FGO 1000万DL記念対象☆4鯖評価

1000万DL記念で☆4鯖が貰えるらしいですね。個人的な☆4鯖の評価を殴り書きします。評価基準は「未所持の場合に記念で貰うべきかどうか」というものにしました。大体100点満点での評価です、少しでも参考になれば。

 

セイバー

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕80/100

 宝具倍率が強化済みの宝具倍率よりもさらに高い、いわゆるオルタ倍率であるため単純に槍相手の宝具火力を期待して交換する価値あり。聖杯を入れることによって同レベル同宝具レベル条件ならば☆5のアルトリアやアルテラよりも高い宝具火力となる。基本的には聖杯を入れて100レベルにしても同クラス☆5LV100の火力を上回ることはないため、この宝具性能は特筆すべき点。一方、宝具火力がウリなのにNP効率は初期鯖ゆえ微妙でNPサポートスキルも無いため総合的な性能としては75点程度。スト限なためイベントガチャを回していても手に入らない点と可愛い点を加味して80点。

 

ガウェイン 51/100

 NPチャージ持ちの全体剣は貴重でそれだけで評価できる。ただNPチャージの値が20なためB宝具なのにマーリンと合わせてNP50礼装から100に持っていけないのは余りにも惜しい。宝具未強化で自己バフも(仮に陽射しがあっても)微妙だが、宝具のやけどがごく稀に役に立つのでこの点数。

 

ジークフリート 80/100

 「すまないさん」としてめちゃくちゃバカにされてる気がするが、初期のカスみたいな性能ならばともかく、強化を大量に貰ったため現状では相当な高性能。宝具強化済みでB50バフを持っているため単純な宝具火力がそこそこ高く、竜特攻を加味すると騎ドラゴンに対して殺全体宝具鯖よりも火力を出せるのが大きい。配布の水着スカサハ宝具5と比べても宝具1で火力を上回っているため、マーリンの英雄作成などを加味すると大きく差をつけられ、また竜属性持ちの槍クラス相手には言わずもがなため、持っておくべき価値がある。

 

 

シュヴァリエ・デオン 40/100

 剣クラスとしては貴重な盾鯖。しかし、現状では高コストが災いしマシュゲオルギウスレオニダスよりも優先して使う機会が非常に少ない。宝具を実質持ってないような状態なのもネック。

 

鈴鹿御前 75/100

 全体剣の中でトップクラスの性能。特に宝具で星ジャラが出来るのが大きく、2waveで星を出して3waveクリティカルしてくれと言わんばかりの宝具性能。ただ未凸カレスコだと2waveに宝具を打てないのが非常に惜しい。宝具未強化だが自己バフが豊富なため宝具火力はそこそこ。

 

ネロ・クラウディウス 60/100

  他の全体剣と比較して、通常のクエストにおいて大きく落ちる。3スキルの三度、落陽を迎えてもがターンを稼がなければならないような高難易度(2017ネロ祭のステラや翁のような)で役に立つため、通常のクエスト攻略には全く困っておらずぐだぐだ看板娘のようなターゲット集中礼装持っている人にオススメ。

 

ラーマ 40/100

 高倍率のクリティカルスキルを持っているが、自身で星を出せない、1Tしか持続しない、と運用に相当な工夫が必要。今回、同じ交換対象に剣ランスロットがいるのが不憫でならない。

 

ランスロット 85/100

 運営が酒飲みながら調整したサーヴァント。余りにもスキルが強すぎる。ただ、意外と出番が少ない(個人的な感想です)のでこの点数。

 

アーチャー

アタランテ 70/100

 宝具を打つと星が50個振ってくるため次のターン、スター集中スキルを持ってない鯖でも確定でクリティカルが出来るという点が大きく、クリティカルを加味した周回が可能なのが強み。アルカディア越えも全体Q50という破格の性能で、Qバッファー自体が貴重なのもあり、強いQ宝具鯖を持っているならば検討の価値あり。ただNP効率は目ん玉飛び出るぐらいに劣悪なので素殴りでNP溜めて宝具を打つ人にはオススメ出来ない。

  

エミヤ 80/100

 そんなに何度も強化貰って恥ずかしくないんですかシリーズの人。宝具強化済でカードバフ40持ちなので宝具火力も充分あり、鷹の瞳は完全に査定をミスったスキルなのでとても強力。ただ、せっかく3T持続のクリ100スキルなのにカード構成がBAAAQという非常に大きな弱点があり、もし仮にB2枚持ちだったら85~90はつけていたと思う。

 

エミヤ〔オルタ〕 40/100

 スキルは強力なものが揃っているが、とにかく悪堕ちする前の自分の成長前の姿の別世界バージョンの妹の自称姉(?)が強すぎるため点数は低め。

 

トリスタン 70/100

  全体回避と強化解除という2つの強力な(高難易度向けな)スキルを持っているためクロエと差別化出来ているのが評価出来る。ただし、スキル上げ素材がゲロを吐くほどキツいので愚者の鎖の在庫を確認してから交換した方が良い。

 

ランサー

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕 90/100

 宝具強化済B55持ちで、最果ての加護はスター生産集中クリアップと完全に自己完結している強スキル。雑魚散らしから高HPの単体ボスまで担当できる強みがある。槍全体が足りていないならば是非交換をオススメしたい。ゴールデン捕鯉礼装を持たせて控えにおいておき、Bカードを含む複数枚の札が配られてる鯖とオダチェンで入れ替えてクリティカルで殴り15万近くダメージを与えるなんてことも可能(エミヤでこれをやると、B2枚構成の鯖と入れ替えたときにBのカードがAのカードになってキレるときがある)。

 

ヴラド三世〔EXTRA〕 55/100

 そこそこ範囲の広い特攻宝具と便利なターゲット集中を持っている。ただ、悪特性持ちの弓サーヴァントは3騎と少なくそこまで出番は多くない。汎用性では李書文を交換したほうが良い。

 

エリザベート・バートリー 60/100

 槍オルタと一緒に交換対象に並べられている可哀想な娘。初期鯖でかつイベントに何度も出てきて配布に2回選ばれているのになぜか宝具強化されてない。ただ、バッファーとしての性能はかなり高く単騎でかけられる(女性)攻撃バフは60とキャスター以外では中々見られない値になっている。そのため、wave2を自分の宝具で流しwave3での火力貢献をしたり、オダチェンでバフだけかける使い道があり、持ってないならば検討の余地がある。まぁ、宝具1だとwave2流すのすらキツいけれど。

 

フィン・マックール  0/100

 

メドゥーサ 5/100

 可愛い

 

李書文 65/100

 単発の火力に全てをかけた性能。しっかりクリティカルした時の火力は高いが、星を自身で生み出せず、マスター礼装のアニバーサリーブロンドと噛み合わないA宝具なのでイマイチ。交換対象にはいないが、後から出てきた槍頼光に完全に食われてしまっているのが可哀想。

 

・ライダー

アストルフォ 75/100

 突然NPが50増えるようになった凄い奴。強化前だったら3/100とかだった。ドレイクを持っていないなら周回パーツとして最低限の火力は持っているので検討の余地がある、コストも安い。確率のスター発生やクリティカルアップもNP50スキルのオマケについていると考えるとめちゃくちゃ強く見えてくるから不思議。

 

アン・ボニー&メアリー・リード 10/100

 騎金時が配布されるまでは宝具火力チャレンジとかで持て囃されていた時期がちょっとあった。弊カルデアでは序盤に来たので4/10/10までスキルを上げてそこそこ使っていたが、ここ1年全く使っていない。

 

マリー・アントワネット 10/100

 可愛い。こいつもなぜ宝具未強化なのか謎。

 

マルタ 60/100

 初期は見るにたえない性能だったが複数回の強化を経て高難易度という職場を見つけた。スキルで全体の弱体解除と敵の強化解除の両方を行えるのはマルタだけで防デバフの倍率も高い。ただ、宝具はカスみたいなダメージしか出ないうえに最近他の聖女様が宝具での弱体解除を覚えたので肩身が狭くなった。ただ、ワンボタン全体弱体解除は開幕デバフが入るような高難易度で重宝するので持っていて損はない。

 

キャスター

エレナ・ブラヴァツキー 100/100

 持ってないなら間違いなく交換したほうが良いサーヴァントNo.1。なんだかんだ言っても、このゲームは周回するゲームなので。最近、なぜか宝具強化まで来たので等倍でもwave1ぐらいなら流せるようになったのも大きい。

 

ギルガメッシュ 65/100

 正直なところ、サポートでの使用含めて一回も触ったことがないので強さをイマイチ分かっていない。書いてあることはそこそこ強いし、ストーリーで格好良かったのでギルが好きなら。

 

トーマス・エジソン 20/100

 テスラと張り合うならNPを50増やせ。

 

ナーサリー・ライム 70/100

 自分自身がガンガン殴るタイプのキャスター。今までは宝具強化済の全体術としてそこそこ出番があったが、ニトクリスが実装されエレナに宝具強化が来てしまい立場が危うい。クリティカルアップも自分では全く星を出せずそもそもの素殴りが弱いのでAでクリティカルしたところでそこそこのダメージしか出ない。NPが40じゃなくて50増えれば……。

 

ニトクリス 95/100

 このゲームは周回するゲームなので。イベント礼装がNP増えないタイプのイベント周回で非常に役に立つ。宝具強化済で単純な火力もそこそこ出る上に、エネミータイプによっては高確率で即死が入るためかなり出番が多い。多分ニトクリス使いのユーザーなら分かると思うけれど、声優のノッブのニトクリスも10/8/1で好感度が上がった。

 

メディア〔リリィ〕 40/100

 ごく稀に高難易度で出番があるが、どっかの聖女様がメディアリリィの要であった弱体解除を習得してしまったので持っている意味が大幅に減ってしまった。一応ワンボタン宝具で弱体解除は役に立つときがあるが、それを目当てで交換するならば、ほとんどの場合マルタで良い。

 

アサシン

エミヤ〔アサシン〕 40/100

 スケープゴートは唯一性のあるスキルだが生存力が低くNP効率が低い。殺単体が欲しいならばカーミラの方が基本的には良い。最終再臨絵はエモいので天の杯と並べて遊びたいならアリ。でもアサミヤを交換してまで欲しい人、最近始めたユーザーの可能性が高くて天の杯持って無さそう……。

 

カーミラ 70/100

 スキルと宝具の追加効果が高水準でまとまっていて、NP効率がめちゃくちゃ良い。ただ宝具火力を引き上げるスキルが防御ダウン20しか無く単発の火力が(女性に打っても)かなりショボい。それでも☆4アサシンの中では1番マシではあるが……。

 

新宿のアサシン 10/100

 新アサに女の子に変身するように頼んでえっちするの、モニョモニョするからやめて欲しい。

 

ステンノ 10/100

 可愛い。全サーヴァントの中でもトップクラスにNP効率が良く、吸血という強スキルまで持っており一瞬でNPを溜めた先に待っているものは虚無。バッファーとしてもまだ宝具が実装されているエリザベートの方がマシ。

 

不夜城のアサシン 55/100

 3アビのQバフが自身にも入れば……ってみんな思ってる。皇帝特権が成功すればそこそこ火力が出るのでオジマンディアスを持っててディスガイアが好きでロリコンなら。

 

バーサーカー

茨木童子 80/100

 とにかく鬼種の魔が強くBバフに頼らずに1.56倍の宝具バフを得られる=マーリンの英雄作成でめっちゃ宝具火力が伸びる(夢幻のカリスマで攻撃にバフ入るだろとかそういう細かいツッコミはやめて)。全体の火力バフにもなりクラスを問わず大ダメージが出せるのは非常に便利……だがエルバサに若干食われた感が否めない。一応、茨木の生存能力はそこそこ高く高難易度などにも持っていけるのはエルバサと大きく差別化出来ている点ではある。

 

エルドラドのバーサーカー 90/100

 1アビと3アビを合わせても鬼種の魔の(宝具)倍率には届かないが、鬼種の魔と違いBバフが全体なのがあまりにも強く、また変則的だがNPチャージまで持っている。狂化もEX12%と大きくとにかく素殴りのBから宝具まで火力が高い。全体の火力バフにもなりクラスを問わず大ダメージが出せるのは非常に便利なのでオススメ。

 

タマモキャット 65/100

 宝具強化済みの狂全体なので火力はそこそこ出せるが、フランやランスロットと比べたときに宝具火力・クリ殴りでそれぞれに負けていて大きな強みがない。宝具で体力はものすごく回復するが、全体宝具狂が求められる役割とは噛み合ってない。

 

フランケンシュタイン 90/100

 宝具を打つために生まれてきた娘。宝具で星が出るのに2waveで打つと3waveで動けなかったり宝具込みブレイブチェインでEXが出なかったりと融通がきかないことも多いが、とにかくそこらの宝具未強化有利クラス鯖よりも宝具ダメージが出る。実際のところ、真に交換をオススメしたいのはフランが現状で宝具1の人で、宝具2のフランを育てておけば大抵のクエストのwave3をフランで流すことが出来るので、周回や攻略が非常に楽になる。一緒に「んー、まぁフランでいっか」沼にハマりましょう。

 

ベオウルフ 65/100

 せっかく宝具強化を貰った珍しい単体狂なのに、運営が何をチキったのかしょぼい倍率で止めてしまったため茨木やエルバサに比べて大きく差別化出来なかった。そのため、他にバフをまける茨木エルバサに比べて見劣りし、生存能力に関しては絆ヘラクレスが圧倒的なため4騎の狂単体からベオウルフを選ぶ理由は少ない。

 

ヘラクレス 85/100

 ヘラクレスを「持っていなくて」「絆10にする気がある」ならば交換したほうが良い。単純な周回性能を比べるとどうしてもエルバサが強すぎるので、やはりヘラクレスをあえて選ぶ価値は絆礼装にある。頑張って絆を上げましょう、☆4のコストがキツいけど。

 

ランスロット 80/100

 2waveを宝具で流して3waveをクリ殴りするマシーン。基本的にやることは頼光に近いがコストが安い点とB3枚構成の部分で強みがある。3waveにBで殴るかAで殴るかで10万近くダメージが変わったりすることもあるので、B3枚と2枚の差は大きい。ただ宝具火力そのものは頼光に大きく負けているので、宝具1だと2waveを流せないときがあるのは難点(そもそも交換対象じゃない頼光となんで比べてるの?ってツッコミやめて)。

 

アヴェンジャー

ゴルゴーン 60/100

 ATKは高いがアヴェンジャーという特性上、有効な火力を出せる場面が少ないのがネック。また変転の魔にスター集中をつけ忘れているのでせっかくのクリアップを活かしづらい。BBちゃんに弟子入りして宝具後のNPリチャージが20になったら突然化けるので、その可能性に賭けるか巨女好きなら。

 

新宿のアヴェンジャー 55/100

  敵で出てきた時だけ強い即死。なんかsageるとボコボコに殴られそうなので強化解除スキルが強い、というに留めておきます。

 

 

 

知ってはいたけれどFGO鯖愛警察にボコボコにされそうな内容になった気がします。でも、そこそこ真面目に書いたので、もし交換するサーヴァントに悩んでいたら参考にしてください。

 

2017/09/20 追記

今回の記事の反応を受けて、自分の考えやサーヴァント評価の補足、初心者ための項目を書きましたので、1000万DL記念を機にFGOを始めようとするプレイヤーの方や「この鯖がこの評価はあり得ないだろ!!!」とお怒りの方はぜひご一読ください。

nkentsukimiya.hatenablog.com

 

 

2017/09/17 21:30

完全にアヴェンジャーのことを忘れていたので追記しました。

 

2017/09/18 16:50

アルトリア・ペンドラゴン[オルタ](ランサー)の魔力放出の倍率をB50と誤記していたためB55と訂正。