メカメカ大作戦

Hearthstoneの新弾が出ましたね。自分はプリーストとかプリーストとかプリーストとかマリドルとかを使っています。

 

f:id:Nkentsukimiya:20180812210623p:plain

f:id:Nkentsukimiya:20180812210641p:plain

デッキ選択画面にプリーストが多すぎる

今の環境のプリースト、大きく分けて3つデッキがあって実験体OTK、メックトゥーンOTK(クエストプリも大体ここに入る)、inner fire OTK(昔ながらの奴)に大体大別されます。全部ロクな勝ち方じゃなくて笑う。自分なりに回しまくって色々リストを調整したので紹介します。

 

〇実験体OTKプリースト

### 実験体

f:id:Nkentsukimiya:20180812211720p:plain
AAECAa0GBtwBiAXtBdEKnvAC8YADDIoB+wHlBNHBAtjBAvDPAujQAqniAqbwAoL3AqH+AtD+AgA=

オーソドックスな実験体OTK。一般的なリストと違うのは影の狂気を採用しているとこ。影の狂気はイノシシが無い状態でもOTKを狙える上に、アグロには処理カードとして使えメカチビドラゴンをパクると射精出来る超良カード。影の狂気でOTKを狙う場合、光熱光熱悪夢のハンドから8マナでOTK出来るのも大きなポイントかな、と(普通は9マナかかる。光熱光熱悪夢悪夢から始めると8マナ)。このデッキは神授の霊力が1枚しか採用されてないタイプなので、調子乗っているとすぐにアベコベが燃えます。特に影の狂気プランを取る時は光熱を4体に増やしてから動くので、実験体にバフを盛り過ぎてアベコベを燃やしやすいです。なので、3ループ目からは神授の霊力は実験体には打たず、影の狂気でパクる予定の相手のミニオンに霊力を打っていった方が良いです。

 

### 実験体サイクル

f:id:Nkentsukimiya:20180812212444p:plain


AAECAa0GBIgF7QXRCvGAAw37AeUE9gfSCvIM0cEC2MEC8M8CqeICpvACgvcCof4C0P4CAA==

カードサイクルを重視したリストがこちら。1つ目のリストは絶叫とかいう重いカードが入っているのでたまーにデッキサイクルが止まるんですけどこのデッキだと殆どありません。その代わり無理な盤面はそのまま無理になってしまうので悩ましいところ。

 

実験体デッキはドルイド全般(トグワグルにも燃えても代用が効くパーツが多く多分有利。)とメックトゥーンとコントロールには強いものの、たいていのアグロデッキがキツく特に奇数ローグとテンポメイジは本当に無理。回復Zoo、メック系、断末魔ハンターorローグはトップスピードが大したこと無いのでなんとかなるんですが、最初の数ターンでライフをガンガン詰められると返せないのがネックですね。Kolentoが連結回復入ったリストをツイートしてましたが回す難易度が上がり過ぎてて無理だった。

 

今はダスクブレイカーを入れてドラゴンOTKと実験体を魔合体させたようなデッキも試行錯誤していますが上手くいってません。良いリストあったら教えてください。

 

〇メックトゥーンプリースト

### メックトゥーン

f:id:Nkentsukimiya:20180812213328p:plain


AAECAa0GBooB7QWdxwLc9QLx+wKIggMM+wHlBPYH0gryDNHBAp7OAvDPAujQAqniArfxAqH+AgA=


このリストの特徴としてはヴードゥー人形の採用。トワイライトの呼び声とはアンチシナジーなものの、このカードの存在によって今まで無理だった盤面が返せるようになり、それでいて無謀な実験者で0マナになるのでハンド消費のための無駄なターンを使わず、かつヒーメットで燃えてくれるベストカード(だと思ってる)。アグロ相手に無理になったとき、無謀な実験者と組み合わせて0マナ除去になり盤面を返せたりするのも良い。デッキとしてはアグロ耐性もそこそこあり(でもやっぱテンポメイジは無理)、マリドルなどにも強く勝率は結構出る。ただ、実験体プリと違い燃えちゃダメなカードが5枚もあるので、ヘイトカードである悪魔化プロジェクトを積んだコントロールウォッパリやトグワグルドルッパリなどに勝てないのが難点。

 

〇ドラゴンOTK

### ドラプリOTK

f:id:Nkentsukimiya:20180812214307p:plain


OTKプリースト神hazeのリストを弄った奴。元のリストは影の超越者が2枚採用されていたが、自分のランク帯があまりにもアグロが多かったのと素体フレームロボのおかげで影の超越者無しでもドルイドと偶ウォロの取りこぼしが減ったので思い切って全部抜いた。何だかんだでダスクブレイカーが強く1番勝率は出る……けれどやってることが半年前と全く変わって無いのでどうなんだという気持ちにはなる。

AAECAa0GBJAC7gT7DL7IAg34AuUE9geNCNEK0gryDNHBAtjBAsvmAvzqAo7uApH7AgA=


皆さんも良かったらOTKプリーストを使って、ハングルネームの対戦相手にキレエモートを送られる体験をしてみませんか?あと、「このカード良いんじゃない?」とか「このカード要らないでしょ」みたいなご意見もお待ちしております。