【FGO】フランちゃんは強いというお話

 なんかジャンヌに凄い強化が来ましたね。今まで存在すらしてなかったのに、新規実装されたぐらいの強化幅で笑いました。まぁ、エレナの宝具強化が来たことの方が重要性が高いんですけれど(ジャンヌはどれだけ強化されても年に数回出勤の女)。

 

 で、今回の幕間とか強化クエストとか一切関係ないんですけれど、フランちゃんのお話です。フランちゃんはFGOのサーヴァントの中でもトップクラスに強いんですけれど、なんか世間の評価が低い(気がする)ので一昔前に流行った推し鯖プレゼンとかいうのをやろうという訳です。自分が見た推し鯖プレゼンとかいうのは、テキスト読み上げマンばかりで辟易していた記憶があるので、そうならないように頑張りたい。

 

f:id:Nkentsukimiya:20170524210857p:plain

・フランは宝具5、他は記載がなければ宝具1。

・フランのバフはオバロ+軍師の指揮。礼装はナイツオブマリーンズ。(LV20/ATK786)。フラン(嘆き)は虚ろなる生者の嘆きのデバフが入った数字。

・フラン以外の鯖のバフは、自バフ全て+夢幻のカリスマ+英雄作成。礼装は記載がなければカレイドスコープ(LV20/ATK786)。夢幻のカリスマと自身のNP獲得スキルでNP100まで到達する鯖は凸相撲を装備(LV20/ATK786←上限じゃないけれど面倒だったので)。

天地人と神性は無視した平均ダメージ。ジャンヌオルタ以外は有利相性。

 

 推し鯖プレゼンとか言ったんですけれど、フランちゃんは宝具を打つために生まれてきた宝具ウーマンなのでこれしかアピールできるものがありません。☆5の頼光と比べても特攻抜きなら宝具5ですら(嘆き込みの)火力で上回りますし、宝具強化済みの☆5鯖と比べても(☆5が宝具1なら)遜色ない火力が出ます。このグラフに載せてるサーヴァントは☆5の中でも宝具火力が高い方なので、宝具未強化で自バフに乏しいサーヴァントは宝具5にしてもフランの火力に届かないことがザラです。

 

f:id:Nkentsukimiya:20170524210713p:plain

 あとこれは参考画像なんですけれど、Lv100宝具5凸ナイツオブマリーンズ装備のフランちゃんの火力はこんな感じで(バフなどは上の画像と一緒)、特攻の入ったギルガメッシュ宝具1より火力が高く、ほとんどの☆5全体宝具鯖の宝具2よりも火力が高いです。頼光Lv100と比較すると特攻が入ると抜かれてしまいますが、特攻無しでは嘆き抜きでも火力が勝っています。

 

 もし、フランちゃんが重なっているけれど倉庫番状態……という方はぜひ育てて宝具をパナしてみて下さい。