FGO 1500万DL記念対象☆4鯖評価

今年もFGOお気持ちバトルの季節になりましたね。

☆4サーヴァントがまた貰えるらしいので性懲りもなく評価記事を書きます。

 

何を書いてもお気持ちパンチは飛んでくるのであきらめ気味ですが一応いくつか先に書いておきます。

 

・評価基準は「持っていない場合に選択するべきかどうか」です。つまりほとんどの場合宝具1を想定しています。「ウチの宝具5〇〇はめちゃくちゃ強いのに20/100とかありえないだろ!!」とか言われても知りません。たまに宝具1→宝具2のことについても書いてます。

 

・サーヴァントの点数は絶対評価ではなく相対評価です。配布サーヴァント、もしくは今回の選択対象サーヴァントに同クラス同タイプ宝具の上位互換となりうるサーヴァントがいる場合点数は大きく落ちます。

 

・主要なスキルレベルはスキル上げする想定で書いています。なので始めてから数か月以上経った人向けです。本当に始めたての人向けのサーヴァントについては以下の記事を読んでください(最初だけで良いです)。

nkentsukimiya.hatenablog.com

 

・「孔明とかマーリンとか持ってないんだけど!?」→「サポートで借りてください」

 

・スカディ=スカサハを2体並べる、いわゆる「スカスカシステム」についてはスカスカを自分で所持している必要があるので、一部のサーヴァントは「スカスカ所持の場合」と「スカスカ非所持の場合」の点数に分けました。スカスカ非所持の場合でもサポートから単騎で借りて使うパターンがあるのでQ鯖の点数は上がってることが多いです。

スカスカシステムについては周回報告マン(@fgosyukai1)さんの以下のツイートに詳しいので狂ランスロットを貰ってスカスカシステムを組むぞ!と思っている人とかは本当に自分の手持ちで組めるのか確認してください。

 

 

あと、あんまり必要ないと思いますけど、点数が去年から変わったサーヴァントは去年の点数も併記しました。

 

セイバー

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕65/100(去年の点数80/100)

 黒王の強みは聖杯を入れると☆5の青王を火力で上回ること、配布のリリィと比較しても高い宝具ダメージを出せることだったが、青王とリリィの強化によってそのどちらをも失い大きく点数を下げた。

スト限で入手しづらく可愛い点を評価してこの点数。

 

 

ガウェイン 51/100

 NPチャージ持ちの全体剣は貴重でそれだけで評価できる。ただNPチャージの値が20なためB宝具なのにマーリンと合わせてNP50礼装から100に持っていけないのは余りにも惜しい。宝具未強化で自己バフも(仮に陽射しがあっても)微妙だが、宝具のやけどがごく稀に役に立つのでこの点数。

こいつ幕間貰っときながらまだ宝具強化きてないの???

 

 

ジークフリート 85/100(去年80/100)

 「すまないさん」としてめちゃくちゃバカにされているが、強化を大量に貰ったため現状では相当な高性能。宝具強化済みでB50バフを持っているため単純な宝具火力がそこそこ高く、竜特攻を加味すると騎ドラゴンに対して殺全体宝具鯖よりも火力を出せるのが大きい。配布の水着スカサハ宝具5と比べても宝具1で火力を上回っており、マーリンの英雄作成などを加味すると大きく差をつけられる。また竜属性持ちの槍クラス相手には言わずもがなため、持っておくべき価値がある。

 去年に比べて新しい特攻対象がどんどん増えているので点数を上げた。毎年新しいアルトリアが生産されるので追加される特攻対象に困らない。

 

  

シュヴァリエ・デオン 40/100

 剣クラスとしては貴重な盾鯖。しかし、現状では高コストが災いしマシュゲオルギウスレオニダスよりも優先して使う機会が非常に少ない。宝具を実質持ってないような状態なのもネック。

 

 

鈴鹿御前 75/100

 全体剣の中でトップクラスの性能。ただ、惜しいポイントが多い。まず、宝具で星を大量に生める&クリティカル威力が上がるので2wave宝具→3waveクリティカルという流れが最も強いのだが、未凸カレスコだと2waveにNPチャージが間に合わない。また1アビのBバフが1ターンしか持たないので2waveで星を生むために使ってしまうと3waveには切れてしまう。宝具威力も宝具未強化のためそこまで大きくないと、今一歩のため75点といったところ。

 

 

ディルムッド・オディナ  65/100(スカスカ未所持)70/100(スカスカ所持)

 実装するする詐欺からやっと解放された人。

性能は高めにまとまっているが、スカスカのサポートありきのこいつと単体で完結しているクソ不貞パパ野郎と比較するとどうしても落ちる。スカスカを所持していて沖田も水着フランも所持していないなら選択肢に入るかもしれない。

  

ネロ・クラウディウス 60/100

  他の全体剣と比較して、通常のクエストにおいて大きく落ちる。3スキルの三度、落陽を迎えてもがターンを稼がなければならないような高難易度(2017ネロ祭のステラや翁のような)で役に立つため、通常のクエスト攻略には全く困っておらずぐだぐだ看板娘のようなターゲット集中礼装持っている人にオススメ。

 

 

 柳生但馬守宗矩 85/100

 突然正座するおじいちゃん。A単体剣の時点でファッキン紫髪パパ野郎と比べられてしまうが、充分差別化出来ており強い。特に無刀取りの攻撃デバフが非常に大きく孔明やマシュの防御バフと合わせて簡単に被ダメージをゼロにすることが出来る。アルトリア(槍)のような無敵貫通宝具を受ける場合に非常に強力で、持っていると戦い方の幅が広がる。

 

 

ラーマ 45/100(去年40/100)

 高倍率のクリティカルスキルを持っているが、自身で星を出せない、1Tしか持続しない、と運用に相当な工夫が必要。魔性特攻も槍の魔性持ちボスエネミーがバイコーンとおろち(と水着茨木)ぐらいで、数の多い狂の魔性持ちに対しては藤田の方が大きなダメージを出せるのが悲しい。

……と思っていたのだがオニランドのように礼装によるイベントバフが大きいと藤田のような「自身に特攻状態を付与」だとダメージがほとんど伸びないのに対してラーマは「特攻宝具」なのでダメージがしっかり伸びるため差別化できていた、ということに気づいて5点上げた。

 

 

ランスロット 85/100

 運営が酒飲みながら調整したクソ不貞ファッキン紫髪パパ野郎。余りにもスキルが強すぎる。ただ防御系のスキルを一切持っていないので、守りが必要な時は正座おじいちゃんを。

 

 

アーチャー

アーチャー・インフェルノ 70/100

 非常に性能の高いスキル鬼種の魔を使え、単体B宝具かつスター集中持ちなのでマーリンと非常に相性がいい。ただNPチャージの手段とスターを直接生む手段を持っていないので(スター発生率バフは優秀だが)サポートが必要。

 

 

アタランテ 80/100(スカスカ未所持)90/100(スカスカ所持)(去年70/100)

 まず、スカスカによってQ鯖全体が押し上げられたため、Qバッファーの価値が上がった。宝具を打つと星が50個振ってくるため次のターン、スター集中スキルを持ってない鯖でも確定でクリティカルが出来るという点が大きく、クリティカルを加味した周回が可能なのが強み。スカスカによって宝具を連打出来るようにもなり、システムが組めるなら非常に価値がある。

  

 

エミヤ 80/100

 そんなに何度も強化貰って恥ずかしくないんですかシリーズの人。宝具強化済でカードバフ40持ちなので宝具火力も充分あり、鷹の瞳は完全に査定をミスったスキルなのでとても強力。ただ、せっかく3T持続のクリ100スキルなのにカード構成がBAAAQという非常に大きな弱点がある。

 

 

エミヤ〔オルタ〕 40/100

 単体で見ればスキルは高性能だが交換対象にトリスタンがいるのが問題。あちらはスカディというバッファーを手に入れたのに対して、こちらはトリスタンに対して「防御無視宝具」という差別化が出来なくなってしまった。宝具強化が来たため宝具威力はそこそこあるが、プリヤコラボイベが復刻されると本格的に出番が無くなることを覚悟して選択したほうが良い。

 

 

 ケイローン 80/100

 高難易度で輝くバッファー。味方を対象とする高水準なバフスキルを2つ持っており、キャスターサーヴァントと比べても遜色ない。自身の攻撃性能は高くは無いが宝具に防御強化解除効果があるため、これも高難易度で重宝する。ターゲット集中礼装を持っているなら、スキル3を開放したらそこでレベル上げをやめて、いわゆる「デスチェンジ」しやすくすることも考えられる。

 

 

トリスタン 80/100(去年70/100)

  全体回避と強化解除、防御無視宝具と高難易度の鬼のような性能。スカディという相性の良いバッファーもいるため非常に優秀。ただ、一工夫しないと初手から宝具を打てないのがネックになることもある。スキル上げ素材がゲロを吐くほどキツいので愚者の鎖の在庫を確認してから交換した方が良い。

 

 

ランサー

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕 90/100

 宝具強化済B55持ちで、最果ての加護はスター産生集中クリバフと完全に自己完結している強スキル。雑魚散らしから高HPの単体ボスまで担当できる強みがある。槍全体が足りていないならば是非交換をオススメしたい。ゴールデン捕鯉礼装を持たせて控えにおいておき、Bカードを含む複数枚の札が配られている鯖とオダチェンで入れ替えてクリティカルで殴り15万近くダメージを与えるなんてことも可能。

 

 

ヴラド三世〔EXTRA〕 55/100

 そこそこ範囲の広い特攻宝具と便利なターゲット集中を持っている。ただ宝具未強化で火力が低く、宝具1では特攻対象に攻撃したとしてもジャガーマン宝具5よりダメージが出ない。器用貧乏といった感じのサーヴァント。

 

 

エリザベート・バートリー 80/100(去年60/100)

 ついに宝具強化されたことにより突然評価が爆上昇したサーヴァント。もともと嗜虐のカリスマと拷問技術によって女性鯖に実質60の攻バフを盛れる点が非常に優秀だったのだが、宝具威力が弱すぎて等倍のwave1も流せないしなんなら有利のwave2も流せない、といった体たらくだった。それが宝具強化によって「殴れるバッファー」としての真価を発揮出来るようになったのでこの点数。宝具1→2にするのもオススメ。

 

 

哪吒 65/100

 全体ランサーの中では貴重なNPチャージ持ち。ただ、宝具未強化なためたいして火力は出ず基本的にはサンタリリィの下位互換。サンタリリィを持っていないなら選択肢にはなる。

 

 

パールヴァティー 85/100(スカスカ未所持) 95/100(スカスカ所持)

 まず単純に自己バフが豊富なため宝具火力が高く、宝具の追加効果と3アビを合わせて他のサーヴァントにNPを30付与することが出来る。これが優秀で、例えばアルトリア・ペンドラゴン(槍)と並べて使えばwave1アルトリア宝具(効果でNP20リチャージ)→wave2パールヴァティー宝具(効果でNP全体に10付与)→wave3パールヴァティー3アビとアルトリア3アビでNP100リチャージからアルトリア宝具、といったことが可能。

 また、スカスカシステム適性があるためスカスカを所持しているなら優先度は上がる。宝具1→2もオススメ。

 

 

フィン・マックール  30/100(去年0/100)

 2アビが確率で回避なのが本当に意味不明で、たいして使いもしないスキルに伝承結晶を使わないと100%回避にならない。宝具2のフィンよりも宝具1の槍オルタの方が、宝具火力が高い。真面目に評価書いた方が可哀想だなコイツ。

 

 

メドゥーサ 5/100

 宝具強化を貰ったけど、やっぱり可愛いだけ

 

 

李書文 65/100

 単発の火力に全てをかけた性能。しっかりクリティカルした時の火力は高いが、星を自身で生み出せず、マスター礼装のアニバーサリーブロンドと噛み合わないA宝具なのでイマイチ。交換対象にはいないが、後から出てきた槍頼光に完全に食われてしまっているのが可哀想。

 

 

ワルキューレ 70/100(スカスカ未所持) 85/100(スカスカ所持)

  パールヴァティーに似た性能だが、比較したときに宝具火力とNP譲渡スキルで劣り、NPチャージスキルと回避で勝る。総合的にはパールヴァティーに1歩劣る性能だが、スカスカシステムにおいてはNPチャージによって連打が安定するので一長一短といったところ。スカスカを所持していて、ワルキューレ宝具1パールヴァティー未所持ならワルキューレを選んだ方が良いかもしれない。

 

 

・ライダー

アストルフォ 90/100(去年75/100)

 突然NP50が増えるようになったことに加えてNP50を付与してくれるバッファーまで実装されたので、ポンコツから☆4騎最優までのぼりつめた。宝具効果が優秀なため周回だけでなく高難易度でも出番がある。宝具1→2もオススメ。

 

 

アン・ボニー&メアリー・リード 10/100

 バイク野郎に轢かれて死んでしまった可哀想なコンビ。

 

 

マリー・アントワネット 20/100(スカスカ未所持)40/100(スカスカ所持)(去年10/100)

 ただの「可愛い」から宝具強化を貰ったことに加えてスカスカシステム適性がちょっとあるので微妙に点数が上がった。ただスカスカを持ってようと持ってまいとアストルフォを選んだ方が良い。

 

 

マルタ 60/100

 初期は見るにたえない性能だったが複数回の強化を経て高難易度という職場を見つけた。スキルで全体の弱体解除と敵の強化解除の両方を行えるのはマルタだけで防デバフの倍率も高い。ただ、宝具はカスみたいなダメージしか出ないうえに他の聖女様が宝具で弱体解除出来るので肩身が狭い。ただ、ワンボタン全体弱体解除は開幕デバフが入るような高難易度で重宝するので持っていて損はない。

 

 

キャスター

エレナ・ブラヴァツキー 95/100(去年100/100)

  去年はエレナを選択肢の中で最優としたがエレナを強く使うためにはカレスコが必要で、カレスコを1枚も持っていない場合優先度が落ちることを考慮して少し点数を下げた。単純に宝具火力が高く全体バフも持っているので優秀なことには変わりないし、カレスコを持っていてエレナ未所持なら間違いなく交換したほうが良い。

 

 

オケアノスのキャスター 60/100

 単体で見れば高速神言を持っているだけで強いのだが、ニトクリスがいるのでこいつを選ぶ意味が全くない。ポジションが悪くて本当に可哀想。

 

 

ギルガメッシュ 65/100

  自身の宝具で星を出せる点とアーツ主体のパーティであればエレナ以上の全体バフをかけられる点が優秀。ただ、宝具未強化のため宝具威力で一歩劣り、NPチャージスキルも持っていないのでこの点数。

 

 

トーマス・エジソン 40/100(去年20/100)

 魔性菩薩とニトクリスを持っているならば即死周回パーティの要員として使うことが出来る(下記の記事を参照)。

ただ、即死周回パーティで効率よく回れるのはバレルタワー(歯車)とヤガモスクワ(永遠結氷)で、歯車周回のためにエジソンを育てようとすると再臨に歯車を持っていかれるのでクソ。

nkentsukimiya.hatenablog.com

 

ナーサリー・ライム 60/100(去年70/100)

 ニトクリス・エレナがいるだけでも辛かったのにNPチャージ持ち全体術のジークが配布されてしまったので、本格的に立場が危うくなってきた。クリティカルアタッカーとしてはスター供給手段に乏しく、宝具アタッカーとしてみるとエレナやニトクリスに大きく劣ってしまうためイマイチ。

 

 

ニトクリス 100/100(去年95/100 )

 「宝具1でも強い」という条件ならばこのサーヴァントが最も優秀。礼装が縛られるイベントでの活躍はもちろん、上記記事のように即死をいかした周回も可能。オニランドのように特効威力が500%まで伸びるようなイベントが今後も続くならニトクリスの出番はさらに増えるだろう。宝具1→2もオススメ。

 

 

ミドラーシュのキャスター 65/100

 バッファーとして優秀で高倍率のクリバフも持っているが、スター集中スキルをどこかに忘れてきたためにクリティカルパンチを放つことがなかなかできない。基本的にはスターを飽和させるか2004年の断片を使うことになるがどちらも狙ったターンにクリティカルパンチするのは難しく安定しないのが残念。

 

 

メディア〔リリィ〕 40/100

 ごく稀に高難易度で出番があるが、聖女が宝具で弱体解除するようになってから出番が全くなくなった。一応ワンボタン宝具で弱体解除は役に立つときがあるが、それを目当てで交換するならば、ほとんどの場合マルタで良い。

 

 

アサシン

アサシン・パライソ 50/100

 単体での性能はそこそこだが基本的に両儀式の下位互換となることが多いためイマイチ。最終再臨絵がえっちなのでボーナスで50点。

 

 

エミヤ〔アサシン〕 40/100

 スケープゴートは唯一性のあるスキルだが生存力が低くNP効率が低い。殺単体が欲しいならばカーミラの方が基本的には良い。最終再臨絵はエモいので天の杯と並べて遊びたいならアリ。

 

 

カーミラ 80/100(70/100)

 女性特効しても宝具火力がイマイチだったのが宝具強化で改善された。NP効率はハチャメチャに良く宝具の回復や3アビで継戦能力も高い。ただ吸血がスキルマにしても27しかなく「3足りねえ!!」という事態に良くなる。

 

 

加藤段蔵 60/100

 宝具はそもそも騎の魔性持ちって誰やねんレベルな上に魔性特攻したところでカスみたいなダメージしか出ない。ただ段蔵にしか出来ない仕事があり、相手の全体宝具が飛んでくるターンにオダチェンし自分以外の2体に無敵と回避をつけ「自分は全体宝具で死ぬ」という芸当が出来る。ダビデやトリスタンでは自身も生き残ってしまうので、これが出来るのは段蔵だけ。

 

 

新宿のアサシン 10/100

 スキル強化によってクソ顔の良い産廃からクソ顔の良い産廃に強化された。

 

 

ステンノ 10/100

 可愛い。全サーヴァントの中でもトップクラスにNP効率が良く、吸血という強スキルまで持っており一瞬でNPを溜めた先に待っているものは虚無。40バッファーとしても宝具が実装されているエリザベートと宝具が実装されていないステンノでは天と地の差がある。

 

 

不夜城のアサシン 70/100(去年55/100)

 アタランテ同様Qバッファーの価値が上がり点数も上昇。ただ、不夜アサのQバッファーとしての性能は絆礼装ありきのものなので非常に道のりは長い。頑張って絆を上げよう。

 

 

バーサーカー

アタランテ〔オルタ〕 90/100

 高い水準でまとまっている単体狂。そもそもアルカディア越えは査定がおかしいし、スター産生集中クリバフ回避と求められるモノを全て持っている。宝具の追加効果である宝具封印付与も優秀で周回から高難易度まで使っていけるサーヴァント。

 

 

茨木童子 80/100

 とにかく鬼種の魔が強くBバフに頼らずに1.56倍の宝具バフを得られる=マーリンの英雄作成でめっちゃ宝具火力が伸びる。全体の火力バフにもなりクラスを問わず大ダメージが出せるのは非常に便利。周回性能においてはエルバサに劣るが、変化と仕切り直しで生存能力がそこそこ高く高難易度でも戦える点で差別化できている。

 

 

エルドラドのバーサーカー 90/100

 全体18のカリスマと全体20のBバフを持っておりまた変則的だがNPチャージまで持っている。狂化もEX12%と大きくとにかく素殴りのBから宝具まで火力が高い。全体の火力バフにもなりクラスを問わず大ダメージが出せるのは非常に便利なのでオススメ。

 

 

タマモキャット 65/100

 スキル強化で実質宝具のスタンが無くなったが、バサスロが伸びたわりに自身はスカスカで宝具連打することは出来ず不遇。宝具で体力はものすごく回復するが、全体宝具狂に求められる役割とは噛み合ってない。

 

 

フランケンシュタイン 90/100

 宝具を打つために生まれてきた娘。宝具で星が出るのに2waveで打つと3waveで動けなかったり宝具込みブレイブチェインでEXが出なかったりと融通がきかないことも多いが、とにかくそこらの宝具未強化有利クラス鯖よりも宝具ダメージが出る。

 スカスカシステムも可能で、ランスロットよりもダメージが出る利点はあるが凸カレとオダチェンが必須なためハードルが高くアビポチも多いのがネック。どちらかというとスカディで宝具を連打するのではなくHPの多い混成3waveを流すときにスカディと一緒に起用することが多い。宝具1→2もオススメ。

 

 

ベオウルフ 65/100

 せっかく宝具強化を貰った珍しい単体狂なのに、運営が何をチキったのかしょぼい倍率で止めてしまったため茨木やエルバサに比べて大きく差別化出来なかった。そのため、他にバフをまける茨木エルバサに比べて見劣りし、生存能力に関しては絆ヘラクレスが圧倒的なため4騎の狂単体からベオウルフを選ぶ理由は少ない。

 

 

ヘラクレス 85/100

 ヘラクレスを「持っていなくて」「絆10にする気がある」ならば交換したほうが良い。単純な周回性能を比べるとどうしてもエルバサが強すぎるので、やはりヘラクレスをあえて選ぶ価値は絆礼装にある。頑張って絆を上げよう。

 

 

ランスロット 85/100(スカスカ未所持) 90/100(スカスカ所持)(去年80/100 )

 2waveを宝具で流して3waveをクリ殴りするマシーン。マーリンの2アビを使うことで、宝具で50個近くスターを獲得し、3waveで英雄作成パンチが可能……だったのだがスカスカによって宝具連打マシーンとして生まれ変わった。ただ、ランスロットのスカスカシステムは3アビのNPアップが1ターンしか持続しないためにマスター礼装が2004年の断片+凸カレスコで縛られハードルが高いので点数は抑えめ(凸蒼玉でもいけるがもっとハードルが高い)。

 最初の方にも書いたが、スカスカを持っているからといって思考停止でランスロットを取る前に良く手持ちと相談してから取ったほうが良い。未凸のカレスコしか持っていないなら未凸のカレスコでもシステムが組めるパールヴァティーやアタランテを選ぶ、とか。

  

アヴェンジャー

ゴルゴーン 60/100

 ATKは高いがアヴェンジャーという特性上、有効な火力を出せる場面が少ないのがネック。また変転の魔にスター集中をつけ忘れているのでせっかくのクリアップを活かしづらい。BBちゃんに弟子入りして宝具後のNPリチャージが20になったら突然化けるので、その可能性に賭けるか巨女好きなら。

  

新宿のアヴェンジャー 55/100

 敵で出てきた時だけ強い即死。微妙な火力で出番が少なく、対ルーラーに関してもバーサーカーで殴った方がはやいことが多い。

 

 

 

 

今年は去年に比べて大分真面目に書きました。何を貰うか悩んでいる人の参考になったら幸いです。