2017年に見たアニメの感想

日記です。つまりは殴り書きの駄文です。

メモ代わりに今年見たアニメで印象的だった作品を書き残しておこうかなと。

【今年見た(完走した)アニメ】

オルフェンズ

幼女戦記

昭和元禄落語心中

霊剣山

テイルズオブゼスティリア

リトルウィッチアカデミア

銀魂

鬼平

ACCA

けもフレ

CHAOS;CHILD

小林さんちのメイドラゴン

このすば2

クズの本懐

Rewrite

グラブル

 

アリスと蔵六

アトム

ベルセルク

ヒロアカ

クロックワークプラネット

ダンまち

ID0

信長の忍び

アカレコ

正解するカド

進撃の巨人

終末

有頂天家族

ゼロから始める魔法の書

 

ボールルーム

Apo

賭けグルイ

ナイツマ

メイドインアビス

NEWGAME

信長の忍び

プリプリ

Recreators

最遊記

シンフォギア

神撃

バチカン

将国のアルタイル

 

グルグル

3月のライオン

銀魂

GARO

宝石の国

いぬやしき

一二大戦

血界

キノ

魔法使いの嫁

クジラ

おそ松

ソーマ

少女終末旅行

ゆゆゆ

 

【6話以降まで見たけれど完走出来なかったアニメ】

マキャベリズム

エロマンガ先生

シンデレラ劇場

冴えカノ

サクラダリセット

サクラクエスト

つぐもも

月が綺麗

フレームアームズガール

ひなこのーと

ツインエンジェル

アホガール

DIVE

ゲーマーズ

地獄少女

青山くん

ナナサン

妖怪アパート

よう実

異世界スマホ

チアフルーツ

活劇

ひなろじ

18if

ブラッククローバー

Diesirae

鬼灯

infiniT

ROBOMAS

つうかあ

ガタリ

CODERealize

うまる

妹さえ

ウラハラ

ドS

 

【印象に残ったアニメ】

昭和元禄落語心中

助六再び編。八雲の苦悩の重さがどうなるのか不安でしょうがなかったけれど、10話の小夏の弟子入りと11話の助六と八雲の冥土行があまりにも素敵でボロボロ泣いた。一芸に人生をささげた人間が天寿を全うするのは「綺麗」という表現がぴったり。

 

リトルウィッチアカデミア

ヘナチョコ主人公が頑張るタイプの物語だけれど、主人公以外のサブキャラたちがそれぞれとても魅力的でいい作品だった。スーシィ回がめちゃくちゃ好き。あと、最終話はやって欲しいことを全てやってくれてアニメの教科書に最終回のお手本として掲載して欲しいぐらいに完璧だった。

 

・ID0

メカに精神移すの大好き。自己と非自己、肉体の罪・精神の罪とSFではよく見る題材だったけれど、オリジナルのCGアニメとして見るのは新鮮で楽しめた。最後のソーラン節でズッコケたんだけれど、あれなんだったの?

 

正解するカド

f:id:Nkentsukimiya:20171231014541j:plain

マーリン出てきたけど(第一声)。地球外文明との邂逅モノだけれど、文明力に差があり過ぎて風呂敷の畳み方が結構不安だった。……が、まぁ個人的にはそこそこ納得いく終わり方だった。世間一般的には色々言われているみたいだけれど、高度知性体の描写には限界があるし……にしてもヤハクィザシュニナは人間的になり過ぎだとは思うけれど。

 

メイドインアビス

今年で一番良かったアニメ。特定の描写が出てきたとかは関係ないです。冒険者たちの(普通に考えれば異常な)独特な死生観が本当に好き。最初に黒笛のオッサンが追っかけてきて、子供が死地に赴こうとしているのを止めずに励まして送り出す世界観に一瞬で惚れた。そのほかの諸々も神だったので割愛。はやく2期やってくれ~劇場版でも良いから~。んなぁ~。

 

プリンセス・プリンシパル

TLでオタクたちが推してたオタクが好きそうなアニメ。オタクはサイバーパンクに可愛い女の子を出せばコロッとイカれる。単話完結の話たちが好きで、1クールと短くて残念……だったんだけれど2期やってくれそうだし期待している。

 

・Recreators

初期の期待値が高すぎた分、終わってみるとイマイチ感が残ってしまった。せっかく複数の作品がクロスオーバーする設定なのに、被造物同士の絡みが少なかったように思う。創造主と被造物の絡みは多かったけれど……ちょっと自分が見たいものとは違ったかな。一番世界観が異なりそうなまみかが早々にログアウトしちゃったのと、名前も覚えてないエロゲキャラが出て来るのが遅すぎたのがもったいない。

 

ボールルームへようこそ

作品の大筋としては自分に自信がない主人公(なんかちょっと普通と違うけど)がスポーツに出会って活躍していく少年漫画によくある奴なんだけれど、とにかく演出が凄くて、1クール目と2クール目、それぞれのラストダンスは圧巻だった。やっぱりダンスは音楽が流れていると全然違うしアニメ化して大成功した作品だと思う。

 

Fate/Apocrypha

まだ最終話見てないから後で書く。

 

 

魔法陣グルグル

2017年にもなってグルグル見るとは思わなかったけれど、久方ぶりにククリは可愛いという感情を取り戻した。内容はいつものグルグルだったんだけれど、最後にWind Climbing ~風にあそばれて~を流すのはズルだよね。オタク必中攻撃じゃん。

 

宝石の国

雰囲気とキャラ造形が凄く良かった。出て来るキャラ全て自分の好みの体型してて天国かと思った。特定の描写が出て来るのは特に関係ない。最終話はそこで終わるんかーーーい!って感じだったのではやく2期やって欲しい。

 

血界戦線2期

最終話がね~~良かった~~~。最終話以外が単話構成で(それも大好きなんだけれど)物語に進展ないのはちょっとつまらないなぁ、と思っていたけれど最終話だけで余裕で取り戻してきた。あと、ミシェーラが可愛すぎる。

 

キノの旅

2017年にもなって(略。どうしても今見るとエピソードが古臭いしありきたりだなぁと思ってしまうんだけれど、よくよく考えると自分がそのエピソード類型に初めて触れたのはキノの旅だったりして、やっぱり世代のオタク特効といった感じの作品だった。あと、「アニメであとがきを書く時雨沢恵一」とかいう奇怪な現象も見られたし、総じて悪くなかった。

 

【アニメ映画】

・劇場総集編 コードギアス 反逆のルルーシュ 第1部 興道

正直、総集編的な内容だと聞いて全く期待していなかったんだけれど、超面白かった。コードギアスは神。かなり大胆なカットだったけれど、既視聴者としてはテンポが良くて好感触。ジェレミア関連のところだけは全くカットされてなかったので愛を感じる。でも、このままだとシャーリィが特に何もしないままポックリ死ぬキャラになりそうなのが……。あと、机の角でオナる変態女を今のウチに抹殺しておけよ、と強く思った。

 

・劇場版 Fate/stay night[Heaven’s Feel] Ⅰ.presage flower

え、映像が綺麗~~~~~。想像以上のクオリティで驚愕していたんだけれど、あとでフォロワーの月厨が「完璧な映像のFateコンテンツを見ていたら、月姫の続編は一体いつ出るんだ???という思いが込み上げてきた」と言っているのを見て業が深い生き物だな……と思うなどしました。あと、次回予告でギルガメッシュが「ここらで死んでおけ、女」とか喋ってて、あたかも大活躍するかのような詐欺予告になってたのが笑った。

 

 

【今年の良かったアニソン】

DEAREST DROP/田所あずさ

ID-0/佐咲妙花

・Los!Los!Los!/ターニャ・デグレチャフ

・Shadow and Truth/ONE Ⅲ NOTES

・MIND CONDUCTOR/YURiKA

・TOMORROW/Machico

・Uncontrollable/いとうかなこ

clockwork planet/fripSide

・あ・え・い・う・え・お・あお!!/劇団ひととせ

ピースサイン/米津玄師

・平行線/さユり

成るがまま騒ぐまま/milktub

心臓を捧げよ!/Linked Horizon

・青空ラプソディ/fhana

・その未来へ/RIRIKO

 

ピースサイン/米津玄師」が1番好きな曲。なんだかんだでハチの曲は良いなあって。「あ・え・い・う・え・お・あお!!/劇団ひととせ」は近年珍しい正統派電波ソングで、曲名がサビで出て来る・キャラごとのパートがある・Cメロでクソみたいなセリフパートがある、と完璧。「その未来へ/RIRIKO」は歌詞から作品愛が伝わってきて良かった。やっぱアニソンは作品の内容をふまえた歌詞だとテンションが上がる。

 

【いつものランキング】

去年と一昨年さぼったので2015~2017のランキング。まぁ、さぼったっていうか適格なキャラクタが足りなかった。

1位:真賀田 四季/すべてがFになる

2位:イリヤスフィール・フォン・アインツベルン/Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

3位:美遊・エーデルフェルト/Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

4位:草薙 ゆま/装神少女まとい

5位:無名/甲鉄城のカバネリ

6位:忍野 忍/終物語

7位:クルル・ツェペシ/終わりのセラフ

8位:ターニャ・デグレチャフ/幼女戦記

9位:リンネ・ベルリネッタ/ViVid Strike!

10位:友利 奈緒/Charlotte 

11位:乃木 園子/鷲尾須美は勇者である

12位:ミシェーラ・ウォッチ/血界戦線

13位:キノ/キノの旅

14位:エルネスティ・エチェバルリア/ナイツ&マジック

15位:ナナチ/メイドインアビス

16位:ヴァローナ/デュラララ!!

17位:ココナ/フリップフラッパーズ

18位:リィズ・ホーエンシュタイン/シュヴァルツェスマーケン

19位:プリンセス/プリンセス・プリンシパル

20位:クラリオン/紅殻のパンドラ

上3位はしょうがないとして、草薙 ゆまちゃんは突然現れた超新星でしたね。来年も期待です。