近況
ブログの更新をサボっていたらフォロワーから「ブログを更新しろ」と脅迫を受けたので更新します。
サボってたわけじゃなくて本来ならここのブログに上げるような内容の記事を外部で書いていただけなので……(言い訳)
更新するといっても、特に書くことも無いので近況を書きます。
〇近況
今年の4月から社会人になりました。
社会に出るまでに3億年ぐらいかかりましたが、なんとかやっています。「社会人としてなんとかやっている」というと「信じてたのに」とか「裏切られた」とか謎のリアクションを貰いますが、就寝4時の生活サイクルが全然治ってないので、上記の「なんとかやっている」は結構怪しいです。
お仕事としてはゲーム会社でプロデューサー?マネジメント?みたいなことしてます。
正直、世の中に遊ぶべき/体験するべきコンテンツが多過ぎるので仕事なんてやってる場合じゃないんですけれど、マンション一棟持ってたりしないので泣く泣く出社しています。
〇ゲーム
去年末ぐらいから触ったゲームを適当に書きます(基本的にちょっと触ってすぐやめてるので話半分で)。ゲーム会社で働いてるのにPS4もNSWも持ってない奴おる?()
〇スマホ
・ブラウンダスト
なんだかんだで1番続いてる。トーナメントみたいなのに出場してゲーム内で1位になりました(自慢)
ブログ読んで始めてくれた人が沢山いて嬉しい。
なんでこんなに続いているのかな、と思ったんだけれど、Pay to winではありつつも頭使えばそんなに金かけなくても結構勝てるところが好きなのかな、と思っている(現にゲーム内1位になれたし)。
通常のゲームプレイで月にガチャ200連分ぐらいのガチャ石が貰える、ガチャでピックアップされるユニットをプレイヤーが好きなように設定出来て、すり抜け無し、100連で天井ってのもあまり他のソシャゲでみない設定で好印象。ただ、結局ガチャなんだけど……。
あと、このゲームには一切面倒なイベントが無いのも良い(変化がないともいう)。ソシャゲのイベントが本当に苦手。
・クラロワ
もう飽きたわ、とか言いつつまだやってる。ただデッキの内容が2年は変わってない。一応ベストシーズンは5723とかだけれど、今自分がリーダーやってるクランがもう完全に死んでいるのでユニットのレベルが上がらなくてつらい……。どこか良いクランがあったら誘ってください。
・FGO
ほぼログボ勢になってしまった。ストーリーは追っているけれど(といいつつユガ・クシェートラはまだ11節なんですが……)イベントは聖杯回収マン。アルジュナオルタを深追いしたら素寒貧になるもアルジュナオルタは結局引けず、今魔王ノッブを回せない。このゲームはカス。
・プリコネ
盆栽の虚無感に耐え切れず辞めてしまった(ただ装備実装の直前だったのでタイミングが悪かったかも)。継続プレイしていればいつかはキャラが手に入るのがこのゲームの良いところ(というか下敷きにされている中華系ゲームシステムの良いところ)なのに、期間限定交換不可のガチャ限人権キャラを連発するようになってしまったので、かなり印象が悪い。まぁ、手触りは良いし、手持ちは何とかやっていけるぐらいのラインナップではあるので、再開しようか検討中ではある。
・メギド72
成長の天井が見えてしまいログインしなくなってしまった。キャラそれぞれの能力は尖っているのに配布石がショボくてガチャから欲しいキャラを引けずやりたいことが出来なかったりするのがもどかしい。ユニットにレアリティの概念が無いと低レアで下位互換のシステムを作る、ってことすら出来ないので一長一短なのかなと思った。あと、やっぱりソシャゲのイベントが苦手でキツい。
・CastleBurn
クラロワフォロワーゲー。クラロワフォロワーの中では相当面白い。ただ、全然流行らなかった……悲しい……。
・ICEY
可愛い女の子がスタイリッシュアクションで敵を倒していくハクスラ(ハクスラの定義があまり分かってない)。AIのナレーションが面白いとかで話題になってた。SteamとかNSWとかでも出てるけれど、スマホでこんなにスタイリッシュなアクションが出来るんだって感動があった。
・Grimvalor
わりと王道なメトロイドヴァニア(メトロイドヴァニアって結局なんなのか分かってない)。ICEYでも感動したけれど、このゲームのアクションはもっと感動した。オススメ。これぐらいのアクションゲームがソシャゲで出ればな……とか思ったり思わなかったり。
・ミストクロニクル
パズルソシャゲ。ゲームシステムは独自性があってわりと面白かった。ただ、UIが安っぽかったのが残念。
・フードファンタジー
食べ物の艦これ。こう書くとなんだそれ感が強い。
わりと期待していたけれど、リネレボ2を超える要素があまりなかった。ていうかスマホMMOの中でリネレボ2が強すぎるともいえる。それだけにリネレボ2の要求課金額の高さが残念。
・アルテイルNEO
2018年にやるゲームかよ、とは思ったけれどなんだかんだで面白かった。ただ、流石に金を入れる気にはなれず……。
・Tesla vs Lovecraft
タイトルでキチガイ加減が既に伝わってくる。ゲームとしては見下ろしシューティングなんだけれど、難易度が高くて途中で積んでる。
・少女歌劇レヴュースタァライト
アニメ見てないのにとりあえず触ったけれど、結構面白かった。ただ、サービス開始当初の課金圧が凄くて敬遠してしまった。
・プレカトウゥスの天秤
シナリオと声優で売り込んできてたけれどゲーム性がカス。いつもの。
・ましろウィッチ
とにかく戦闘ビジュアルが良い、女の子も可愛いし。ただ、戦略性(このフワフワした表現は、ようは「頭を使ったら勝率が上がるか」という意味です)をあまり感じられなかった。
・FAITH
エロいリネレボの下位互換といった感じ。この後出て来るスマホMMOの大半がリネレボの下位互換。
・天空のバルスミラス
非常に特徴的なゲームシステムでかなり面白かったので、頑張って紹介しようと思ったんだけれどサ終してた。まぁ、売れないだろうなとは感じていたけれど。南無。
・大航海ユートピア
not for me
・イドラファンタシースターサーガ
FGOフォロワー(こう書くと各所から怒られそうだしツッコミがはいりそうだけれど、1番通じるので……)。独自のシステムもあって、面白くはなっているんだけれど非常にその面白さが分かりづらい。SEGAゲーだな、って印象。
・叛逆性ミリオンアーサー
まだ生きてたんだねこのIP。ゲームはそこそこ面白い。でも、このゲームをあえてやるポジティブ要素が無かった。IP好きなら良いのかも。
・スピードウィッチバトル
なんか結構宣伝やってて期待してたんだけれど、ホンマもんのゴミだった。サ終してた、残当。
・Muse Dash
最近NSWで出てた。女の子が可愛い音ゲー。特殊な性的嗜好を持った人たちにウケそう。あ、ゲームは面白いです、オススメ。
・アートオブコンクエスト
基本はクラクラのフォロワーなんだけれど、2018年にやるゲームじゃないよね~。
・ロマサガRS
世間やTLでの評価は高かったけれど、ロマサガに対する思い入れが無いのもあってハマれなかった。ハマれなかったのが残念なゲームその1。
・ホップステップジャンバーズ
モンストフォロワー(多分)。キャラデザもよくてゲームシステムも良かったんだけれど、なんか国会議員をモチーフにした色物キャラとかがいてそこが個人的にマイナスだった。
・ブロスタ
Supercellの新作なので、当然一定以上には面白かったんだけれど、クラロワから乗り換えようと思えるほどのパンチがなかった。これに関しては自分が浅くて、このゲームの深みを感じ取れなかっただけかもしれない。ハマれなかったのが残念なゲームその2。
・Gestorm
大災害にあった施設から脱出するパズル。英語しかないこと以外はかなり面白い。
・ピンボールバトラーズ
基本はピンボールなんだけれど、ボールがモンスターになってて何種類もあり、育成要素があるのが特徴。モンスターのスキルが多彩で面白い。
・7人の賢者と錬金術師
雰囲気の良い育成ゲーム。ただ、プレイ圧が低すぎた。低いのは良いことなんだけれど……。
・Armello
1ゲームが長くてシステムが直感的に分かりづらい。あと言語依存度が高いのにローカライズ甘い。面白そうだっただけに残念。
エスといちゃつくクッキークリッカー。エンディングのカタルシスがイマイチだった。エスは可愛い。
・非人類学園
日本アニメ調のMOBA。スマホではアニメ調のMOBAはなかったジャンルなので良さげだったけれど……結局スマホでMOBAをやりたくなかった。
・FFDTCG
自分と相手が同じカード出してるのに、相手の方が1サイズ上とかマジでウケる。クラロワみたいなゲームなら腕で何とかできたりするけれど、TCGで同じカード出して相手だけ一方的に殴り勝ったら勝てんでしょ。
・西暦2236年の秘書
ADV。「西暦2236年」公式スピンオフ(多分)だけど、原作やってなくても面白かった。そんなに長くないのでオススメ。
・黒い砂漠
こいつも劣化リネレボ。PCでやるのなら、また違うんだろうけれど。
・That Level Again
同じようなステージを色々な方法でクリアしていくパズルアクション。オススメ。
・Rebel Inc
Plague Incのところの新作。まー当然面白い。ただ、自分はPlague Incの方が好きかな。
・ファントムミラー
MMOでアクション要素を入れようとしたものの、結局オートプレイになってしまう悲しさ。
・リボハチ
クラロワフォロワー。どっかのサヴァスロと違って画面作りも綺麗、バックストーリーも面白く、独自のシステムをしっかり元ゲームに落とし込んでる。2019年リリースのスマホゲームの中では今のところベスト。ただ、同じくSEGAから出るリーグオブワンダーランドと思いっきりカニバってるように見えて不安になる。
・へクソニア
ジェネリックCivilization。でも、これやるならCivilization Revやったほうが良いってなる。
・Re;flection
反射板とかワープホールとかを使って宇宙船をゴールに叩き込むパズルゲーム。途中からクソ難しくなるけど面白い。
・テトラワールドアドベンチャー
スライドプリンセスの人の新作。雰囲気がめちゃくちゃ良い脱出ゲーム。流石の出来なんだけれど、ボリュームが少ないのが残念。あと、納得いかない謎ときがいくつかあったかな……。
・リトルボムガール
TimeMachine(未来人の子孫に物資送って助けるゲーム)の人の新作。意思を持った爆弾少女(比喩じゃなくてマジの爆弾)とコミュニケーションして爆弾として投下されたりされなかったり色々起きるゲーム。まだ全エンディングコンプリートは出来てないけれど、面白い。ボムガールが可愛いし。
・DarkAvengerX
いくらなんでも自分のところのFAITHとカニバりすぎでしょNEXON。スマホMMOでスタイリッシュアクションって書いてある奴を何度も見てきたけれど、プレイヤー時間を拘束する必要があって、結局オートプレイ前提になっちゃう。とっても悲しい。
・荒野のコトブキ飛行隊
ゲーム始めた時のAR使った戦闘機発進の演出は凄く良かった。でもゲーム内容が全く自分に合わなかった。
・イカロスM
スマホのMMOは(ry。これもPCでやったら違うのかもしれんが……
・Silent Abyss
Slay the Spireっぽいゲーム。Slay the Spireやった方が良い。
・MASS FOR THE DEAD
オバロのソシャゲ。IPものとはいえ中々お目にかかれないレベルのゴミ。
・Vignettes
プレイ感が不思議なパズル。一度やってみて欲しいけれど、有料なのが……金払う価値があるかというと……うーん。
水子。南無。
・エバーテイル
雰囲気・システム・グラフィックは良いけれど……とにかく有料ゲームにガチャが実装されてるって点で評価が下がっちゃう。アナザーエデンみたいな形式に出来んかったのかな。
・グリムエコーズ
ソシャゲにしては珍しくソロプレイ指向のゲーム。ただ、内容は可もなく不可もなくといった程度。光る強みが無い。
・ラングリッサーモバイル
おっさん向けSRPG。本格派だけど、これもラングリッサーIPへの思い入れがなかったのもあってハマれなかった。ハマれなかったのが残念なゲームその3。
2019年にやるゲームじゃないよ……。
・ラストイデア
TLでわりと流行っていたけれど流れに乗れなくて、よし始めるぞ!と思ったらラグマスに人が流れていって悲しい気持ちになった。ゲームシステムは悪くないけど、こいつもスマホを占有する。
・ラストクラウディア
かなりの秀作アクション。ただ、メインゲームに据えるタイプのゲームなのでちょっと厳しかった。システムの理解に大分時間がかかる。
・禍つヴァールハイト
こいつもスマホMMOなんだけれど、印象としては薄味。中華韓国MMOのジャパナイズには成功していると思うけれど、それに伴ってMMO風味も薄まっちゃった感じ。ふれこみが「1人プレイでも気軽に共闘できるRPG」なんだけれど、ソロ指向の強いMMOっとは?ってなってしまった。ゲームシステムは結構面白い、ストーリーは微妙、操作キャラの見た目が大分ダサい。
・魔女兵器
TS娘が主人公というそれ1本で食っていこうとしているだろ、みたいなアドベンチャー。わりと戦闘システムは楽しめたんだけれどそこまでTS嗜好が強くなかった。
・サマポケ
途中までやって積んでる。
・永遠の七日
同じ7日間を繰り返すコンセプトのアドベンチャー。戦闘システム自体はMOBA風。現実で7日プレイするとゲーム内でも7日過ぎて、それでループするっていうのは結構面白いアプローチだと思った。ただ、これをFTP+ガチャで出すのはどうなんだろう……。
・Ending Days
DeckDeDungeonの人の新作。100日で滅ぶ世界をループで繰り返して頑張って世界を救うゲーム。死に覚えで100日の行動の最適解を詰めていく感じのゲームで面白いんだけれど、グラフィックがショボくてUIが厳しい。まあ、個人製作なんだからしょうがないんだけれども……。
・ヴァリアントフォース
わりと最近やったはずなのに全然覚えてない。開始10分ぐらいでダメだな、って辞めたような気がする。
・ナナカゲ
チェス・将棋風のSRPG。ゲームシステムは戦略性もあって面白いんだけれど、とにかく1戦が長い。あと高レアリティの駒がつえーのは仕方ないけれど、腕で吸収できるか微妙な印象だった。
・World for Two
滅んだ世界でアンドロイドを操作して生命を作っていくゲーム。雰囲気が良い。まだ途中までしかやってないけど。
・リンクスリングス
タワーを奪い合う陣取りゲーム。MOBAの一種なんだけれど、コンパスフォロワーという表現の方が近いかも(違うかも)。絵作りも綺麗だしゲーム性が分かりやすい。暫くやると思う。
・Ash Tale
スマホのMMOは(ry。絵が可愛い。最近のスマホMMOの中では一番マシかも。
・Auto ChessOrigin
MOD版に比べればUIが飛躍的に良くなっていたので感動した。ただ、自分が始めたときはスマホ参入が多かったのかbotだったのか分からんけど、初狩りしまくってしまって割とはやい段階で飽きてしまった。
・リネージュM
2019年のゲームとは思えない低クオリティ。
・ラグナロクマスターズ
2019年にやるゲームじゃない!懐古厨補正を入れても厳しい……。なんかもう1つ別のラグナロクがあるらしいのでそれ待ち。
・最果てのバベル
まだ序盤だけれど、わりと王道のRPGな感じ。ただ、アナザーエデンという対抗馬が強すぎる印象(自分はアナザーエデンも途中で積んでるけど)。コロプラが自社の金でガチャ回すとかいうしょーもないことで燃えて、このゲームにも微妙なイメージがついたのが残念。
・ドラゴン&コロニーズ
1体1のRTS。一見面白そうだったんだけれど、イチオシポイントっぽい「ハコ回転」っていうシステムがクソで、ちゃぶ台返しして盤面の有利不利をイーブンに戻しちゃうせいで駆け引きとは……?ってなった。
・LEGEND OF HERO
パッと見で100%NetEaseだろ、と思ったんだけれど違った。PUBG×MOBAみたいな感じで、武器を拾いながらMOBA風戦闘でサバイバルするゲーム。最初の感触はわりと面白い……けどローカライズも甘いしやり込むとクソになりそうだな、と思ったので撤退。
七つの大罪のIPものだけど、崩壊3rd以来のビジュアルの綺麗さでビビった(大罪のキャラがダンス踊ってる謎広告好き)。ゲームシステムも出来が良くてIPものじゃなければな……と思ったぐらい。
・テラウォーズ
テラバトルの続編が出たと思ったらクラロワになってた。総じてゴミ。
・Chess Rush
テンセントチェス。UIとビジュアルが大分進化してる。キモいゴブリンなんて使ってないで可愛い萌えキャラを使えよ、という強いメッセージを感じた。この期間でこのレベルのものを出してくるとは流石テンセントだなと思った。ただ、売り文句にあった「1ゲームが短く」みたいなのはあんまり短くなってなくて、オートチェスの1戦が長くてそもそもスマホでやりたくない、って弱点は克服できてなかった印象。ただ、スマホでやるならOriginよりこっちかな~という気持ちにはなった。許せねえテンセント。
・ReversEstory
独特の操作のハクスラ。 基本はシューティングなんだけれど、ハクスラ的に強くなっていくので楽しい。あとボスがかなり強くて歯ごたえがある。
〇PC
・HearthStone
無限かに思えたアリーナ権もついに無くなって課金する必要が出てきた。最近はあんまりプレイできてないけれど、そこそこコンスタントに継続している。
・7 Billion Humans
プログラマーには向いてねえな俺、という感想。ゲームは楽しかったけど。
・Stardew Valley
まだ数時間しかやってないけれど、あんまり自分向きじゃないかなーという印象。
・Human: Fall Flat
スマホ版が出るらしいですね
・Dotaオートチェス
オタク界隈で流行ったのでご多分に漏れずプレイしているんだけれど、あんまり自分向けのゲームじゃないかな、とは思う。といいつつ数十時間はプレイしているけれども……。特にMOD版のこいつはマッチングが厳しいのと(外部ツールみたいなの使っても厳しい)、「しゃがみ」の時間が長いのがネック。
・OverDungeon
カレーとステーキ一緒に食ったら旨いだろ、みたいなゲーム。Slay the Spireとタワーディフェンスが悪魔合体した結果、バグシステムを組むゲームになったのは面白かった。はよ正規版出て欲しい。
・VA-11 Hall-A
プレイ途中で積んでます……。
・TFT
LOLチェス。最近は一番これやってる。MOD版に比べてHPの減りがはやくて「しゃがみ」の時間が短いのと回転寿司のおかげで負けることの意味づけが強くなっているのが好印象。ただ、UIの不足が目立つのではよ改善して欲しい。
書くこと無いとか言っておきながら、近況に比べて「ゲーム」が長すぎる。最近、アニメをほとんど見られなくなってしまったので、去年末~今期でオススメのアニメとかあったら教えてください。ジョジョ、どろろ、進撃の巨人、ヒロアカ、約束のネバーランドあたりは見てます。
よしなに