コトダマンの満福システムがヤバいというお話

ブラウンダストについてブログ書こうと思っていたらコトダマンのブログの方が先になってしまいました。

コトダマンっていうソシャゲをご存知でしょうか。のじゃおじがコラボしていたんで、名前だけ知っている人は多いかと思いますが、ビックリマンチョコみたいな絵柄なので萌え絵のキャラクタが出て来るコンテンツしか摂取しないキモオタにはウケないだろうな等と感じながらやっています。ゲームとしては簡単にいうと文字を繋げて多くの単語を作るゲームで、もじぴったんとか口先番長とかに近しいゲームです。

f:id:Nkentsukimiya:20180522155201p:plain

光の☆5、シタッテル姫。「し」はこのゲームで最強の文字。 

ゲームとしては結構面白くて(ワードパズル好きなら)、なんだかんだで続けています。で、このゲーム、前述の通りビックリマンチョコみたいな絵柄で宣伝手法とか最初のコラボがウルトラマンなこととかからも一般層/低年齢層を取り込もうとしているのが明らかです。まぁ、モンストの牙城は崩したいよね。ですが、その割にはシステムがヤベえ、って話をしたくてブログにしました。

 

まず、下の画像をご覧ください。

 

f:id:Nkentsukimiya:20180522141020p:plain

このクエスト群はFGOでいうと修練場みたいなキャラクタの進化に必要な素材を集めるためのものです。で、その上に「マルチで全員満福なら獲得チャンス8倍!」みたいなことが書いてあると思います。何を基準に8倍なのか全く分からないし、実際には全然8倍じゃないんですけれど、「満福」だと良いことがあるんだな、みたいなニュアンスは伝わると思います。で、じゃあこの満福っていうのは何なのかと言いますと、☆5(最高レアリティ。正確には進化させるので☆6)のキャラクタを99体重ねた(いわゆる限凸)状態のことです。念のためもう一度書くと

 

「満福」とは最高レアリティのキャラクタを99体重ねた状態

 

f:id:Nkentsukimiya:20180522141223p:plain

のことです(画像は頑張って満福にしたアークベリアル)。この時点で大分ヤバいですね。中々無い、99体は。で、満福にするとどういう良いことがあるか、と言いますと「満福のキャラクタをリーダーに設定する」ことで「クエスト終了時の報酬枠が確定で2枠増え」ます。マルチで全員がリーダーに満福のキャラを設定しているとクエストの報酬枠が8枠増えます(8倍ではない)。たいていのクエストの基本報酬枠が3~6枠なので満福キャラの重要性が分かると思います。

当然のことなんですが、

 

上級者たちのマルチプレイでは満福キャラが人権

 

になっています。まぁ、報酬枠が2枠増えるキャラ連れてこない奴はそりゃ部屋からキックされても仕方がないわけです。

で、満福のキャラクタをどのようにして作るのか、という話なんですが上級ボスレイドの報酬として☆5キャラがドロップするので基本的にはそれを周回することで作ることになります(一応、ガチャキャラの☆5も99体引けば満福になりますが、それは修羅にしか出来ない所業なので……)。上級ボスのクエストはスタミナの消費が激しく、上級ボスに挑めるようになったあたり(30段前後?)ではMAXスタミナの75%ぐらいを持っていかれます。なので、スタミナ回復のために石を割らずに周回しようと思ったらマルチプレイのゲストとして参加して周回する必要があります(マルチプレイのスタミナ消費は部屋主だけ)。そんで、マルチの上級ボス部屋を見てみると「満福募集」とか書いてあるわけですよ。

 

満福のキャラを作るためにマルチ周回しようと思うと満福のキャラを求められる

 

って状態なわけですね。そもそも、このゲームの上級ボスはかなり強く、生半可な育成度合だと単純な高HP・大ダメージでボコボコにされます。それに加えて、特定ギミックを対策しないといけないボスばかりで、1人ギミックが分かっていない奴が混じるだけで普通に即負けます(いわゆる引率は無理)。

f:id:Nkentsukimiya:20180522160225j:plain

 (このボスは3ターン以内に植物・キノコワードを2回作らないと約24000ダメージを放ってきます。当然即死。この場面だと「ふ」を「き」の左において蕗(ふき)とか作る必要があります)

 

マルチの部屋検索性能がカスなのもあいまって上級ボスマルチは「既に満福キャラ作っているようなオタクならギミックも分かっているだろうし安心」みたいな状態になっており、上級ボスに挑み始めようとする人たちはそもそも部屋に入れてもらえずすぐキックされてしまう恐ろしい環境なのです。

 

じゃあ、どうすれば良いのかというとソロで延々と石を割りながら上級ボスを周回するしかありません。ちなみに、このゲームはワードパズルなため当然オート周回はなく、毎ターン頭を使い、ワンミスで負け、コンティニューすると殆どキャラドロップは無くなり、1戦に10~15分平気でかかり、それでいてキャラドロップは1回に1~2体(稀に3体)で、これを99体落ちるまでやらなくてはなりません。キッツ~。

 

で、最初の話に戻るんですけれど、このゲーム、一般層/低年齢層を取り込もうとしているみたいなんですが、このシステム本当に大丈夫なの?ヤバくない?っていうお話でした。パンピーは人権を得るために、優しく見積もって10時間ぐらい同じキャラシバき続けられるんだろうか……。

 

 

今から満福キャラを作ろうとするマゾの人のために

 一応、それでも満福キャラを1から作りたい人のためにメモを書き残しておきます。

 最初に作る満福キャラとしてオススメなのは圧倒的にアジンガーXです。こいつは全ての攻撃ダメージを1に抑える能力を持っているため、高火力キャラが必要なく(その代わり多段攻撃持ちが必要)、また一定ターン経過でほぼ即死攻撃を打ってくるデザインなので規定ターン以内にクリア出来るような設定がされており比較的1戦が短いためです(ボスと手持ちによっては数十ターンかかる場合もある)。火キャラの手持ちが充実しているならリンドブルウムもオススメです、一応。

編成例としてはこんな感じで(あえて☆5キャラを外してますが、オウロラとかダイヤとか持っているなら当然入れてください)。

f:id:Nkentsukimiya:20180522155200p:plain

 

最大HPが11000前後になるようにして(そうしないとラストパンチ前に沈む)、コトの鈴で交換できるキャラ(イカヅチなど)の8回攻撃をなるべく狙いながら戦えば勝てるはずです。石割りながら10時間頑張ってください。中級ボスのクルワ猿を99体集めてから挑めばアジンガーXの周回時間は減ると思いますが、満福キャラが出来ると用済みになりますし(☆4キャラの福99は報酬枠が1枠しか増えない)合計周回時間はあんまり変わらないと思うので好みでどうぞ。