FGO 1000万DL記念対象☆4鯖評価(初心者向けオススメ&フィン評価追加)

 前の記事10万PVらしいですよ。FGOって凄いですね。「参考になった」とか「フランの2枚目を取るか悩み始めた」などのリアクションが貰えたので書いた甲斐がありました。基本的には「参考になった」というご感想や「フィンwwwwwwwwwww」というリアクションが多かったのですが、少なからず色々なご意見を頂戴したので、自分の考えを書いておこうかな、と。ちなみにビビるレベルで長いです。

 

 

 

多かったご意見

「初心者のことを考えていない」

 このご指摘はかなり多かったですね。まぁ、それもそのはずで書いてある内容を読んでもらえればお分かりいただけると思いますが、初心者のことは全く想定していません。メインターゲットとして想定していたのは「今年の1月あたりから始めたマスター」です。今年の年始はFGOが大きく盛り上がり一気に新規プレイヤーが増えました。私のTLにもそういった人たちが多く、そのような人たちが「オススメの☆4教えて?」とツイートしていたのが書くきっかけだったので。これについては始めに評価基準と合わせて書いておけばよかった、と反省しきりです。今回の1000万DL記念を機に始めるプレイヤーのことを完全に失念していました。新規プレイヤーにオススメするとなると当然評価は変わるので、また全鯖書き直す……のは流石にダルくてやりたくないので1番のオススメを挙げると

新規プレイヤーにはアルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)がオススメ

です。サーヴァント自体の性能や運用は前の記事に書いたので省略しますが、私がオススメする理由としては大きく3つあり

・スキルレベルが低くても充分に有用なこと

・ステータスが高く凸成長曲線なので、恐らく初心者が最初に止まるであろう60LV時点でATKが8200以上もあること

・最終的に育成すれば等倍の種火を確殺できること

が挙げられます。昔は入手難易度が高かった隕蹄鉄も今は弓修練場で手に入りますし比較的ストーリーの序盤に出て来るのもゲームを進めるモチベーションになるのではないでしょうか。

 

 新規プレイヤーにオススメのサーヴァントとして良く挙げられるヘラクレスはリセマラで比較的簡単に手に入るので除外しました。もちろんヘラクレスも強いサーヴァントですが、個人的にはリセマラでエミヤを取って突然デカパイになった元カノif(反転)と一緒に人理修復を始めるのもありだと思います。

 

 完全に蛇足で憶測ですが、今回の記念イベントを機会にFGOを始めようとしているプレイヤーの方は、もしかすると1000万DL記念スタートダッシュキャンペーンのようなものが開催される可能性があるので、1000万DL記念の内容が全て公開されてから始めたほうが良いかもしれません。

 

 

孔明やマーリン前提の運用が多すぎる」

 これもちょこちょこ見ました。実際、運用においてはエルメロイとマーリンは大前提として考えています、強いので。もちろん「持ってねえよ!」という人がいるのは分かりますが、今日びエルメロイ/マーリンは最低限のインフラともいえるレベルで多くのプレイヤーが術サポートにおいていますし、仮に新しくFGOを始めて一切既存のFGOプレイヤーが知り合いにいない人(いるのか?)でも野良フレンドの中に一回リセット程度でほぼ確実に出てきます。ようは何が言いたいかというと「いや、フレンドから借りれば良いのでは???」ということです。

 

 

「周回のことしか考えていない/高難易度での活躍が評価されていない」

 とりあえず、今自分がネロ祭でボックスガチャのために何をしているのか胸に手を当てて自問自答してからもう一回言ってください。

 高難易度での活躍が評価されていない、という指摘は少し悲しかったですね。私としてはマルタやネロなどが高難易度で活躍できることを書いてフォローしたつもりでしたし、茨木とエルバサの差別化の点でも触れました。でも、ネロやマルタも高難易度での活躍が出来ることを勘案した上であの点数です。残念ながら高難易度はどうしても☆5を採用することが最適なことが多く、ぶっちゃけた話☆4では力不足なことが多いのが現状です。それゆえに、☆4が高難易度編成に採用されることは多くはなく、通常の周回で有利になるサーヴァントに高めな点数をつけました。剣スロット、絆ヘラクレスなどの☆4でありながら高難易度で戦える一部の例外もいますが、それらに関してはそのことも含めて高得点をつけているので高難易度での活躍を評価していないということではありません。

 

 

 

「評価が火力偏重過ぎる」

 これに関してはプレイスタイルの違いがあると思います。私は基本的にクエストを最速でクリアすることに心血を注ぐタイプなので、先にワンパンで殺せば反撃もなく防御スキルを使うタイミングがありません。そのため、火力とNP獲得スキルを最も重く評価しています。茨木よりもエルバサの点数が高いところに顕著に出ていますね。もちろん、全く違うプレイスタイルのプレイヤーが多いことは分かっていますし、最近はBreakシステムで必ず敵が行動するような機会も増えたので一概に火力が最も重要な要素とは言えなくなっています。しかし、持論を言わせてもらえば「火力の高さ」は「汎用性の高さ」です。

 例を挙げると、単体剣宝具のラーマの宝具火力はカリスマで特攻無しで約57000(他バフ・礼装・天地人を全て無視した概算です)ダメージですが、全体剣宝具のアルトリアオルタはカリスマ魔力放出で約62700のダメージが出ます。つまりアルトリアオルタは全体宝具でありながら単体高HPの槍エネミーに対しても起用出来るポテンシャルがあるということで、後述の「そのサーヴァントを所持している場合、どれだけ有効なクエストが存在するか」という点において大きな強みとなります。まぁ、これはあくまでも交換対象鯖の中で頑張ってひねり出した例なので適切な例では無いかもしれませんが、「そういう考え方もある」という風に思ってもらえれば幸いです。「魔性特攻はどうした!」というラーマ派に対する意見は後述します。

 

 

「〇〇の点数が低いとかエアプwwwwwwww」

 FGOのようなお気持ち大戦争の土壌で点数付けをしたので低評価をつけたことに対する批判が来るのは分かっていましたが、他人を簡単にエアプ認定するのは悲しいですね。

 まず大前提として、あの記事の点数は「絶対的なサーヴァントの性能」ではありません。ニアリーイコールであるという点は否定しませんが「1000万DL記念において未所持だった場合に貰うべきか」です。そのため、「そのサーヴァントを所持している場合、どれだけ有効なクエストが存在するか」といった観点がメインになります。バーサーカーの点数が全体的に高めなのもそれが一因です。

 また、「上位互換(orそれに準ずるもの)が1000万DL記念交換対象に存在する」サーヴァントは、その「絶対的な性能に与えられる評価」に比べて格段に前述の基準での評価は下がります。通常であれば運良くガチャからランダムで手に入れたサーヴァントは唯一無二で、その上位互換サーヴァントの存在は(持っていないなら)あまり関係ありません。しかし、今回の記念イベントでは「選択肢の中から選んで貰える」のであり、上位互換の存在は余りにも大きなマイナス要素です。同様に、配布サーヴァントと役割が被っているサーヴァントも大きなマイナスで、宝具1では(評価条件では必然的に宝具1です)宝具5の配布サーヴァントには性能負けすることが多く、始めた時期のタイミングでまだ所持していない配布サーヴァントと競合する場合であっても後々上位互換が配布される可能性のあるサーヴァントの評価は下げざるを得ません。

 例としては、フランタマモランスロットの全体宝具狂3兄弟の点数の差に出ています。全体狂宝具の配布サーヴァントとしては茶々が存在し、日輪の寵姫をかけた相手に宝具5茶々は約34600程度のダメージですが、宝具1フランはオバロ嘆きで約51800、宝具1タマモは怪力で約34100、宝具1ランスロットは約24500です。宝具ダメージでフランは茶々を上回り、ランスロットは宝具後のターンのクリティカルアタックという強みがありますが、宝具1のタマモは宝具後にスタンしてしまうためクリティカルアタックも出来ず宝具火力も微差ですが負けています。変化や呪術はこの差を変えられるほどのスキルでは無いため、1サーヴァントのみ低評価がついてる、というわけです。

 自分の大まかな判断基準については以上のようなものですが、ご意見・反論が多かったサーヴァントに関しては「点数の低いサーヴァントに対する評価が適当過ぎたな」という反省があるので少し書き加えようと思います。

 

 

「フィンに一文字ぐらい書いてやれよ!!」

 書きます。

 

  

 

・セイバー

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕80/100

 点数が高すぎるという意見が多かったです。もしかしたらお気づきかもしれませんが、自分がアルトリア・ペンドラゴン[オルタ]が大好きなので高めの点数をつけているきらいはあります。まぁ、でも点数をつけた理由はしっかり書きましたし可愛いポイントも5点に抑えたのでこんなもんです。

 

 

ラーマ 40/100

 低評価に対する反論が多かったサーヴァントその1。確かに低評価をつけるに足る理由は書き足りなかったと思います。最も大きな理由は宝具火力の不足です。宝具1魔性特攻カリスマのダメージは約85400、対して配布の剣エリザベートの宝具5魔力放出は約112000です。つまり、「魔性特攻というそこそこ範囲の広い特攻を持っている」という持ち上げ方をされても「魔性特攻込みの宝具火力ですら配布鯖に届かない」としか言えません。また、クリティカルスキルが1Tしか持続しないのも昨今のBreakシステムと相性が悪いです。そして、ラーマ派の人が多く唱えている「剣ランスロットとは差別化出来ている」というお話なんですけれど、そりゃ差別化出来ているかもしれないけれど、総合的な性能で圧倒的に、そりゃもう圧倒的に負けているので点数は低いです。酒飲みながら調整した奴が相手なので勝てません。

 

 ちなみに、ウチのカルデアのラーマは10/10/6なのでエアプ認定して殴ってくる人はこれよりスキル上げしてから言ってきて下さい。去年は茨木を切り刻もうとラーマ君で頑張っていましたが、やっぱり使いづらさが目立ちました。沢城みゆきボイスであと10点上げてもよかったかな、という気持ちは無くは無いです。

 

 

・アーチャー

エミヤ〔オルタ〕 40/100

 低評価に対する反論が多かったサーヴァントその2。正直、反論が多すぎて「とにかく悪堕ちする前の自分の成長前の姿の別世界バージョンの妹の自称姉(?)が強すぎる」って書いたのが伝わらなかったのか??????って思いました。結局のところ配布のクロエに性能で劣っている点が余りにも大きいです。プリヤコラボの復刻があと2年はこないと自信を持って断言できる人なら納得ですが(自分は年度内には来ると思います)、通常のクエスト周回においてクロエよりも優先されることは全くないと断言できます。また、高難易度適性があるという主張をしている方も居ました。確かに防御バフは強力なスキルですが高難易度では回避スキルの方が役立つ機会が多く、その点でもクロエに勝っているとは言い難いです。

 また、エミヤオルタがごくわずかに勝っている点として宝具が防御無視宝具である点が挙げられますが、仮に「防御無視宝具のアーチャー」であることに価値を見出すのであれば通常のエミヤを選んだ方が良いです。基本的に防御無視宝具が役に立つのはネロ祭のジークフリートやフィナーレ(Prototype)のような高倍率の防御バフが設定されている高難易度に挑む時です。高難易度で頻繁に攻略に用いられるマーリンのバフを宝具が受けられる点(投影魔術鉄心エミヤオルタ77000、投影魔術英雄作成エミヤ56000なので単発火力自体はバフを受けてもエミヤオルタの方が高いです)、クリティカルバフの有無、防御バフと回避スキルの差、Prototypeのネロ&オジマンディアスのように高防御エネミーが複数いる場合などを考慮すると総合的な高難易度適性はエミヤに軍配が上がるでしょう。

 十全な性能で使うためにはかなり厳しいスキル上げ素材を支払ってスキルを3つ全て上げなければならないにも関わらず、通常クエストではクロエに出番を取られてほとんど使われないので、わりにあっていません。絶対的な性能評価であれば70点はつけていた性能なのでそれに引っ張られて40点もつけましたが、実際のオススメ度合いとしては20点にも満たないレベルです。

 

 

・ランサー

ヴラド三世〔EXTRA〕 55/100

 低評価に対する反論が多かったサーヴァントその3。正直なところ、こいつだけは低くつけすぎたかな、という反省はあります。しかし、どんなに高くても65以上はつかないです。というのも槍オルタが強すぎて、「槍単体宝具が欲しい場合ですら交換したほうが良い」レベルだからです。また火力の話かよって言われそうですが、ヴラド三世の悪特攻信仰の加護軍略英雄作成の宝具ダメージは約146200なのに対し槍オルタのカリスマ最果ての加護魔力放出英雄作成のクリティカルダメージは1stBで約113400、Bボーナスの入った3rdBでは約158800にもなります。「槍サーヴァントが欲しいのであれば槍オルタを取るべき」と言えるほど槍オルタは汎用性が高く、その分絶対的な性能点数よりもヴラド三世の評価は低めになっています。

 ただ、始めたてのマスターがリセマラでヘラクレススタートをした場合は槍オルタよりもヴラド三世を選んだ方が場持ちの良さとターゲット集中で役に立つ場面があるかもしれません。って思ったんですけれど、素のATKが1200近くも負けているしデカパイもないので、やっぱり槍オルタを交換してください。

 

 

※マーリンを持っていない人はフレンドから借りてください!

※マーリンを持っていない人はフレンドから借りてください!

※マーリンを持っていない人はフレンドから借りてください!

 

 

 

 

フィン・マックール  0/100→30/100

 ごめんなフィン。

 宝具強化済A40持ちなので必要最低限の火力を備えており、ターゲット集中+回避を組み合わせた有用なスキルを持っている。しかし、このスキルは10レベルまでスキルレベルを上げないと回避の確率が100%にならないという致命的な欠陥を抱えているため、大して使用頻度が高くないスキルを10にする苦行を強いられる。槍オルタがいるのに、あえてこのサーヴァントを選ぶのは顔が好きかミキシンが好きかでなければオススメ出来ない

 

ちなみに……宝具2のフィンよりも宝具1の槍オルタの方が宝具火力が高いです。

 

 

メドゥーサ 5/100→10/100

 可愛い

 

 

・ライダー

アストルフォ 75/100→80/100

 強化前の弱さに引っ張られて75にしちゃいましたが、普通に80はつく強さがあります。NP50上昇スキル持ちの全体宝具は1体おくだけでも違うのでニトクリスを既に持ってて騎全体宝具が薄いなら交換の価値があります。

 

 

マリー・アントワネット 10/100→3/100

 宝具5絆10レベル100スキルマのグランドライダーマリーのマスターから「10/100は高すぎる。3/100が妥当」って言われたので変えました。マリーを擁護している人は多分こいつのクラスがライダーなことを忘れているんだと思います。「こいつが星を吸わなければ!!!」って思ったことないんでしょうね。

  

・キャスター

エレナ・ブラヴァツキー 100/100

 100点評価は揺るがないんですが、カレスコを1枚も持ってないとやっぱり価値は下がります。カレスコ持っていなくても、FGOを続けていれば(多分)引く日が来るので将来の投資的な意味で交換するのも勿論ありです。また、単純に宝具火力が☆4術全体でトップなのでそれだけでも価値があります。ただ10/10/10が前提のサーヴァントだということはお忘れなく(2アビはギリ6で止めてもいい)。

 

ギルガメッシュ 65/100

 「触ったことないのに評価するなよ」ってめっちゃ言われました。一回も使ったことなくても試練を超えた者、サムト/Samut, the Testedが弱いのは分かるだろ、って思ったんですが(サムトほど術ギルは弱くないです。術ギルフリークに通じる人は少なそうだけれど念のため)、それなら実際に使って評価しようと思って、フレンドにスキルマレベル100がいたので借りて色々試してみました、ネロ祭の期間中だっていうのに。で、使った感想としては「動きは派手だけれどベストな選択になることはまずない」いうものです。例えるなら「110メートルハードル走でハードルを全部バク転で飛び越えながら完走する」ようなイメージ。使っていて「お~すげ~~」となるタイミングは確かにありますが、結局「本当にそれ必要?」という疑問は解決しませんでした。

 結論としては「クエストをクリアしたい人」向けのサーヴァントではなく「クエストを”術ギルで”クリアしたい人」向けのサーヴァントです。そのため点数は変えませんが、「術ギル貢献度が高いパーティ」を組むことは可能なので術ギルフリークの人は悩まず交換したらいいんじゃないでしょうか。

 

トーマス・エジソン 20/100

 ブコメで「エジソン20/100はエアプを疑うレベル」って書かれていました。正直理由をインタビューしたいぐらいなんですが、現状のエジソンはクソ弱いです。一応、オンリーワンのスキルを持っていますが、術ギルのパフォーマンスが「ハードル走中のバク転」だとしたらこいつは「ちょっと指パッチンがはやい」ぐらいのレベルのものです。もしかしたら将来「指パッチンでソニックブームが出せる」レベルの強化が来るかもしれませんが現状だとカスですね。仮にOCが増えて飛躍的に強くなる宝具が実装されたとしても魔性菩薩が使われるだけで、そこにエジソンの姿はないでしょう。

 あと、「エジソン20/100はエアプを疑うレベル」って書いてた人に「種火周回のことしか考えてない」とも書かれていたんですけれど、種火周回でオダチェンクリティカルとかやっている人なんでしょうか?

 

バーサーカー

フランケンシュタイン 90/100

 フランの評価が高すぎるというのも散見しました。お気づきかもしれませんが、自分はフランちゃんが好きなんですよね。3つ前の記事を書くぐらいなので。心の底から90点あると思っています。

 

 

 お気持ちアンサーソングを書いていたら想像以上に長くなってしまいました。

  新規プレイヤーにはアルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)がオススメは真面目に書いた部分なので、これからFGOを始めようとする人は参考にしてみてください。

 

 

9/20 2:30 エミヤオルタの防御無視宝具について追記。