2018-01-01から1年間の記事一覧

「人狼ビギナーズのワンナイトルール」の炎上に関して

ボードゲーム界隈でちょっぴり話題になった「人狼ビギナーズ問題」について色々思うところがあるので記事にして書こうと思います。 人狼ビギナーズ問題 まず、そもそも「人狼ビギナーズ問題」(今勝手に命名しました)とは何か、というお話です。 ことの発端…

FGO 1500万DL記念対象☆4鯖評価

今年もFGOお気持ちバトルの季節になりましたね。 ☆4サーヴァントがまた貰えるらしいので性懲りもなく評価記事を書きます。 何を書いてもお気持ちパンチは飛んでくるのであきらめ気味ですが一応いくつか先に書いておきます。 ・評価基準は「持っていない場合…

ブラウンダストのダメージ計算/クリティカルについて

この前のブログ(と無料10連)でブラウンダストを始めてくれた人が結構いたので嬉しいです。今回はブラウンダストのダメージ計算とクリティカルについて書きます。 ブラウンダストのダメージ計算式 このゲームの基本攻撃のダメージは 攻撃力×(1+スキルによ…

ブラウンダストのリセマラ/最初にやること

nkentsukimiya.hatenablog.com この前のブログの記事を読んで、みなさんブラウンダストを始めてくれたと思いますが、リセマラとか最初にやることとか分からないと思うんでそれについて書きます。 リセマラ このゲーム、リセマラしたほうが良いの?っていう話…

みなさん「ブラウンダスト」をやりましょう

「Brown Dust」というソシャゲに数か月前からハマっているんですが、いかんせん人口が少ないので紹介する記事を書こうと思います。 apps.pmang.jp そもそも「Brown Dust」はどんなゲームなのか? 「Brown Dust」は公式によると「采配バトルRPG」らしいです、…

メカメカ大作戦

Hearthstoneの新弾が出ましたね。自分はプリーストとかプリーストとかプリーストとかマリドルとかを使っています。 デッキ選択画面にプリーストが多すぎる 今の環境のプリースト、大きく分けて3つデッキがあって実験体OTK、メックトゥーンOTK(クエストプリ…

日記

近況報告です。 【人生】 人生の近況はですね、ようやっと就のカツが終わりました(決まったの自体は5月の終わりでしたが)。あまりにも長いモラトリアムを経てついに社会に出るのかと思うと……震えが止まりません。心の底から働きたくない。でも、内定お祝いに…

オススメのモバイルゲーム

ちょっと前にSteam のオススメゲーム50選みたいなブログ記事が流れてきました。読んでみて、ここまでゲームをプレイして紹介できるのはすげえってなり、自分もやってみたいなって思ったのでモバイルゲームでやります。全然50個も無いけど。気が向いたらボー…

コトダマンの満福システムがヤバいというお話

ブラウンダストについてブログ書こうと思っていたらコトダマンのブログの方が先になってしまいました。 コトダマンっていうソシャゲをご存知でしょうか。のじゃおじがコラボしていたんで、名前だけ知っている人は多いかと思いますが、ビックリマンチョコみた…

コボルトカード評価反省

ウィッチウッド環境が始まりましたね。コボルトと同様にカード評価の記事書こうと思っていたんですが、ESとかいう意味不明なモノを書いてたら時間が無くて間に合わず環境が始まっちゃいました。悲しい。そんなこんなで自分はキューブロックと性悪ドルイドと…