます。

f:id:Nkentsukimiya:20180913153126p:plain

 

なので、こちらのラフィーナに支援でステータス減少耐性をつけてから殴ることにします。

f:id:Nkentsukimiya:20180913153253p:plain

 

で、忘れてたんですがこのままだと相手の1番ヘレナの効果でラフィーナが誘惑されて味方を攻撃し始めてしまうので、デバフを解除できるキャラでラフィーナのデバフを解除します。

f:id:Nkentsukimiya:20180913153420p:plain

これで、こちらのパーティが出来ました。ということで戦闘開始!

 

f:id:Nkentsukimiya:20180913122856p:plain

アレックが攻撃してきて……

f:id:Nkentsukimiya:20180913122907p:plain

こちらのジャカンの自爆で相打ち

f:id:Nkentsukimiya:20180913122917p:plain

アーチェで下段を殴って3体撃破

f:id:Nkentsukimiya:20180913122938p:plain

相手のラフィーナが飛んできますが、アンジェの呪いのおかげでこちらの傭兵は耐えます

f:id:Nkentsukimiya:20180913123005p:plain

からの~

f:id:Nkentsukimiya:20180913123015p:plain

こちらのラフィーナで4体倒して勝利です!(本当は奥にいるアルカンをどついた後勝ちです)

f:id:Nkentsukimiya:20180913123025p:plain

  

こんな感じで、相手の陣形見てプランを立てて、その想定通りに上手いこと勝負に勝てると楽しいっていうのが、今このゲームで自分が面白いと思っている部分ですかね。

今日大幅アップデートが来て、CVがついたり日本版リリース200日記念とかやっているので、ぜひ皆さんブラウンダストをやりましょう。よろしくお願いしますね。

 

 

2018/09/14 魔法型の記載を忘れていたので追記

2018/09/20

nkentsukimiya.hatenablog.com

ブラウンダストのリセマラや初心者の方向けの情報をまとめた記事を書いたので、興味のある方は是非こちらもご一読ください