『コボルトと秘宝の迷宮/Kobolds & Catacombs』カード評価

一回ぐらいはやってみたかったカード評価。想像以上に重作業でビビりました。評価が固まったときに見返して切腹する用ですね。目安としては60点以上がデッキに入りそうかな、みたいな気持ちでつけてます。「デッキに入るかどうか」が基準なので、ヒーロー固有カードの点数は絶対評価とはちょっと違います(そもそも絶対評価ってなんだよって話なんですが)。ようはプリーストの80点カードとハンターの80点カードは必ずしも同程度の強さではない……みたいな。

ここまで言い訳をつらつら書いた後で気づいたんですが、ここは低評価をつけてもお気持ち勢力に殴られない優しいインターネットでした。

 

 

ドルイド

f:id:Nkentsukimiya:20171206174832p:plain

0/100

カス。1マナで装甲を13獲得しろ。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174836p:plain

40/100

弱くはないけれど今のドルイドに採用されるかは微妙。タフネス2の狩りたい生物が少なくて、序盤はほぼアップグレード出来ない。相手の盤面に関係なく使える蓮華紋の方がハンドを早く減らしたいとかいう意味不明な今のドルイド君に合ってる。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174839p:plain

60/100

ドラゴンさん!。

f:id:Nkentsukimiya:20171206182716p:plain

断末魔だと遅いとかタフネスが1しか無いとか全然関係なくて、このゲーム(※ドルイド)は先に10マナに到達したほうが勝つ。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174842p:plain

10/100

Tauntは?

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174848p:plain

80/100

Greater Healing Potionに謝ってほしい。カードを引きに行けるし、ハンドを早く減らしたいモードに入った時も雑に使えるし、何よりこのカードが存在するだけでミッドレンジ系ドルイドミニオンの処理圧が上がるのがデカい。ミニオンを丁寧に処理しても虫害からこのカードで盤面取られそうだけど。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171207114736p:plain

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174852p:plain

50/100

カードとしては悪くないけれど、今環境に存在するドルイドのデッキ全てに合ってない。新しいミッドレンジドルイド翡翠やbigに比べて明確な強みがあれば使われそうだけれども……。ドルイドは低マナミニオンを絞れるヒーローなので追加カード次第で大化けする将来性はめちゃくちゃある。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174855p:plain

70/100

このゲーム(※ドルイド)は先に10マナに到達したほうが勝つ(2度目)。実際、普通のマナ加速として見るとショボいけれど、1ターンに10+nマナ使えるのが大きな強み。マリゴスを絡めて人を殺したいけれど、安定しなさそう……。単純にヒロパと合わせて2点出るようになるので敵のミニオン処理としても悪くはないと思う。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174859p:plain

0/100

3マナのタールクリーパーより弱いが??

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174902p:plain

40/100

めちゃくちゃ悪いことできそうだけれど、残念ながら自分のオツムでは思いつかなかった。出したターンに相手を殺せないとプリーストにパクられてとんでもないことになりそう。ワイルドでアヴィクンに入れると凄い盤面作れるけれどオーバーキルかな……。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174905p:plain

40/100

同じ8マナにリッチキングがいるのにこいつを使うのか、という話だけれども断末魔持ちであることとアタック3なことを生かせばンゾス+オークハートデッキで就職先はあるかもしれない。でも、樫の召喚と同じで現状招集されて強い4以下のミニオンドルイドにいないのが問題。

ハンター

f:id:Nkentsukimiya:20171206174920p:plain

60/100

ハンターの苦手を克服してくれるいい武器だと思う。無限イーグルホーンボウ状態になると腐るのが難点だけれど……。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174924p:plain

60/100

自分は普通に強いシクレだと思ってる。アグロを相手にしたときにどうしても顔面が保たなかったけれど、このカードで結構マシになるんじゃないかと思ってる。(後述しますが、自分は遅いコントロール気味のハンターが成立すると思って書いています)

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174928p:plain

0/100

DQRに欲しい。こいつ入れるぐらいならオナホを入れる。

f:id:Nkentsukimiya:20171207114810p:plainオナホ

 

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174935p:plain

85/100

つよい。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174942p:plain

80/100

初期で十分な出力があって、1回のアップグレードでかなりオーバーパワーになる。何よりスペルなのが偉い(デッキの中のミニオンを絞れる)

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174950p:plain

30/100

キャスリーナとか竜王デスウィングとかいろいろ考えたけれど、ど~~~してもハイメインそのものを出した方が強いようにしか思えなかった。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175517p:plain

10/100

3体出せ。自分はノンミニオンハンターが成立しうると考えているので10点だけあげます。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174954p:plain

50/100

ヤシャバーンズハンターに脳ミソを破壊されたので50点もつけました。効果自体は強力で、今のハンターのカードプールならミニオン0~2体のデッキが組めると思うのでこの点数。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174958p:plain

0/100

冷静に潰し切ってほしい。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175002p:plain

60/100

ハンターは追跡術と縫い目の追跡者のおかげで特定ミニオンに頼った構築ができる(はず)なので、低マナ獣を絞ったデッキが成立することに期待してこの点数。

メイジ

f:id:Nkentsukimiya:20171206174929p:plain

-10/100

カバル本から出てきて即キャスト出来ないハズレが増えた。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174933p:plain

60/100

効果自体は強いけれども、次の環境に存在する(と思われる)メイジは秘策メイジ、クエストメイジ、コントロールメイジの3つ。このうち秘策メイジにはコンセプトに合わないため入らずクエストメイジは枠が現状で既にキツキツなので入らない。コントロールメイジは次の環境でプリーストとドルイドと秘策メイジにボコされて厳しいので55点……と思っていたけれど巨人型のクエストに入れられるような気もしてきたので一応60にした。プリーストがnerfされてから本気出すカードだと思う。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174936p:plain

10/100

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174939p:plain

0/100

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174943p:plain

90/100

つよい。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174946p:plain

60/100

バニラスタッツある+スペル以外も下がるので強い……けれど秘策メイジに入らなさそうなので職場を見つけられるかが怪しい。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174953p:plain

40/100

全体3点ぐらいは出るので弱くはないが、自分のミニオンがどのように生き残るのかすら分からないで打たなきゃならないのは流石に使いづら過ぎる。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175230p:plain

0/100

ヨグサロンのファンが作った。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206174957p:plain

80/100

これ1枚でコントロールを抹殺できる。秘策メイジの必殺技になると思う。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175005p:plain

40/100

このカードを出す前にAOEを相手に打たせる圧力を出せるデッキでなら強いが、そういうデッキには5以上のスペルが2枚程度……っていうか炎ポータルしか入らないので微妙だと思う。

パラディン

f:id:Nkentsukimiya:20171206175324p:plain

30/100

ハンドバフorシルバーハンドパラがやれそうな気がしない。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175328p:plain

20/100

効果は悪くないけれど、このカードを入れたいデッキが思いつかない。低マナで盤面取り合いするデッキだとこのカードを打つよりは展開したほうが良いし、クエスパラディンはプリーストが死ぬまで人権がない。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175403p:plain

40/100

アップグレード条件が2回復なら60はあった。アップグレードしないとカスなのに、3回復はキツ過ぎ。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175331p:plain

10/100

Earthen Ring Farseerの方が強い。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175338p:plain

30/100

最初は動員とかみ合うし強い、と思っていたけれど実はソードオブジャスティスの方が動員と相性が良いんじゃない?と気づかされた時から脳内デッキから抜けた。

f:id:Nkentsukimiya:20171207115605p:plainこのカード強くねえか?

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175341p:plain

90/100

つよい、環境にパラディンを戻せるぐらいには。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175344p:plain

5/100

2/5は出ないんか?。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175351p:plain

10/100

3マナでシルバーハンドを3体出しながら1/4の武器装備できるカードがあればな~。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175356p:plain

95/100

テキスト5度見ぐらいしたけれど、強すぎでは??顔詰めるデッキでも回復と合わせて処理するデッキでも、どちらでも強い。パラディンに強いcharge持ちミニオンがいないのは残念だけれど、アージェントの司令官に乗せるだけで顔面への圧力ハンパない。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175359p:plain

50/100

剣竜騎乗1回打っているだけでマナコスト分の仕事はするから、そこそこやれるとは思う。でも、剣竜騎乗を打たせてもらえないゲーム展開になった時に手札2枚腐ることを考えるとあんまり入れたくはない。

プリースト

f:id:Nkentsukimiya:20171206175703p:plain

65/100

プリーストにはプリースト固有ミニオンのWild Pyromancerがいるので、手札が減らない軽いスペルはそれだけで強い。持ってくるカードもスペルに限定されてる上に相手デッキ内なのでカードパワーもある程度保証されているのが偉い。シャーマンから不安定な進化引っこ抜いて1ターンに50ダメージぐらい与えて勝利したい。

f:id:Nkentsukimiya:20171207120148p:plainプリースト(とパラディンとたまにウォーリア)の固有ミニオン

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175631p:plain

60/100

ベレンチューズンには遠く及ばないけれども、プリーストの軽いバフは(ヒロパや1/3おばさん、Wild Pyromancerなどの存在から)見た目以上に強い。生命奪取は少し寂しいけれど、だいたいコスト相当の動きをするので十分デッキに入りうる性能。

f:id:Nkentsukimiya:20171207120419p:plain

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175635p:plain

80/100

非常に強い効果だけれどドラプリが欲しい効果かというと微妙ではある。ドラプリのデッキ枠は結構キツく、心変わりおばさんを入れる枠があるかは怪しい(ダスクブレイカーによってドラプリも盤面制圧よりもっとコントロール展開するようなデッキになるかもしれないので普通に入るようになるかも)。コントロールハイランダーがタッチドラゴン型にして入れるカードな気がする。

 f:id:Nkentsukimiya:20171207120631p:plain心変わりさせてあげる

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175638p:plain

65/100

サイレンスプリーストなどのOTK型プリーストならわりと簡単に条件を満たせる。何がしかの方法で不安定な進化をパクると祭りが始まる。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175642p:plain

85/100

Blizzardのディベロップがラザプリの存在を知らないことを伺わせる1枚。こいつのせいで待ち伏せのガイストを決めても手から30点以上でるようになってしまった。ラザプリで最強なのは間違いないけれど、ドラゴンソウルと合わせてミラクルプリーストが一線級のデッキになるかもしれない。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175645p:plain

80/100

公開された時点で大分強かったが、突然コインが貰えるようになってしまったので爆上げされた。クエストプリーストが普通に環境に存在できるぐらいには強くなったし、クエストじゃなくても結晶体の託宣師やクレクレ君などで採用できる。心霊絶叫さえ無ければクエストプリーストがラザプリにもそこそこ勝てたはずなのになぁ……。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175648p:plain

90/100

おばけ。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175652p:plain

-50/100

こいつのせいでドラゴンプリーストのデッキパワーが著しく下がったといっても過言じゃない。許せねえ。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175656p:plain

75/100

アップグレードとか全く関係なしに、単純にカードパワーが高い。bigプリーストでなくても使える性能だと思う。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175659p:plain

100/100

 

ローグ

f:id:Nkentsukimiya:20171206175741p:plain

60/100

武器ローグとかいう謎のデッキが成立することに期待して60点。サーチもあるのでかなりこのカードにウェイトを置いても回る……と信じたい。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175745p:plain

0/100

配置ケアで煽られそうで腹立つ。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175751p:plain

40/100

しっかりケレセスと一緒に入れられないようになってる。ミラクルではそこそこ強そう。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175755p:plain

60/100

武器ローグの立役者(の予定)。シャドウブレードもカードとして充分強いので、普通のローグでも採用できる。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175801p:plain

20/100

アイスブロックじゃん!と思ってよく見たら別に全然アイスブロックじゃなかった。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175805p:plain

40/100

「自分の場にミニオンが生き残ってなきゃいけない」「相手の場にぶつけられるミニオンがいなきゃいけない」の2つを満たさないと使えないので自分は弱いと思う。怪盗紳士+パチ→ケレセス→ソニアで相手のコインタールクリーパーとかにぶつけて全回収できれば強そう(夢物語)。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175809p:plain

75/100

アグロで使っても強いうえに、ミニオンを絞れば特定のミニオンを手札に加えやすくなるのでミラクル(マリゴス)で活きそう。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175812p:plain

80/100

ただ強。腐りがちなシャドウステップを雑に打てる対象としても良い。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175817p:plain

55/100

タフネスがあと1低ければマリゴス召喚装置として使えたかもしれないのが惜しい。断末魔ローグなるものが組めるかもしれないけれど、どんなに頑張ってもデッキから花が抜けることは無いのでカードパワーは活かしきれなさそう。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175824p:plain

0/100

カス

シャーマン

f:id:Nkentsukimiya:20171206175851p:plain

80/100

様々なスペルシナジーと合わせて強いし、旧進化からアプレンティスとか光熱のエレメンタルとか出て来ると盤面が一瞬で終わるのも魅力(その分パクられるリスクが怖いけど)。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171207121357p:plainこいつが進化から出て来る→場のミニオンが全て10マナとなり終焉を迎える

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175855p:plain

85/100

最初は自身のスタッツが低いし、そんなに強い雄叫びも多くないから微妙……とか思ってたけれど、DKスロールの雄叫びも2回発動して、こいつ自身も6マナのミニオンになるって聞いてから考えを完全に改めた。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175900p:plain

10/100

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175903p:plain

50/100

シャーマン経験が年齢に伴ってないのでイマイチ強さを理解できていない。基本はスペルダメージとして出す運用だと思うけれど、精霊の爪を失った(失ってはいない)のが痛い。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175909p:plain

10/100

役割が全く違うのは理解しているけれど、それでもこのカードを打つぐらいなら魂の残響を打ちたい。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175914p:plain

65/100

プリーストにめちゃくちゃ欲しい。単純に3マナ12点は回復しすぎ。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175920p:plain

55/100

スタッツ自体は悪くないので効果を発動せずに出してもまぁ許せる。邪悪な呪術医と不安定な進化の組み合わせでトーテムを量産することは可能で、効果は誘発すればバケモンなのでトーテムシャーマンがデッキとして形になれば強そう。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175923p:plain

70/100

押されている盤面で弱いのでちょっと点数は低めだけれどカードパワーは相当高いと思う。無限コンボで相手を倒すエグゾディアシャーマンがデッキになるのに期待したい。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206175929p:plain

0/100

カス

f:id:Nkentsukimiya:20171206175933p:plain

0/100

ウンコ

ウォーロック

f:id:Nkentsukimiya:20171206175958p:plain

 85/100

やっとZooらしいカードが追加された。アグロだけでなく特定のカードを引きたいクエスウォーロックやコントロールでも採用されうる強カード。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180007p:plain

90/100

そろそろコントロールが好きすぎることがバレてきた気がする。このカードによって遅いウォーロックデッキが飛躍的に強くなるのは間違いない。コントロールコボルトの司書や調剤師も含めて軽いミニオンがいない構築にはならないだろうし、サクる対象に困ることは無さそう。

f:id:Nkentsukimiya:20171207122540p:plain副作用 一切ないわ 信じなさい(字余り)

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180012p:plain

90/100

悪魔なのも挑発なのもパワー2あるのも満点。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180017p:plain

75/100

f:id:Nkentsukimiya:20171207122912p:plain

ウォーロック初(多分)のデカくて強くて使いやすい挑発。ウォーロックがデカい挑発出してくるとアグロがキツいのはMoltenの頃から変わっておらず。間違いなく相手にケアされるだろうけれど、軽くて使いやすい自傷カードも増えたので採用圏内。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180022p:plain

80/100

このカードの点数は、そのままクエスウォーロックが環境に出て来るかとほぼイコールだけれども、自分はクエスウォーロックが次の環境で戦えるデッキになると思ったのでこの点数。デッキを回すカード、ライフを戻すカードもあるのでアグロには強いデッキとして振る舞える……はず。秘策メイジが……多分めちゃくちゃキツいけど……。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180026p:plain

70/100

アグロに入れるには合ってないカードなのでほぼコントロールデッキ用。追加された1マナ2マナの自傷ミニオンと一緒に採用する前提ではあるが、一回のアップグレードで実用的なラインになるのでシャドウボルトとかいう微妙なカードよりは優先して採用されるはず。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180033p:plain

55/100

効果自体は強力だが武器破壊された時のテンポロスが凄まじいのが問題。レジェンド武器は破壊されても大したこと無い奴と破壊しちゃダメな奴とゴミが大半なので、どんなデッキからでも武器破壊が飛んでくる環境にはならなさそうだけれども、ラザプリがアルネス割るために武器破壊を入れるようになるのは充分考えられる話。このカードありきのデッキを組んでも、サーチ手段がないので安定しない。総じて微妙なカード。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180038p:plain

10/100

一応自決用のカードはあるので10つけるけれど、自分の場で死ねると思うなよ。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180043p:plain

0/100

いくらコントロールが好きな自分でも遅漏過ぎて無理。最終的にゲームに勝利できるならまだしも相手のデッキ全部ふっ飛ばしたところで、まず間違いなく自分のデッキの方が先に無くなってる。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180049p:plain

65/100

異様に硬い。オークハートから呼べてンゾスとDKで復活するのは偉い。特殊召喚方法がもうちょい強いければ……(訳:ヴォイドコーラーが欲しい)。

 

 

ウォリアー

f:id:Nkentsukimiya:20171206180129p:plain

80/100

効果自体はとても強力だがコントロールウォリアーが次の環境でどれだけやれるか。プリーストがnerfされてから本気出すカードだと思う(2回目)。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180135p:plain

20/100

2斧……こんな姿になってしまって……。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180139p:plain

10/100

昔オーガの暴れん坊を入れたアグロがあったけれども、その時もまぁまぁ強い止まりだったし、このカードはそれよりも弱い。そして2斧を失ったウォリアーでアグロをするのがキツい。ケレセスで5/5になってれば強いね()。

f:id:Nkentsukimiya:20171207131001p:plain

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180144p:plain

70/100

流石に強いけれど、コントロールウォリアーが(略。プリーストが(略。特にラザプリ戦だと打つとライフが足りなくなるために打てなくて腐るシーンが多くある気がする。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180149p:plain

75/100

3回目か?と思ったけれど、ここまで来ると装甲を積みまくってプリーストの打点を全部受け止めて勝つコントロールウォリアーが組めるかもしれない。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180159p:plain

60/100

bigプリーストの強みは復活とスペルサーチにあるので、bigウォリアーが成立するかは微妙。序盤の盤面に触れる方法はウォリアーの方が多く、そういった点では強みがあるので、固有ミニオンの弱さをドラゴンに寄せて補ったりすればいけるかもしれない。。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180205p:plain

55/100

気荒なダイアホーンよりも優先したい時は少なそう。でもウォリアーのドデカイ挑発は強いのでクエスト等でワンチャンあるかも。

f:id:Nkentsukimiya:20171207133915p:plain

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180214p:plain

40/100

デッキ内ミニオンを絞って展開できるカードだけれど、このカードがハンドにある状態で武器装備は微妙にタイミングがズレているのでマナカーブ通りに打てないことが多そう。あと1サイズデカければ…………。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180222p:plain

60/100

グロマッシュをマナカーブトップに置くような前のめりなミッドレンジで1番輝くはずなのに、今のウォリアーのカードプールだとそういうデッキは組めなさそう。ファイアプルームと噛み合わないので、いわゆるbigウォリ用武器になる。ンゾスが入っているデッキだと採用できないのもネック。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180231p:plain

10/100

こいつが強いならドクサレガオももっと使われてる。

 

中立

疲れてきた。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180327p:plain

70/100

ハンターとドルイドのカード。環境に3/2が殆どいないのもあって、獣アグロハンターで間違いなく採用される。でも、このカードを貰ったからと言って獣ハンターがローグに勝てるようになるかは怪しいし、アグロドルイドにとってはそこまで大きな強化ではないので結局イマイチな気がする。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180333p:plainf:id:Nkentsukimiya:20171206180339p:plainf:id:Nkentsukimiya:20171206180346p:plain

0/100

カス。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180352p:plain

55/100

シャーマンとハンターとアグドルとメイジには効く。メカじゃなくて獣だったら、と思ってしまう惜しい性能。翡翠ドルイドみたいな完全に腐る相手が絶対にいるので、何回か試されて結局入らないぐらいのパワーな気がする。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180356p:plainf:id:Nkentsukimiya:20171206180404p:plainf:id:Nkentsukimiya:20171206180410p:plainf:id:Nkentsukimiya:20171206180413p:plain

10/100

ちょっとだけ強いかもしれないカス。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180417p:plain

30/100

3マナは重過ぎる。マナアリの髑髏のように破壊に弱いが効果は強力なものを回収出来れば強いが、武器サーチがない以上安定せず、翡翠の爪専用回収程度ではシャーマンにも入らないので、採用されるほどのパワーはない。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180421p:plainf:id:Nkentsukimiya:20171206180424p:plain

0/100

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180432p:plain

30/100

対シャーマン兵器。最低でもDoomsayerを倒せる悪魔ではあるけれど、ウォーロックシナジーは薄い。虫害ひっくり返したり、サイレンスプリーストで使えなくも無さそうだけれど面白カード止まり。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180439p:plainf:id:Nkentsukimiya:20171206180444p:plain

0/100

カスの中でも特にカス。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180448p:plain

65/100

こいつでわざわざ戻したいほどのカードはカザカスぐらいしかおらず、もう一度カザカス出す手間を考えるとイマイチな感じ。間違いなく使われるだろうけれど強いカードというよりは、ちょっと便利なカードという印象。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180452p:plain

55/100

タールクリーパーと比べて、やっぱりタールクリーパーに軍配が上がる(タールクリーパーが強すぎる)。パワー2とパワー3の壁は大きい。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180455p:plain

60/100

巨大スズメバチも使われてたし、こいつも案外いけるんじゃないかと思う。ローグが多い環境だと微妙かもしれないけれど、1点出せないヒーローには滅法強い。獣だし。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180501p:plain

-10/100

ドラゴン外れ枠。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180506p:plain

10/100

ポーズがムカつく。自分も呪禁持っていればラザプリやクエストメイジ対策になれたのに残念。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180512p:plain

0/100

ビビるレベルでクソ。このカードがラザプリの対策になるとか本気で言っている人は正直ヤバいと思う。レノジャクソンはゲームの終わりに出てくるカードで効果の誘発を止めればゲームに「勝てた」けれど、カザカスもラザも4ターン目や5ターン目に出て来るカードなので、このカードを先に出さないといけない上に効果の誘発を止めても別にそのゲームに勝てるわけじゃないので4マナとハンド1枚を捨てるアクションに全く見合っていない。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180516p:plainf:id:Nkentsukimiya:20171206180519p:plainf:id:Nkentsukimiya:20171206180523p:plainf:id:Nkentsukimiya:20171206180527p:plain

0/100

HSを舐めてる。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180531p:plain

40/100

ウォロに採用されるかも、と思ったけれど暗黒の契約が追加されたので採用されなさそう。効果とスタッツは強いのでArenaでは活躍しそう。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180534p:plain

0/100

ダストを溜めてハリソンを作れ。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180537p:plain

0/100

ヘドロゲッパーを懐かしむためのカード。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180541p:plain

30/100

シャーマンでワンチャン使えるかもしれない……けれどこのカード本体が弱いのでデッキ歪めるコストに見合っていない。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180545p:plain

85/100

10マナのスペルだけ効果の誘発から除外して欲しい。それなら許せる。手札を捨てたいドルイド君のオトモ。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180549p:plainf:id:Nkentsukimiya:20171206180556p:plainf:id:Nkentsukimiya:20171206180603p:plain

0/100

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180552p:plain

70/100

とても期待の膨らむカード。スタッツが高く能力も研究しがいがある。クエストプリーストの立役者になるはずが、心霊絶叫とかいうカードのせいで夢が断たれそう。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180606p:plain

85/100

こいつも研究しがいがある。こいつでゲームを決めるぐらいのパワーはあるので、専用構築を組む価値がある。マロパラなら無理なくデッキ内スペルを4466のみに出来るだろうし、ハンターで9のみにして記録保管大臣と一緒に使うのも良いかもしれない。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180610p:plain

10/100

接死出てきて泣く未来しか見えない。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180613p:plain

20/100

パラディンで使うのが一番強いだろうけれど、いくらなんでもスタッツが低すぎる。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180618p:plain

0/100

オナホ。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180621p:plain

50/100

使ってみた結果、「楽しいけれど強くはない」。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180624p:plain

0/100

戻せなかったらクソカードだったけれど、戻せてしまうとやっぱりクソカード。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180630p:plain

55/100

デッキ構築に大きな制限がかかるが、性悪な召喚士とあわせることでそれに見合うリターンはあると思う…………多分。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180633p:plain

10/100

オナホ2。

f:id:Nkentsukimiya:20171207144123j:plainパクりとか言われているらしいが、頭が悪いので何が悪いのか全く分からない。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180637p:plain

10/100

残念ながらプリーストはパワー4を克服した。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180644p:plain

60/100

雄叫びなら2枚目のマリゴスとして使えたかもしれないのに残念。ドラゴン型のビッグプリーストorウォリアーが出来るかもしれないので期待はしている。

 

f:id:Nkentsukimiya:20171206180641p:plain

90/100

流石にめちゃくちゃ強い。デッキ構築を弄ればハンターでおばあちゃん+ツンドラサイ+蝕まれし狼を確定で呼べるようにしたり、ドルイドでタールクリーパー+ドブネズミ(?)+ハドロノックス、ウォーロックでヴォイドロード+悪魔×2など色々考えられて楽しい。特にデッキ構築を弄らなくても単純なパワーカードとして使えるので様々なデッキで使われると思う。

 

 

 

疲れました。全体的にコンボ・コントロール向けのカードが多く、アグロ向けのカードが少ない(動員とヴァラニル、ウォーロックのスーサイド生物2種、爆発のルーンぐらい?)印象です。

個人的にはプリーストが3~4種類ぐらいデッキ作れそうなのと、ウォーロックが大躍進する予感がするのでとても期待しています。そして、恐らく秘策メイジにキレ続ける環境になるんじゃないかなぁ。