Vision全国対戦レポート(とデッキ解説)

 前回疲れて書くのをやめた対戦レポートとデッキの解説を書きます。前回書いた調整録を(Vision全国調整録 - Nkentsukimiya’s diary)読み返したら、完成品がポンと出てきていて解説が何も無かったので、補足説明しようかなと……。

『ウィジャボ』

キャラ27
玉兎3(No.303)
ホフゴブリン3
レイセン3(No.785)
蓮子3(No.1911)
メリー2(No.477)
メリー1(No.1912)
幽々子3(No.1280)
紫2(No.1158)
フラン1(PR.156)
奸知チーム2
弁々2(No.1398)
妹紅2(No.1637)

コマンド23
アガルタ3
ウィジャ2
物理3
神仙2
激怒3
裏取引2
ロシアン3
ジェラシー3
スペース発電機2

サイド
インドラ1
ウィジャボ1
木菟咆哮1
鈴奈庵1
スペース発電機1
サンシャインニードル1
神仙術1
カタディ1
杞憂1
白銀の春1

  デッキとしての基本コンセプトは「ノードセットをせず、ノードセットしなかった分のリソース差で勝つ」ことです。ノードは1ノードか縦1横1の2ノードあたりを常に維持してパーミッションを構え、大抵のデッキがノード4までセットしないとゲーム出来ない事を利用して、ゲーム開始時点でついているハンド差2枚からアドバンテージ差を広げて勝ちます。なのでプレイングとしては妖怪絢爛デッキが最も近いと言えます、殴らんけど。

 しかし、この戦法には大きな穴があって、「相手はノードを伸ばすためにハンドを消費する」という前提が崩されると、アドバンテージ差をつけられずにカードパワー差で負けてしまいます。そして、この前提を崩す最もメジャーなカードが「 No.1203 霞網」です。そのため、このデッキはレイセン、物理術、アガルタの風、激怒の12枚体制の「絶対に霞網許さない体制」をしき、「ノードセット分のアドバンテージ差で勝つ」というコンセプトを完遂出来るようにしています。

 これらは地獄(前の記事の調整録にリストがあります)もウィジャボードも同じコンセプトで組まれた部分なので、ウィジャボード特有の強みを解説します。

 まず、蓮メリ地獄の最大の欠点は「蓮子を素引きしなければならない」ことにあります。蓮子さえ引ければ地獄を除外されまくって金伽羅やキクリを出せない展開に追い込まれていても除外から地獄を回収できますし、金伽羅キクリだけでは返せないような盤面(命蓮絡みの盤面や霊夢瞬、春の小径からの妖精大量展開など)も蓮子さえ引ければ返せますが引けなかった場合はそのまま負けてしまいます。しかし、ウィジャボデッキではウィジャボードさえ設置できていれば「無から蓮子を生成出来る」ので(ウィジャボでメリー除外で場に出す→自分の場の他のキャラに蓮子憑依+起動で手札に持ってくることが出来る)、「何も引かずに負け」という展開がないことが強みです。当然、地獄は「無から菫子を生成出来る」ので一長一短なのですが……。

 

 ……と、本当は「個々のカードの採用理由」とか書こうと思ってたんですけれど、デッキ全体の話になってしまいました。まぁ、個々のカードの採用理由とか書くのダルいし、基本的には「強いから」だけです。一応、「なんで??」って言われそうな奴だけ書くと、(No.1158)は「ユニオン素材(のと相手の立つ夜を使うと楽しい)」、フラン(PR.156)は「嫦娥(とついでに埋火・リーダー・業火絢爛)対策」、サイドのサンシャインニードルは「1番使うから」です。

 まぁ、結局何が言いたかったかというと、このデッキを使うなり弄るなりする時はここら辺のコンセプトを理解して使って欲しいな、っていうことです。よしなに。

 

 

~~~こっから全国対戦レポ(思ったより長くなった)~~~

〇予選1回戦 難題 〇〇

 N7の輝夜が入っているタイプの難題デッキ。挑戦者現る!とかも入っているやつ。

・1本目

 レイセン蓮メリウィジャボード~といった感じで並べてゆっくりしていたらメインから天文密葬法が飛んできてビビる。密葬法起動対応で蓮子起動干渉冥界にあるレイセンにスペース発電機てな動きでレイセンを回収して、返しにレイセン再設置でレイセンを切らさず動く。結局、相手はサーチが打てず、手からN7まで埋めてから輝夜プレイで手札ゼロにして難題サーチからプレイ。激怒を握れておらず止められなかったものの、蓮子起動回収から返しに蓮子で木菟咆哮をめくって難題を割り(相手は枝装備)→相手の輝夜パンチをレイセンでブロック+蓮子起動回収→次ターンに蓮子プレイで白銀の春を枝にうってからロシアンルーレットで処理して相手がサレ。

 

・2本目

 レイセンを並べながら密葬をケアしてノード2を維持しながら物理を構える。相手の動きが鈍っている間に奸智チームを場に出し、そこから紫とフランを出してそのまま殴って勝ち。

 

予選2回戦 お燐妖精(?) ベジホモさん 〇〇

 フィニッシュカードを見られなかったので詳細なデッキタイプは不明だが、No.1495 火焔猫 燐とNo.683 霊烏路 空のコンボで董子を出すデッキ。多分妹紅リアニとかが入っている。

・1本目

 蓮子からウィジャボードを設置するも、No.1913 リリーブラックで割られる。物理術握れてなかったの痛いな~と思っていたら、No.1495 火焔猫 燐が出てきてそのまま「どうぞ」と言ってしまい、No.683 霊烏路 空蘇生からリリーブラック火焔猫 燐で董子が出てきてしまう(手札にメリーを除外した時のインドラがあったので干渉でリリーブラックに打つべきだった)。幸いにもロシアンルーレットが通ったので董子は処理できたが2チャージを許してしまう展開に。その後、レイセンを設置すると相手の動きが弱くなったので、その隙に妹紅蘇生で除外されたウィジャボードを蓮子で回収しながら再プレイして鈴奈庵でハンドを補充、相手のカードをパーミッションしながら幽々子2体並べて勝ち。

 

・2本目

 なんか、めっちゃレイセンが刺さってる(董子のために小悪魔も入ってた)らしく、相手のお燐とリリーブラックを物理2枚で止めたらノーアクションになったので奸智チームから紫並べて勝ち。

 

予選3回戦 妖精ミッドレンジ 現場さん 〇〇

 No.1495 火焔猫 燐とかNo.1816 雲居 一輪とかNo.1375 リグル・ナイトバグとかが入っている、ルナチャから展開する由緒正しい妖精ミッドレンジ。めっちゃレイセンと物理が刺さる。

・1本目

 相手がマナ生妖精メイド→ルナチャ要石と動いてきたので、ウィジャボを手からプレイして幽々子除外で流す。その後の引きがめちゃくちゃ弱く(蓮メリを引かない落ちない)グダるも、フランを場に出せたのでチマチマ相手のコスト1のキャラを除去しながら幽々子の見えない「圧」をかけてたら相手の山が無くなって勝ち。(相手の場に要石があるのに妹紅の効果を起動したりした、冥界のカードを除外したかったらしい)

 

・2本目

 レイセンが刺さってる(相手がリグルプレイしながらハンドを2枚捨てているのを見てリグルにも刺さっているのに初めて気づいた)ので、相手の動きが弱い。蓮子からウィジャボードを設置し、弁々効果をホフゴブリンに乗せて回収効果起動→幽々子蘇生の動きを除外回収からめてガチャガチャしながら2回やって幽々子並べて勝ち。

 

予選4回戦 地獄 きいろ3さん 〇〇

 幽々子とかレミリアとかお迎えとか入っている純正の地獄。十凶星が入っているタイプ(だったと思う)。

・1本目

 レイセンが刺さってない(相手もレイセンを出してくるため)。墓地の落ち方で地獄なことがわりと早い段階で分かったので、奸智チームの効果で幽々子を出す。その後、丁寧にスペース発電機で相手の地獄を除外しながら幽々子を維持していると、相手が手から幽々子を出すプランにシフトしてきたので、相手が幽々子をプレイする前に2体目の幽々子を出す。そして、相手が幽々子をプレイしてきた返しに妹紅を蘇生し相手のアクティブに効果起動、ロシアンルーレットとか杞憂とかを打たれるもアガルタと激怒と神仙で全部止めてタフネス7まで落ちている相手の幽々子を処理。その後、再蘇生した妹紅で殴って勝ち。

 

・2本目

 蓮メリを絡めながら、スペース発電機で相手の地獄を丁寧に除外し続ける。相手がウィジャボードに白銀の春を打ち、レイセンディスカードが入ってハンドがほとんど無くなったので、蓮メリでウィジャボードを回収し幽々子と紫を出して効果を構えながら妹紅で殴って勝ち。

 

準々決 埋火 ババールさん 〇×〇

 埋火で相手のカードをパクって、除外コストでNo.1148 八雲 藍の最終テキストを発動させるデッキ。メインから無縁塚やらが入ってて面倒な上に、テレメスと埋火というマスカンが2種類入っているのでダルい。

 完全に余談ですが、地獄デッキをシェアした骨太さんというプレイヤーが居てですね、骨太さんは予選でババールさんと当たっていました。調整録にも書いたんですが、地獄デッキはババールデッキに有利だけれど、ウィジャボデッキはさほど有利ではなく負けうるマッチアップです。本来なら有利マッチアップの骨太さんは予選でババールさんに勝ってしかるべきなんですが、プレイミスから負けやがりまして、骨太さんの野郎がしっかり切っておかないからここで当たる羽目になったじゃねえか馬鹿野郎ってキレるかと思いましたね、ええ。まぁ、勝ったんで良いんですけれど。

・1本目

 ババールデッキへの勝ち方は調整会の経験から大体分かっていて、「テレメスと埋火を全部止めて幽々子か紫を出す」こと。ババールデッキは「露西亜んルーレットが入っていない(マジ?)」ので出てしまったデカブツを処理する方法が十二神将の宴とスカデビぐらいしか無く、そこは余りがちな物理術で止めればいいので最初からそのプランで攻める。

 玉兎とホフゴブリンスタートから神仙をケアして1ターン待って蓮子からウィジャボ。次の相手ターンにアガルタで取材を止める→リーダーマミゾウ着地→取引を通して干渉でロシアンルーレットで除去。本来なら激怒を取引に当てるが、テレメスと埋火を通せないのでスルー、ダルい。返しに新弾のメリーから鈴奈庵でハンドを稼ぐ。これが通ったので一気に楽に。相手のリリーホワイトや埋火を全部弾いて幽々子と妹紅でマウントとって勝ち。

 

・2本目

 初ターンのレイセンをエンド前に風穴で除去されドロー出来ず。次のターンの新弾メリーでサイド後の天文密葬法に無駄におびえてウィジャボではなくサンシャインニードルを選択。これがミスで(サイドから天文密葬法抜けてたし)、その後蓮子もウィジャボも引かず、また露西亜んルーレットも引かないので相手のリーダーマミゾウが処理できない。リーダーマミゾウから春の小径でリリーブラックが出てきてハンデスを食らい、No.1386 リリーホワイトからリリーブラックを釣ってハンデス、マミゾウの効果で回収された発狂藍プレイで冥界の妹紅と幽々子を除外され董子つくられてサレンダー。

 

・3本目

 サイドから天文密葬法が抜けてる気がしたのでケアせずに動くことに。こちらの玉兎やホフゴブリンを風穴や春乞いで除去され中々アドバンテージを稼げないが、ウィジャボードを設置しながらレイセンを維持。リリーブラックにハンドを削られる中、リーダーマミゾウが処理できない展開。リソースが厳しめの試合運びだったが、相手がリーダーマミゾウの人気を上げるために殴ってきてくれたのでグレイズでかなり楽になる。ウィジャボード蓮子憑依起動から回収した蓮子でめくった木菟咆哮でマミゾウを処理。その後、相手がレイセンが居る場で天狗の取材をプレイして2ハンデス(プレミだったらしい)。取材でキャッチしたリリーホワイトからリリーブラックが出て来るが、レイセンで2ハンデスが入ったのが大きく(無縁塚とカタディがディスカードされた)、奸智チームを出すことに成功して盤面作って勝ち。

 

準決 蓮メリ地獄 木星帰りさん 〇〇

 お迎えと命蓮とヤマメが入っているタイプの蓮メリ地獄。木星帰りさん……いったい誰なんだ……。


Internal Corporate Communicationswww.ustream.tv

 

・1本目

 相手が1ターン目キャラを出さずにこちらのターンに働かない式神、こちらはレイセンスタート。相手は2ターン目に蓮子プレイでサンシャインニードル、こちらはエンドにホフゴブリン(幽々子落ち)。相手がこちらのエンドにホフゴブリンをプレイしたので、相手のアクティブにウィジャボードプレイし起動。相手の露西亜んルーレットを激怒で止めて蓮子とホフゴブリンを処理する。その後、奸智チームで幽々子を場に出し、マウント取って勝ち。

 

・2本目

 相手はレイセンスタート。こちらは相手の裏取引や蓮子を止めながらレイセンと蓮子をプレイ(ウィジャボをめくる)。相手はそのエンドにホフゴブリンプレイ、相手のアクティブにウィジャボをプレイしノードに仕込んでおいた幽々子レイセンとホフゴブリンを除去。その後、新弾のメリーを引いたので鈴奈庵でドローしようとするも朱鷺色で止まる。少し勝負を急いでしまい、その返しに奸智チームを出そうとするも、相手がアガルタケアの地獄プレイから露西亜んルーレットをプレイしたため通らず。ノードをすべて使ってしまったので少しグダるも、蓮子起動回収に対応で相手が露西亜んルーレット→対応でメリーの効果を起動→さらに相手が露西亜んルーレット→それに対応で露西亜んルーレットと動き、蓮子とメリーをハンドに加えることに成功、相手はハンドゼロになったのでそのアド差のまま奸智チームを展開して勝ち。

 

決勝 蓮メリ地獄 ゐどさん 〇〇

 低ノードに寄せ切った蓮メリ地獄。風水が入ってる。


Online Streamingwww.ustream.tv

 

・1本目

 玉兎メリー除外蓮子の2ターン目に鈴奈庵をうつブン周り。さらに相手の展開したキャラクターを手から打ったウィジャボードからの幽々子で除去する。相手は蓮子でめくった白銀の春でウィジャボードを割るがレイセン効果が誘発して一気にハンドを失う。そのアド差のままマウントをとり奸智チームから幽々子展開で勝ち。(ウィジャボードを違法プレイしたりメリーの誘発を忘れたりと酷い)

 

・2本目

 蓮メリは引けないものの、ウィジャボード幽々子除外で相手のキャラクターを除去→奸智チームで幽々子を場に出すが決まる。幽々子が一旦場に出てしまうと蓮メリ地獄はしばらく動けないので、ゆっくり盤面を展開していき幽々子の2体目と紫を出してから妹紅で殴る。相手は魔鏡プレイから董子を作って幽々子を除去するしかないので、相手の魔鏡2枚のプレイを止め、相手のひとり杞憂に対応で冥界に幽々子を落とし弁々の蘇生効果を付与することで幽々子を復活させることで盤面を維持して勝ち。

レイセンの違法プレイが行われており酷い)

 

 

 対戦を振り返ると、地獄に有利なデッキ構造が優勝に大きく働いたことを実感します。反面、地獄ではないため冥界専用メタが採用されているババールさんとの試合で1本落とすことになってしまいましたが、直前にババールデッキを意識して除去をジェラシーに変えたりサイドに白銀の春を採用したりしたことが活きて勝つことが出来ました。最後の方は誘発忘れや違法プレイが目立ちましたが、「このデッキを回すのは疲れる」という言い訳で締めさせていただきます。