ブラウンダストのリセマラ/最初にやること

nkentsukimiya.hatenablog.com

 

この前のブログの記事を読んで、みなさんブラウンダストを始めてくれたと思いますが、リセマラとか最初にやることとか分からないと思うんでそれについて書きます。

 

リセマラ

このゲーム、リセマラしたほうが良いの?っていう話なんですが結論から言うと「リセマラしたほうが良い」です。このゲームは既に所持している傭兵は継続的なプレイでどんどん強化(凸を増やせる)していけますが、大本となる素体はガチャから引かなければなりません。そのため、☆5傭兵確定チケットと最初のガチャで強力な☆5傭兵を確保しておくことが重要になります。

あとリセマラが(比較的)楽で、ゲームをいちいちアンインストールしなくてもリセマラ出来るので、手間に比べてリターンが大きくやってみる価値はあると思います。

 

f:id:Nkentsukimiya:20180919154344p:plain

右上の歯車から

f:id:Nkentsukimiya:20180919155957p:plain

データリセットをすればアンインストールとインストールをし直さなくてもリセマラが出来る

 

で、いわゆる「当たりの☆5」なんですが、簡単に言えばアリーナの「人気傭兵」のランキング上位の傭兵です。ただ、アリーナの上位ランキングには凸を上限まで重ねる(+9)ことが前提の傭兵(アルカンやミカエラ)などもいるので、全ての傭兵が初期状態(+0)でも強いかと言われると微妙です……が基本的にはこのランキングが1番参考になります。☆5確定と最初のガチャでこのランキング上位の傭兵2体以上が目安でしょうか(どこまでがランキング上位かって話なんですが大体50位までに入ってれば使えるキャラです)。☆5が3体以上とかのもっと上を目指しても良いですし、上位キャラ1体で始めても良いと思います。……がウェスター1体みたいなので始めるのはあまりオススメしません。

f:id:Nkentsukimiya:20180919155211p:plain

f:id:Nkentsukimiya:20180919155229p:plain

実際のところ☆5はわりと多くがランクインしているので「ランクインしていない☆5」を覚えてそれ以外ならOKって感じでリセマラするのが良いかもしれません。ランクインしていない傭兵を列挙すると攻撃型:イライザ、防御型:デオマロン、バーモント、魔法型:エルドラ、ヒジン、クラウディア、ウェスター、アヌビス、ガリノスです。このうちイライザは六魔星セリアの合成に使用し(後述)、バーモントとエルドラは将来上方修正が来ます。

 

一応自分のオススメを書いておくと

シグムンドかセイルがオススメ。(2018/11/16 修正)

f:id:Nkentsukimiya:20180919162321p:plain

シグムンドは火力が非常に高く、それでいてトップクラスの耐久を誇ります。セイルは後述しますが非常に高性能なタンクです。

 

 

あと一応今(2018/09/18)のガチャで何引いたら良いのってのも書いておきます。オススメ度的にはセイルガチャ>ドウェインガチャ>フォクシーガチャです。以下にそれぞれの傭兵について軽く書いたので参考にしてください。

 

〇セイルガチャ

f:id:Nkentsukimiya:20180918234146p:plain

☆5

・セイル

最強クラスの挑発(攻撃を自分に集める)盾。攻撃してきた相手のHPを割合で削る能力を持っていて、PVPだけでなくストーリーや悪魔城、共闘といったPVEコンテンツで大活躍する。+0だとそんなに強くない(序盤なら充分強いけど)。

・バートリー

広い攻撃範囲を持ち、とにかく硬い。攻撃性能はそこそこだが、カウンター回復に加えて+3から攻撃してきた相手のステータスを下げる能力を持つので粘り強く戦える。あと攻撃モーションが可愛い。

☆4

・カミラ

☆4の中で最高クラスの単体火力。相手のバフを剥がしてからダメージを入れるスキルを持つので安定して高ダメージが出る。新星アリーナ(☆4以下しか参加できないPVPコンテンツ)でもよく使われてる。

ブリテン

広い攻撃範囲と相手の動きを止める凍結が強力。新星アリーナで多分1番強い。

・ヴィンセント

範囲が特徴的な支援型。まぁまぁ強い。

 

〇ドウェインガチャ

f:id:Nkentsukimiya:20180918234141p:plain

☆5

・ドウェイン

攻撃範囲が広く火力も高い。ただ、能力がPVP向けでPVEではちょっと活躍しづらい点がネック。

・ベロニア

単体を超強化する支援型。たいていの支援型は複数の傭兵を支援するのに対し、この傭兵は単体しか強化できない。その代わり支援先はバカ強くなる。あと、こいつ本体が並みの防御型よりも硬い。あとケツが凄い。

☆4

・カイル

あんま強くない。傭兵合成(後述)の素材。

・デナリサ

アホほど硬い。硬さだけなら☆5をしのいで上位に入るぐらい。ただ、本体は全く火力が出ないので他で火力を出さなきゃならない。

・ブリッサ

殴ってから数ターン超硬くなり、カウンター能力を得る。こいつに挑発をつけられるヨハンっていう支援型と組ませるコンボが強力で、新星アリーナでよく見る。

 

〇フォクシーガチャのピックアップ

f:id:Nkentsukimiya:20180918234151p:plain

☆5

・フォクシー

高い火力と後ろの攻撃できる能力が強力。めちゃくちゃ高い攻撃性能だが本領を発揮するのが+9からでちょっと道のりが険しいかも。

・グロリア

殴ってきた相手のスキルを発動させない能力が特徴的。こいつを殴ると追加ダメージのスキルも発動しないし挑発も発動しない。けど、めちゃくちゃ硬くはなくて火力もそこまで高くない。ギルド戦などの相手の陣形が分かっているPVPコンテンツで重宝する。

☆4

・ザルカ

弱い。対戦で見たこと無い。

・アナイス

味方にデバフに対する耐性を与える。このゲームのデバフはかなり強力なモノが多くて、持ってると重宝する。

・グローサ

アホほどHPが多い。自分の最大HPに応じたダメージスキルを持つので火力も結構ある。それに加えて自己回復もあるのでこいつだけで最初の方のPVPは無双できると思う。

 

まぁ、こんな感じで性能とか見た目で引くガチャを選んでください。

 

序盤にやること&知っておいた方が良いこと

日々のタスク

このゲーム、やることが多くて最初は何すればいいか分からなくなるかもしれませんが基本的には「デイリーミッションをこなしながらストーリーを進める」だけです。アリーナも最初は全然勝てないと思いますが、負け前提で1戦だけでもやっておくのが大事です。水晶の洞窟やルーンの寺院は1度クリアすれば同時周回機能でストーリーやりながら周回とかが出来るので活用してください。

デイリーミッションも全て完璧にこなす必要はなくて、日々のデイリーミッションを10個クリアが達成できれば他はまぁやらなくても大丈夫です(最初は10個も無いかも)。ですが、デイリーミッションを全くこなさないと「30DaysFesta!!」で貰える☆5がいつまで経っても貰えないので、やるようにしましょう。

f:id:Nkentsukimiya:20180919163033j:plain

 ☆5傭兵だけでなく貴重な傭兵(イノ)も手に入るのでデイリーミッションはなるべく10個こなしたほうが良い。10個以上は出来たらやったほうが良い程度。

 

育成

育成の話なのですが……最初に言っておくと「ガチャ傭兵(☆3や☆4)を昇級素材にするのは絶対にダメ!!!!!」です。自分も始めたばかりの時にガチャ産の☆3や☆4を昇級素材にしていましたが、滅茶苦茶後悔しています。理由としては簡単で9凸したガチャ産傭兵2体で1つ上のレアリティの傭兵が手に入る「進化合成」があるためです。

f:id:Nkentsukimiya:20180913145400p:plain

前の記事を読んだ方はご存知かとは思いますが……

 

そのため、どんなゴミみたいな☆3や☆4でも集めれば高レアリティの傭兵になるので、昇級素材として使ってしまうのはとてももったいないです。

なら、どうやって昇級するのかというと一般契約書から手に入る☆1~☆2の傭兵を使います。

 

f:id:Nkentsukimiya:20180919164029p:plain

 

で……この昇級素材づくりではストーリー7-10クリアで解放される神秘の島」がとても重要です。

神秘の島」はPVPコンテンツの1つなのですが、序盤はポケモンの育て屋さんだと思ってくれて良いです。島に配置した傭兵に多くの経験値が入るので、これを活用しましょう。

 

神秘の島には5箇所傭兵を配置できる場所があって、それぞれ9体まで配置できます。また、右の場所ほど配置した傭兵が貰える経験値が多く、手に入る神秘の粉も多いです。

 

f:id:Nkentsukimiya:20180919164041p:plain

 

まず、主力のレベリングのために水晶洞窟にメイン傭兵たちを配置しましょう。最初のうちは置き方は適当でいいです。配置した傭兵は売却したり合成したり出来なくなりますが、ストーリーなどでの使用制限はないので主力を置いて問題ありません。

で、残りの4箇所に一般契約書から手に入った☆1から☆2の傭兵を配置します。☆2は右の方の神秘の古代遺跡に、☆1は鉱山~神秘の森に配置しましょう。

f:id:Nkentsukimiya:20180919164129p:plain

f:id:Nkentsukimiya:20180919164136p:plain

このときコスト逆順ソートをすると楽です。

 

で、半日ほど待つと傭兵たちが採取を完了するので、水晶洞窟は「再配置」を他の場所は「復帰」を選択します。

すると傭兵たちにめちゃくちゃ経験値が入り、☆1や☆2はこれだけでレベルMAXになります。

そしてこのレベルMAXになった傭兵たちを昇級します。

f:id:Nkentsukimiya:20180919164254j:plain

昇級は10体までまとめて行えます。知らないと全然気づかない機能なので紹介。

f:id:Nkentsukimiya:20180919164438p:plain

昇級傭兵選択からレベルMAXの傭兵を10体選択(ランク逆順ソートすると楽)

f:id:Nkentsukimiya:20180919164448p:plain

自動選択をポチポチ押すと勝手に素材の傭兵を選択してくれます。☆3・☆4を昇級させる時は間違ってガチャ産を使用しないように。

f:id:Nkentsukimiya:20180919164627p:plain

こんな感じでまとめて昇級できます。

f:id:Nkentsukimiya:20180919164713p:plain

ここでは神秘の島で低レア傭兵のレベリングを行っていますが、スライムを与えてレベルを上げるのも上記と同様の方法で10体まで纏めて行えます。☆1傭兵はイエロースライム1体でレベルMAXになるので、イエロースライムが余ってきたら☆1傭兵に食わせていくのが良いと思います。

 

☆1には☆1を食わせて、それで手に入った☆2を☆2に食わせて……とやっていくと☆3傭兵がじゃんじゃか手に入ると思います。で、これらをログボとかで貰っているはずの昇級の星3(配布時点でレベルMAXなはずです)に食わせると昇級の星4(レベル1)になります。で、これをまたログボとかで貰っているはずの昇級の星4に食わせると昇級の星5が手に入ります。で、これを☆5傭兵に食わせると昇級できるわけですね。

f:id:Nkentsukimiya:20180919164949p:plain

昇級の星はレベルMAXで支給されるので、それをそのまま昇級素材として使ってしまうと非常にもったいないです。レベルMAXの昇級の星は必ずそれ自身を昇級させてから使いましょう。 

f:id:Nkentsukimiya:20180919164954p:plain

 

まぁまぁ道のりは長いですが、いわゆるサマナーズウォー方式のレアリティ格上げゲームの中では相当楽な方です。多分、10日間しっかり1日2回神秘の島の配置をやれば昇級の星5が5個は手に入るはずです。頑張りましょう。

 

あと最初の方は覚醒素材が全く足らないと思います(特に☆5の覚醒素材)。こういう時はダイヤで覚醒水晶が買えるので買ったほうが良いです。まぁちょっとお高いですが主力を覚醒させないまま使い続けるよりはずっとマシなのでバシッと買いましょう。ストーリー進めればダイヤ自体はめちゃくちゃ貰えるはずですし。

f:id:Nkentsukimiya:20180919165210p:plain

 

周回

 とりあえず前提知識として、水晶の洞窟やルーンの寺院は同時周回が出来ます。1度クリアすれば「入場」の右の歯車をタップすれば自動で周回出来ます。覚えておきましょう。

f:id:Nkentsukimiya:20180919165315p:plain

 

 水晶の洞窟はそこまで敵が強くないので、なるべく4段階まで早めにクリアしてそこを周回すると良いです。編成の制限が最初はダルいと思いますが、☆3を駆使して頑張りましょう。

 

 ルーンの寺院はかなり敵が強く周回出来るようになるまで時間がかかります。最初は4階あたりを周回し、戦力が増えてきたら周回する階を7階→9階にしていきましょう。ですが☆3以下のルーンは将来的に全く使わないので4階~8階の間は本気で周回する必要はありません。傭兵の欠片ミッションで要求されている回数だけクリアすれば充分です。周回する寺院の種類ですが、初期の頃は猛攻と鉄壁(と必要に応じて血気)を中心に周回するのがおススメです。

 

9階がクリア出来るようになったら暫くは9階を周回し、☆4SR以上のルーンが作れたら主力に装備していき適宜強化しましょう。ただ下手に☆6SRとかを最大強化するとゴールドが吹き飛ぶのでほどほどに。

(ド強いフレンド傭兵が居れば9階程度ならほぼ単騎でクリア出来るので、フレンドを駆使してはやいうちから9階周回しても構いません。セイルなどの相手が勝手に全滅するキャラか、エリーゼやバートリーなどの高耐久広範囲の魔法型ならば単騎でクリア出来るはずです、多分) 

 

 ストーリーも周回する必要があります。前述の昇級素材をつくるために一般契約書が大量に必要なためストーリー周回で調達する必要があります。一般契約書の周回に良く使われているのが5-10(ハード)です。ここが周回出来る(=☆3クリア出来る)ようになるまではストーリー周回は考える必要はありません。

5-10を安定して☆3クリア出来るようになり、オート周回出来るようになったら夜寝る前にスタミナを1000ぐらい叩き込んで「周回戦闘が終了するとアプリ終了」にチェックを入れて寝ましょう。

 

f:id:Nkentsukimiya:20180919165626p:plain

 

傭兵合成

f:id:Nkentsukimiya:20180919165820p:plain

 このゲームの特徴的なシステムの1つに傭兵合成があります。これは特定の傭兵をレベルMAXにしたものを揃えるとガチャからは出ない傭兵が手に入るものです。色々いるので全然分からん!ってなると思いますが、「サブリナ」と「ファレル」はとりあえず無視して良いです。

f:id:Nkentsukimiya:20180919165938p:plain

 

システムとしては、まず☆3の特定傭兵を4種でそれぞれルト、アリーサ、アロスが手に入ります。

 

f:id:Nkentsukimiya:20180919170149p:plain

 

 

f:id:Nkentsukimiya:20180919170155p:plain

 

f:id:Nkentsukimiya:20180919170128p:plain

で、ルトを含む☆4傭兵4種でギュンター(ここでカイルが必要)、アリーサを含む☆4傭兵4種でローラン、アロスを含む☆4傭兵4種でアストリッドが手に入ります。

 

f:id:Nkentsukimiya:20180919170459p:plain

f:id:Nkentsukimiya:20180919170949p:plain

 

f:id:Nkentsukimiya:20180919170452p:plain

また、ギュンター、ローラン、アストリッド、イライザで六魔星のセリアが手に入ります。

f:id:Nkentsukimiya:20180919171112p:plain

 まー、面倒なシステムなんですが、☆3や☆4の傭兵から☆5の傭兵が手に入り、さらにこれらの傭兵がかなり強いので入手を目指したほうが良いです。いわゆる無課金の味方ですね。

特に強いのがルト、アストリッド、ギュンター、セリアなんですが……こっからちょっと面倒な話ですが重要な話です。

 まずルトから。

f:id:Nkentsukimiya:20180919170036p:plain

ルトに関してはガチャ産の☆3を4種類要求されるだけなのでわりと簡単にすぐ作れます。ルトの合成に必要な傭兵4種は重ねずにとっておき、9セット作ってルトの+9を作りましょう。相当な戦力になります。ただ、数か月プレイして他のガチャ産☆4も+9になってくると若干見劣りしてきます。なのでそこまでの繋ぎ、といった感じの傭兵です(韓国版では上方修正が入り、アリーナ上位が採用するほどめちゃくちゃ強くなりましたので将来的にも作って損は無いです)。

 

次にアストリッドです。

f:id:Nkentsukimiya:20180919170444p:plain

こいつは無課金でも手に入る超強い挑発盾です。ただ問題があってこいつの素材となるアロスの入手が実はちょっと難しいのです(ガチャ産の☆4は傭兵選択権があるのでわりと簡単に揃う)。

f:id:Nkentsukimiya:20180919170141p:plain

f:id:Nkentsukimiya:20180919171547p:plain

アロスの合成には☆3が4種類必要ですがこの中のアセラが通常のガチャから出てきません。このキャラはマイルガチャというダイヤで10連回したときに貰えるオマケみたいなものを使うガチャからしか出ません。

f:id:Nkentsukimiya:20180919171615p:plain

このマイルを100消費して☆3が手に入る特殊なスカウトから5%で出ます。厳しいと思われるかもしれませんが、10連1回で大体100マイルなのでストーリーを進めることで貰えるダイヤですぐ2000マイルぐらいは溜まるので、なんだかんだで割と出ます。頑張ってアセラを引いてアロスを作ってアストリッドを作りましょう。アストリッドにはそれぐらいの価値はあります。

リセマラでセイルで始めた人はアストリッドを取る優先度は少し落ちるかもしれません(セイルも超強い挑発盾のため)。アストリッドを取らずに4000マイルためて☆5選択券を取るのもアリだとは思います。

 

次はギュンターです。

f:id:Nkentsukimiya:20180919170506p:plain

こいつも滅茶苦茶強いアタッカーですが、素材に問題があって☆4のイノが通常のガチャから出ません。

f:id:Nkentsukimiya:20180919172536p:plain

で、どこで手に入れるかというとやっぱりマイルガチャです。こいつはアセラなんかよりもはるかに厳しく、マイルを1000消費したガチャから3%で出ます。アセラはなんだかんだで無課金でも引けますがイノは相当課金しないと引けないでしょう。

じゃあ、ギュンターを合成するのは無理じゃんって思われるかもしれませんが、優しいことに「30DaysFesta!!」でイノが1体は貰えます(上の方の30DaysFesta!!の画像見てもらえれば分かりますが6回目の報酬です)。重要なのは「イノはゲーム開始時の配布によってしかほぼ手に入らない」ということです。イノをそのまま使うか(イノ自身も強力なバッファーです)、ギュンターを作るか選択することになる、ということを知っておいた方が良いでしょう。(自分はイノを+9まで上げましたがギュンターが滅茶苦茶欲しくて素材にするか悩んでいます)

 

最後はセリアです。

f:id:Nkentsukimiya:20180919171104p:plain

こいつは六魔星の1人で、六魔星の中で唯一古代コインとの交換ではなく傭兵合成で手に入ります。能力は非常に強力ですが、前述のアストリッドとギュンターを素材にするので相当な覚悟が必要です。特にギュンター(イノ)は2度と手に入らないかも、ということを念頭に置いて作りましょう(そもそもガチャ産☆5のイライザが必要なので、スタートラインに立つのも結構大変ですが)。

  

とまあ長くなりましたが初心者の方が知っておいた方が良いことはこんな感じでしょうか。皆さんやりましょうね、ブラウンダスト。

 

 

2018/11/16 オススメ傭兵がラフィーナのnerfなどもあり環境にそぐわなくなっていたので修正。