最近見た映画
http://nkentsukimiya.hatenablog.com/entry/2019/09/05/132846
これの続きです。最近はコロナで外出できないので、悪シネ(discordでボイチャしながらAmazonPrimeやNetflixの映画をワイワイ見る会)にはマジで助けられてる。
1本1本感想書こうかと思ったけれど、本数が多すぎたので割愛……。「最近」の定義は2020年1月~。
■MCU
2月の終わりごろから、「アベンジャーズエンドゲームを見るために、いっちょ全部見ますか!」って流れになり、ディズニーデラックスに加入して全部見た。
インフィニティ・サーガ(フェーズ1〜3)
フェーズ1
『アイアンマン』(2008年公開)
『インクレディブル・ハルク』(2008年公開)
『アイアンマン2』(2010年公開)
『マイティ・ソー』(2011年公開)
『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011年公開)
『アベンジャーズ』(2012年公開)
フェーズ2
『アイアンマン3』(2013年公開)
『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2013年公開)
『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014年公開)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014年公開)
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年公開)
『アントマン』(2015年公開)
フェーズ3
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016年公開)
『ドクター・ストレンジ』(2016年公開)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(2017年公開)
『スパイダーマン:ホームカミング』(2017年公開)
『マイティ・ソー バトルロイヤル』(2017年公開)
『ブラックパンサー』(2018年公開)
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年公開)
『アントマン&ワスプ』(2018年公開)
『キャプテン・マーベル』(2019年公開)
『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年公開)
単品ではイマイチなのも数本あったけど、とにかく安定して面白い。フェーズ3あたりからシリーズを追っててよかったと思うシーンが増えて、エンドゲームでは各所で大はしゃぎしていた。
シリーズを通してとても良い体験だったけれど、これをリアルタイムで追っていた人は本当に凄い心境だっただろうな……と思う。インフィニティウォーからエンドゲームまで1年空いているのが信じられない。
個人的に好きなのはここら辺……。なんだかんだでお祭り騒ぎが好き……。
『アイアンマン』(2008年公開)
『アイアンマン3』(2013年公開)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014年公開)
『アントマン』(2015年公開)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(2017年公開)
『スパイダーマン:ホームカミング』(2017年公開)
『マイティ・ソー バトルロイヤル』(2017年公開)
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年公開)
『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年公開)
ディズニーデラックスは1か月無料なので、加入して1か月で全部見ればタダ。皆さんも是非。
■悪シネで見たもの(MCU以外)
●リップヴァンウィンクルの花嫁【劇場版】
●アイリッシュマン
裏社会に生きた男の半生を描いた映画。文句なしに面白いけれど、マジで長い(3時間半)上に、画面に集中してないといけないのでカロリー消費が凄かった。
●ウィンチェスターハウス
ウィンチェスターハウスを見た後に「ハウスつながりでこれも見ましょう」とかいう謎のノリで見た。ジャケットが↑の画像だったので、全く期待してなかったけれど、良い意味で予想を裏切られた。オススメ。
●エア・ベンダー
「面白くない映画」を見ましょう、と誘われて見た。「面白くない映画」とはどんな映画か、とてもよく理解できる作品だったので、面白くない映画を見たい人にオススメ。
●GANTZ:O
「日本漫画の映画化作品」に対するマイナスの先入観が凄いので、全く期待してなかったけれど、とてもいい作品だった。3DCGアニメのクオリティがとにかく高く、1本の映画としての纏め方も綺麗だった。とにかく女キャラのCGアニメーションがエロいのでオススメ。
●ミスト
初見組を混ぜてワイワイ見た。初見と一緒に見るミストは最高。
●ラ・ヨローナ
●グリーンインフェルノ
●コクソン
全く分からなかった……全く分からん……。考察とかが凄くはかどりそうだな、と思ったけれど見るのに疲れたので2回目見るのを躊躇している。
マッハGOGOGOの実写映画化。最初の10分ぐらいは「この映画大丈夫かな……」って不安になったけれど、笑い、感動、爽快感が高いレベルで詰め込まれていた。オススメ。
●デジャヴ
自分が好きそうな映画。このプロットを映画の尺に収められるのが凄い。
●天使のくれた時間
●ミミック
●ベニスに死す
ミッドサマーの予習として見た(この映画の美少年役として大ヒットしたらしいビョルン・アンドレセンがミッドサマーに出演するらしかったので)。正直画面が眠すぎてなんも覚えてない。美少年がクソ美人なことと、そのクソ美少年をおっさんが追いかけまわしていたことしか覚えてない。
●PUSH
●1922
●ジャイアントピーチ
●ワールドウォーZ
●サカサマのパテマ
●レディーバード
●プラネットテラー
●ナイスガイズ!
●シング・ストリート 未来へのうた
いわゆる音楽映画をほとんど見たことがなくて、「音楽と映像の完璧な融合」って触れ込みをしゃらくせえな、と思っていたけれど文句なしに「音楽と映像の完璧な融合」だった。見終わった瞬間サントラ買ったぐらいには好き。オススメ。
●はじまりのうた
●怪しい彼女
タイトルに負けないぐらいバカ映画。バカな映画を見たいときにオススメ。
●8mm
●ヴィオレッタ
フォロワーのペドフィリアと一緒に見たので緊張感があった。
●Life!
明日への活力をもらえる映画。オススメ。字幕版で見てください。
●ゾンビーワールドへようこそ
●ウォーターワールド
●アナイアレイション-全滅領域
●アメリ
●アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ
●ハッピーデスデイ
●ハッピーデスデイ2u
1と合わせて見てほしい。すごく笑えるのでオススメ。
●HiGH&LOW THE MOVIE
琥珀さんはバカ。大集団で殴りあうところはメッチャいい。
●HiGH&LOW THE MOVIE2
USBに対して本気すぎるのがマジで謎。大集団で殴りあうところはメッチャいい。
●HiGH&LOW THE MOVIE3
●不都合な自由
●グエムル-漢江の怪物
●映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
とてもよかったけれど、Twitterで「実質FGO」とか「パステルカラーのジョーカー」とか宣っていた集団、全員失明しねえかな、という気持ちが強くなった。
■劇場で見たもの
●パラサイト 半地下の家族
全体の流れやラストシーンも好きなんだけれど、笑えたりメッセージ性があったりする細かい描写が好き。もう一回観たい。
●フォードvsフェラーリ
4DXで観たので迫力が凄かった。7000回転の世界の表現がより伝わってくるので4DXは正解だったと思う。
●劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明
●ミッドサマー
ヘレディタリー継承が凄く好きなので、ホラーを期待して観に行ったけれど、怖さはそれほど無かったのでその点では肩透かしだった。ただ、「どこか不安になる雰囲気づくり」は健在で、総合するとめっちゃ好き。ディレクターズカット版も観に行くぐらいには好き。
ぼちぼち映画観るのは続けていこうと思います。