コボルトカード評価反省

 ウィッチウッド環境が始まりましたね。コボルトと同様にカード評価の記事書こうと思っていたんですが、ESとかいう意味不明なモノを書いてたら時間が無くて間に合わず環境が始まっちゃいました。悲しい。そんなこんなで自分はキューブロックと性悪ドルイドと性悪プリとかいう新環境を全く感じさせないデッキを使っています。で、前々から書こうと思ってた環境の事前評価の答え合わせと反省をします。

 

事前評価と使われ方が一致したカード

画像は面倒なんで省略。ドヤ顔出来そうな奴だけピックアップ。心霊絶叫とか当ててもしょうもないので。

・アルネス

 アルネスも当ててもしょうがないでしょ、って言われそうだけれども環境始まる前はわりと賛否両論分かれたカードだった。まぁ、カードパワーが高いことを正確に予想しても使われてキレそうになる問題は解決しなかったけど。

・キングスベイン

 これも専用デッキが出来て一定数環境に存在したことを考えると「当てた」部類。デッキパワーは高いはずなのに本来有利なはずのコントロール(ラザカス・キューブロック)が無茶苦茶してくるため安定して勝てなかったのが可哀想。

・暗黒の契約

 多分これが一番正確に予想できたカード。「このカードによって遅いウォーロックデッキが飛躍的に強くなるのは間違いない」って書いてあったし環境読みも出来ていたと思う。キューブロックの他のパーツの評価が低いのは気のせいでしょう。

・肉食キューブ

 これも高評価をつけていたけれど、ウンブラのことは完全に頭から抜けていたのであと一歩といったところ。

・性悪な召喚士

 このブログじゃない別のところで「プリーストで使いたい。けれど真言盾を抜いて本当にデッキパワーが足りるんだろうか」って書いたんですけれど、十二分に足りてましたね。新環境は性悪が世界を制するんじゃないかと思っていたけれど、奇数パラが思ったより頑張ってる印象。

 

高評価したけど環境で使われてないカード

・ローグテラー

 事前評価したときにちょうどヤシャバーンズハンターが良い戦績を残していたので、コボルト環境でこの武器もいけるんじゃないかと思ったんですが、ヤシャバーンズハンター自体はいけたけれどこの武器は入らないという悲しい事態になった。ウィッチウッドでヤシャバーンズが抜けたスペルハンターが出て来てこの武器が使われることに期待。

・ざわめきのエレメンタル・世界を揺さぶるグランブル

 これはかなり高得点をつけたけれどまったく使われなかった。でも、そもそもシャーマンが環境にいなかった。時を超えてウィッチウッドで使われるようになったので大分未来視しただけとも言える。

・大破壊

 クエストウォロに期待したものの毎ターン3/2が2体湧いてくる程度ではキューブとラザカスに勝てるはずもなかった。事前評価の時点で書いていたけれど、秘策メイジに絶対勝てなくてやっぱり環境にはいられなかった。

・マスターオークハート

 これは相当期待していたカードだったけれど、環境的に不遇だったカードだと思う。ハドロノックス召喚装置として今後職場が見つけられるんだろうか。

低評価したけど環境で使われたカード

・鉄木のゴーレム

 まさかドルイドがウォーリアよりもアーマー溜まるヒーローになるとは思っていなかった。なんだかんだでタフネス6も出されると強かったし、完全に評価をミスった。

・ソニア・シャドウダンサー

 当初はアグロで使われる想定をしていて、相手の盤面にミニオンがいないと弱いから大したことないと思っていたら、クエストローグとかいう死んだはずのデッキで猛威を振るうことまでは読めなかった。このカードだけでクエスト達成できるのは本当に凄いけど、ウィッチウッドになってまでクエロ見たくないのでやめて欲しい。

・取りつかれた従者

 事前評価では「自分の場で死ねると思うなよ?」って書いてあったけれど、プリースト使っていた身としてはおおむね間違っていなかった。けれどプリースト以外を使ったときに出て来るコイツは犯罪だったので流石に点数が低すぎた(アグロ全てにスぺブレ積ませるぐらいには強かった)。でも、強さの半分以上は暗黒の契約が担っているので暗黒の契約を高評価したことでトントンだと思う。

・第一使徒リン

 流石に悠長すぎるでしょ、と思っていたけれどヴォイドロードの防御力が高すぎて悠長かます時間があった。デッキ単位での強さを想像出来ていなかった。

・回廊漁り蟲

 事前評価に「0/100 オナホ」としか書かれていないんですが……。まぁ、言い訳すると相手の場のミニオンもカウントするとは思わないじゃん?相手の場で死んだミニオンも数えたら強すぎだよ、それで5/5なんて許されるわけないよ。

 

新環境雑感

 性悪とキューブロックが強い。思ったより新カードデッキも戦えているけれど、性悪・キューブロックと戦えているデッキはそんなに多くないように感じる。奇数ハンターとか環境に残れるのかな……?雄叫びシャーマンはデッキリストが洗練されきる前にnerfが来そうですね。Zetalotの意味不明なコンプリを使おうかなと思っていたら、クエロが増えてきたらしくてまた鬱になってきました。クエロを粉砕出来るOTKプリーストが開発されることを祈ります。

 

 

アニメも全然見られていないので頑張って消化して、アニメ感想雑記も書きたい。ES書きたくねぇ。