【ブラウンダスト】六魔+15雑感

六魔の強化内容判明しましたね。

 

天井(200連)あるとはいえ、伝説ガチャから0.5%で伝説補助者は厳し~。

名誉ポイント交換で好感度上げて1体は貰える(1体/名誉ポイント50000)ので、無課金~微課金は1体天井して+12運用が現実的かも。

なんにせよ伝説書とダイヤは計画的に溜めとかないといけませんね。

 

〇強化内容と所感

https://book.browndust.app/index.html#legend

↑見て

 

見るのが面倒な人用に一応まとめました。数値は全部+15基準。

 

➤アレック
・+12で横3マスに
・自前の能力で自傷出来るように⇒ミカエラをかけなくても狂乱が発動
・敵を倒すたびに攻撃力が100%増加
自傷スキルは攻撃範囲内の対象を殴るたびに発動するので、固定ダメージで敵を倒すことで体力を回復して狂乱が発動しなくなる現象が無くなった

・狂乱350%

・固定250%

 

わりと知ってたけれど横3マス攻撃になりました。火力もバケモンみたいに高いです(固定で20000ぐらい余裕で出る)。ただ、めちゃくちゃ脆いことは変わってません。

攻撃範囲が優秀で殴ったら大抵の奴は倒せるので正当強化といった感じです。

 

➤アンジェ

・攻撃範囲がスルーに
・+15で横2マス
・呪いのバリアに防御+85%(このゲーム初の永久に防御100%の傭兵)
・呪いのバリアに強化無効化
・追加ダメージが被ダメ軽減無視に、最大HP×135%

 

昔はカッチカチだったアンジェも環境が進むにつれて簡単に倒されるようになってしまいましたが、補助者実装で永続防御100%に出来るようになりました。固定ダメージ持ちがパーティに入っていないと暴走で防御下がるまでずっと倒せません。

防御100%が最も大きな変更ですが、攻撃範囲がスルー2マスになったのと追加ダメージが被ダメ軽減無視になったのも大きいですね。スルー2マスという攻撃範囲はシグやフォクシーで知っての通り同列対決で優秀ですし(自身はバルゼやアナスタシアで死なないとなれば尚更)、被ダメ軽減無視の最大HP135%というスキルは無バフで血気セシリアを消し飛ばすぐらい強力です(ルーンでクリ率100%にした場合。防御40%程度のセシリアまで確殺)。生存力も火力も優秀ですが、+15まで上げないといけないのがネックになりそう。

 

➤グランヒル
・意味わからんぐらい素のHPが上がった(12990)
・デバフ反射が戦闘開始前発動100ターン(実質パッシブ)

・被ダメ反射が相手の被ダメ軽減を無視するように
・火力も上方(自身の最大体力の35%の追加ダメージ)
・被ダメージの65%を回復するスキル(セシリアが持っているやつの更に強いやつ)

 

ヒルトはデバフ反射が実質パッシブになりました。マモニルで受けられても挑発が起動できます。また、デバフ反射についている被ダメ反射が相手の被ダメ軽減を無視するようになったので、アタッカーにミカエラとかがかかっていようと問答無用で攻撃してきたやつを反射で倒します。

被ダメの65%を回復するスキルが曲者で、セシリアでその強さは嫌というほど知っているかと思いますがセシリアの持っているそれよりもさらに強力です。

デバフ反射がパッシブになったこと、素のHPが大幅に増えたことも含めてマジで落とせなくなりました。

レピテアセリアとの3セット血気血気だと強化後のアレックやキュウビでも厳しいです。ベルフェで落とすのは基本無理。

ただ、血気血気だと強化後アンジェや高凸バルゼ(にミカエラ支援)に落とされてしまうので、環境によっては鉄壁鉄壁にする必要があるかも(鉄壁鉄壁だと当然アレックやキュウビに倒されますが)。

バーバラ15にミカエラとステラをかければ問答無用で倒せます、一応。

 

➤セリア

・スルーになった
・烙印タイプのデバフを付与(沈黙と-125%の呪い)。デバフ免疫は無理だけど攻撃妨害免疫とかステ減免疫は貫通するように
・回復封印の被ダメージ増加が125%に
・自身に被ダメ軽減65%
・呪い100%&強化無効化カウンター
・敵を倒すたびに攻撃力+65%上昇

 

セリアは攻撃範囲がスルーになったことが大きいです。この攻撃範囲でスルーだと大抵クリティカルなところにヒットしそう。単純に火力も上がり、デバフ免疫を持ってない奴にはめっぽう強く、攻撃妨害免疫やステ減免疫にはデバフが通るようになったので、かなり多くの敵に有効になりました。ただ、取得コストが高くスキル上げも大変なので(あとジャンピングクエストで貰えない)、セリアルートは覚悟が必要。


➤ナルタス
・追加ダメージが防御無視に
・攻撃前防御上昇がバーバラと同じ回復タイプに(12ターン)(強化無効化で剥がれなくなった)
・攻撃後に自分を詠唱状態に(2ターン目以降毎ターンぶっ放してくる)
・挑発無視

 

ナルタスはとりあえず防御無視と挑発無視に。攻撃後に自身を詠唱状態にするので2ターン目以降は毎ターンぶっ放してきます。

2ターン目まで運ぶ苦労は相変わらずあるものの、超強化です。とくに防御無視を手に入れたので、アンジェ(強化後)やキュウビ(強化後)を残さず1列消せるのは大きいですね。

防御上昇が回復タイプになったのも大きく、将来実装されるラキスもしっかり倒せます。でも、強化後のヒルト触ると死にますね……。そこは挑発無視で何とか頑張るということで。

 

➤レピテア
・支援範囲が5×5マスに(+12)

・グラティに支援効果が全部含まれるように(強化無効化で消えなくなった。マモニルには消される)
・攻撃力116%、クリ率62%、クリダメ53.9%上昇、24ターン
・グラティ反射が相手の攻撃×100%に(今の2倍)
・64%バリア
・自身にデバフ免疫と被ダメ軽減64%

 

レピテアはとにかく支援範囲の拡大が大きいです、2列構成で対岸までバフが届くのは凄い。強化幅も大きいうえに特殊タイプのグラティに全部詰め込まれたのでクリ率上昇やクリダメ上昇も強化無効化カウンターで消されなくなりました(マモニルの無効化カウンターは無理)。

 

どの六魔も相当強くなったので、どれ育てるか難しいですね~。ギルド戦視点だとナルタスはものすごく強そうだけど……。

 

何か間違いとかあったらコメントかTwitterに。