日記

近況報告です。

 

【人生】

人生の近況はですね、ようやっと就のカツが終わりました(決まったの自体は5月の終わりでしたが)。あまりにも長いモラトリアムを経てついに社会に出るのかと思うと……震えが止まりません。心の底から働きたくない。でも、内定お祝いに後輩の社会人からご飯を奢って貰ったりして、人間としての格が地の底なので頑張って戻していこうと思います。

就活のエピソード、面白いものが多いんですがネットに書けないものが多くてモニョモニョします(Twitter中毒)。ほとぼりが冷めた頃に使っていきたい。

 

【ゲーム】

ソーシャルゲーム太郎と化しています。ソーシャルゲームは健康で文化的な生活を破壊します。ダメ、ゼッタイ。

続けてプレイしている奴と、最近やった奴とやめた奴について書きます。

 

FGO

サポ欄が完成してしまったためマッタリやっています。最近のガチャでスカディと彼氏ヅラ引いたので久々に素材のためにフリクエを回っています……。

f:id:Nkentsukimiya:20180806235915j:plain

 

◯クラロワ

ずーーーーーっと枯渇バレル使い続けて、トロ5000まで来たんですが流石に無課金でこれ以上上にいくのは厳しく感じてきました。相手が強いのもそうですが、無課金だと新カードが追加されてもレベルの都合で全く使えず、結局同じデッキを使い続けることになってしまうので流石に飽きてきた、というのが本音です。ゲームとしては非常に面白いもののユニットがnerfされた時の補填が無いので大金突っ込んで新しいデッキを作る気に中々なれないのが現状……。

 

◯BrownDust

今1番ハマっているソシャゲです。ユニットを3×6の盤面に9体配置してそれらを戦わせるゲーム。とても面白いので、皆さんとりあえずインストールしてストーリー全クリするところぐらいまでやってください。そのうちBrownDustについてのブログ記事を書くつもりです(そう言い続けて2ヶ月経った)。 まぁまぁ頑張っているんですが、アリーナランクは万年クリスタルIで上に行けません……。ギルドランキング3位ぐらいのとこにいさせて貰っているので今は専らギルド戦が楽しいですね。早くリアルタイムバトルが実際されないかなぁ。

 

◯メギド72

最近他のソシャゲに浮気してて毎日はやれてないんですが、イベントをこなすぐらいはやってます。長いこと賢者のリンゴが落ちずにゼパルの進化が止まってしまっていたため、モチベが大分落ちていたんですが、最近塔で3つぐらいドロップしたのでモチベが復活してきました。カミハカリとグレモリーがいるのでサプチケでフォラス取ろうかな、と思っているところ。

 

グラブル

100万円が欲しくてガチャを回しているんですが、一向に貰える気配がありません。どういうことでしょうか?

就活でサイゲに祈られたのでやってません。

 

◯プリコネ

TLでよくプレイヤーのツイートを見て面白そうだと思うものの、リセマラがダルくて始められていません。あと、システムがよく分からなくて有識者に色々聞きたい。今新しく始めたいゲームその1。(祈られたけどこいつはノーカン)

 

◯Sdorica

落ちものパズル的な要素とターン制RPGを組み合わせたようなゲームシステムも、悲壮感とほんわかした感じが同居するストーリーも良いんですが、イラストの雰囲気が好みじゃなくて最近放置気味……。継続ログインのモチベーションが低いのもネック。

 

◯キングスレイド

自分が好きなタイプのゲームのはずなんですが、BrownDustと両立するのは無理という結論に。ガチャが無いゲームは長期的に見ると良いゲームなんですけど、始めたばかりの頃は逆にそれがネックになってしまうという学びがありました。

 

◯コトダマン

前にコトダマンの記事を書いたんですが、結局満福キャラを作り続けるのに必要な時間が途方もなくて辞めてしまいました。ワードパズルとしては面白かったので、満福周りのシステムが改善されてたら教えてください。

 

◯勇こな

ゲーム部分はすげー良かった(PSPの移植だけど)んですけど、ランキングイベントが休む間も無く連打され、ついていけなくなって辞めてしまいました。あと、手持ちのパーティが強くなりすぎて大抵のステージが余裕でクリア出来るようになってしまったのと、999コンボ組むのも余裕になってしまって成長があんまり見込めなくなってしまったのも大きい。

 

◯サヴァスロ

クラロワクローンとして期待していたものの、余りにもグラフィックがショボくて一瞬で辞めてしまったゲーム。日本のオタクにウケそうな可愛い女の子がいるのがクラロワと比較して唯一優っているところなのに、そこか活かせてないのでダメダメ。

 

◯L.O.D

シミュレーションゲームとしては良く出来ているものの、初心者に不親切過ぎる設計で続けられなくなりました。プレイヤーに対する導線の引き方が悪い。次に何したら良いのかすぐ分からなくなっちゃう……。

 

◯FLO

最近やったゲームその1。 育成システムがユニークでかなり期待していたんですが、モチベが高い最初の頃にメンテ連打されたせいで暫く間があいてしまい、再開したところで最初のキャラがあまり良くなかったことに気づき一旦データをリセットしてリセマラをするも、リセマラでモチベが更に下がりやってません(いつもの)。「リセマラ」という概念、この世から無くして欲しい(これは後述の世紀末デイズ上げです)。

 

◯GIGANT SHOCK

最近やったゲームその2。 ネクソンから出てるSTG・アクションゲーム。クソでかいクリーチャーを倒す、という分かりやすいコンセプトが良くてゲームシステムもかなりガチ目なアクションゲームなので面白くて続いてます。最近、手持ちキャラの少なさによる攻略難を感じてきたので、今後どうなるか……。  

 

◯世紀末デイズ

最近やったゲームその3。 スパイクチュンソフトから出てるローグライクのソシャゲ。最近出たゲームの中では1番気に入ってます。

このゲームの1番のアピールポイントはオートAIの賢さ。ローグライクゲームなのにオートプレイがかなりの精度で、低難易度ならオートのみでクリア出来るぐらい。基本はオートを眺めてボスやモンスターハウスに入ったらオート解除して戦う、というスタイルが個人的には「辛過ぎず、楽過ぎず」で気に入りました。それでいて、高難易度になるとしっかり考えてプレイしないと負けてしまうガチローグライクになる難易度設定が絶妙。

他のアピールポイントとしては「リセマラが楽(初回ガチャが何度でも引き直せるタイプ」「低レアが強い(SRとRに高性能なキャラがいる)」「育成システムが分かりやすい」「ゲームオーバーになった他プレイヤーを助ける救援というシステムでスタミナが無くても遊べる」「フレポガチャから最高レアが出る」など。ストーリーもウノリッシュとか言われているけど、現時点までだと続きが気になる面白さですね。

世紀末デイズもそれだけで1記事書きたいと思っています。

 

◯アイアンサーガ

最近やったゲームその4。 可愛いオンナノコとカッコイイメカというカツカレーみたいな組み合わせに惹かれてやってみたものの戦闘画面が想像以上にショボくてめちゃくちゃ水っぽいカレーを食わされた気分になりました。育成システムも中華ゲーのそれなのでイマイチ時間リソースを注ぎ込む気になれず辞めました。

 

◯ドールズフロントライン

最近やったゲームその5。 すったもんだの末に名前が変わった元少女前線。すげー事前の盛り上がりだったので期待してたんですが、艦これフォロワーじゃない人間に対して不親切過ぎるのでは……?と思ってしまうゲームシステム。多分、艦これプレイヤーに1から全て説明してたらくど過ぎるんだろうけれど、艦これ文脈が全く分からない自分には開幕で荒野で放置された感じになってしまいました。今、生まれたての子鹿みたいな状態なので親切な有識者の方、色々教えてください。

 

こんな感じで、今のソシャゲラインナップはFGOクラロワメギド世紀末デイズGIGANT SHOCK(ドルフロ)みたいな感じです。恐ろしいですね。

 

◯hearthstone

先月はOTKプリーストとかいうオタクデッキを擦ってたんですがイマイチ勝ちきれず、仕方がないので偶数ウォロを使ったら一瞬でレジェになりました。次環境は盛ったバフが手札に戻ってくるレプラノームを使ったOTKプリーストを使いたいと思います。

 

◯Steam

サマーセールで大量にゲームを買い込んで、ボチボチと消化しています。今までにポータル1・2、DDLC、undertale(N・P)、magickaあたりをやり、今はVA-11 HALL-Aをやっています。一応、コンスタントに1週間に1本ペースで消化しており、このペースでいけば買ったゲームを三年半後には全部クリア出来る予定です…………マジ??

 

【アニメ】

今期どころか前期のアニメすら消化出来ていません(今ルパン三世見てます)。今期のおススメのアニメがあったら教えてください。

 

 

というわけで人生とゲームとアニメの近況でした。よしなに。